« ヒラソの刺身とおせちdeお正月 | トップページ | 白菜とベーコンのシンプル鍋 »

2011/01/06

蒸し豆腐

106


<材料>                  2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

089


3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する 

096


4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る
  
5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす

109年末に作った、蒸し豆腐。
これまで、何度も、紹介していますが、ほんと、お薦め簡単レンジ料理。restaurantそして、美味しいので、言う事なし。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ヒラソの刺身とおせちdeお正月 | トップページ | 白菜とベーコンのシンプル鍋 »

コメント

お見事でございます(笑

レシピを見ているとさほど難しそうでもないんですが、すごく食べてみたいです
どんな味なのか楽しみです

うさうさちゃん、こんにちは!

今年も、よろしくお願いします。

これ、前に作ったことありますよ。

ちょっと味が薄くなっちゃって、

私、お醤油の量を、

間違えちゃったみたいです。^^;

今度は、

ちゃんと作りますね~。

うさうさちゃん!こんにちは!(ちゃん付けにしちゃった)
 
蒸し豆腐ね!息子の離乳食の時によく作ったよー
懐かしいなー
 

これはトーフを使った体にも優しいレシピですね。
試してみないとです。

あけましておめでとうございますheart04
今年もお邪魔させていただきました~shine

この蒸し豆腐!とっても簡単なのに美味しそうですね☆
おつまみにぴったりgoodですよね。
私も作ってみますねup

明日は七草粥で胃を休めるというけれど…。
これも充分過ぎるほど働いた胃に優しいお料理ですねconfident
美味しくて温まりそうだし…note一石三鳥だぁflair

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

うん&うん これ、
うさうさちゃんとこど 何度か見てるよね
レンジは500w? 600w?

おネギの「みどり」がイイ仕事してるねscissors

こんばんは~~

もしかして以前も同じこと言ってるかもですが。。
ホント体に優しいって感じがします。。confident
最近食べすぎなんで。。sweat01
こんな優しいお料理がいただきたいかも~


★ひろさん、
新年早々、見事だとは、嬉しいお言葉。
これ、すっごく美味しいんですよ。
体にも、優しいですしね。
ひろさんにも、味わって頂きたいな。

★みりあちゃん、
蒸し豆腐、作られましたか。
レンジ料理なので、簡単でいいでしょう。
お醤油の量が、違ってましたか。

また、作ってみてくださいね。

★ぎんぺさん、
はい!うさうさちゃんで、いいですよ(笑
息子ちゃんの離乳食に、作られてましたか。
ほんとだ、良さそうですよね。
懐かしいですか。('-'*)フフ

★ソレイユさん、
お豆腐を使った簡単料理、お薦めです。
ヘルシーだし、あったまりますよ。

★miffyさん、
あけまして おめでとうございます!

よく来て下さいましたぁ。(*^▽^*)
蒸し豆腐、とっても簡単で美味しいので
うさうさレシピでも、何度か登場です。
ヘルシーなのが、嬉しいです。

★うらら ほのかさん、
七草粥、食べられましたか?
うちは、朝、作って食べました。

これも、ほんと、体に優しいです。
一石三鳥、そんな感じですね。

★うずちゃん、
これ、何度も、登場させてるでしょう。
それほど、美味しいの。
また、レンジ料理だから、簡単だしね。
レンジ、600wかなぁ?
o(*^▽^*)oあはっ♪ 正確には分からない。

おネギの緑色が、やっぱり、いいね。

★まうさん、
体に優しいって、私も、食べながら思います。
今回は、工程も、写真で詳しく!
とっても、あったまりましたよ。
まうさんちも、是非~!

うさうささん。今年もよろしくお願いします。
今日の夕食で蒸し豆腐作ってみました。とっても美味しくて、私の旦那さん食べた瞬間美味しい!と言ってました。私もご飯がどんどん食べられてちょっと危険でしたeye半分残ったので明日の夕食にまた食べますlovely

★Mahoさん、
こちらこそ、よろしくお願いします。
前回、コメント頂いた時、urlがあったので
飛んでみましたが、違うところへ行っちゃって。
お邪魔出来ずに、すみません。

蒸し豆腐、作られましたか。
結構、はまりそうな味でしょう。
ご主人が、気に入られた様子、よかったです。
私も、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50491692

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し豆腐:

« ヒラソの刺身とおせちdeお正月 | トップページ | 白菜とベーコンのシンプル鍋 »

TBピープル