« パスタdeランチinマルゲリータ | トップページ | 和かふぇ・桔梗屋 »

2011/01/15

豚汁

126


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                   70g
ごぼう                      1/2本
人参                       1/3本
大根                       1/4本
蒟蒻                       1/2枚
里芋                       3個
水                        600cc
味噌                    大さじ4~5
酒                     大さじ1 1/2
ネギ                       適宜

<作り方>
1.ごぼうは、ささがきにして水にさらす
  里芋は皮をむいて1cm幅の輪切りにし、水から
  ゆでこぼす

2.大根、人参は半月切りにする
  蒟蒻は塩をふって軽くもみ、食べ易い大きさに切り
  熱湯をかける

3.鍋に水を入れ、1と2を加えて火にかける

4.沸騰したら、アクをとり、味噌を半量溶く

5.一口大に切った豚肉と酒を加え、煮立ったら、
  アクをとり、残りの味噌を加える

6.椀に盛って、ネギを散らす

130久々に豚汁、作ってみました。
寒い時には、具だくさんで、体もぽっかぽかになり、嬉しいですね。happy01
家にある、お野菜など入れられるといいかと思います。旦那さん、「これは、あったまって、美味しいね。」と。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« パスタdeランチinマルゲリータ | トップページ | 和かふぇ・桔梗屋 »

コメント

一番寒い時期は豚汁がいいですね
友人が翌日うどんを入れて食べたそうですが
これがまた絶品だそうです

この時期、豚汁はいいですね~。
美味しくて、温まって大好きですが、他にメインで必ずお肉やお魚を食べるので、食べ過ぎかなと思い、なかなか作らないんですよね。
食べたいので、野菜をメイン料理にして豚汁作ろうかな。

この時期は特に食卓にあがることが多いですね(●^o^●)うちも昨日豚汁でました☆

★ひろさん、
豚汁って、凄くあったまりますね。
翌日のうどんとは、良い事、聞きました。
今度、作った時は、そうしてみます。

★persianさん、
私も、久しぶりと言うか、何年ぶり?って
言うくらいでしたよ。
あったまって、寒い冬に、嬉しいです。
お味噌汁感覚で、メインのものと一緒に、
食べられたら、いいかと思います。
根菜類が、特に嬉しいです。

★yuzuyuさん、
昨日、豚汁、食べられましたか。
何て、ニアミスでしょう。
あったまって、美味しいですよね。

こんにちはhappy01

またまたおいしそうな豚汁ですね〜delicious
この時期には最適のごちそうです!
具沢山で、僕的には里芋が入ってるのがポイントがさらにアップしますよ〜shine
体の芯からあったまりそうです♬

★96chanさん、
美味しそうでしょうか。
寒い時には、こういう、あったまる豚汁
嬉しいものですね。
里芋って、外せないなぁって思います。
ポイントアップとは、嬉しいな。(#^_^#)

うさうさちゃん こ〜んちゃ(*゚▽゚)ノ

豚汁。具沢山で美味しい&温まるよね〜〜happy01
うずも、スキ〜lovely

うずは豚汁の時は「おじゃが」
うさうさちゃんは「里芋」なんだね
里芋 使うと うずの中では「けんちん汁」なんだ〜

これからうさうさちゃんレシピで「鯛のあら炊き」
作るんだ〜
うさうさちゃんみたいに 美味しく出来るかな。。。?

こんばんは☆
わぁ~おいしそう☆
まさに母の味(*^^*)
さらに寒い日には恋しくなる☆
身体にしみて、心温まりますね☆

こんばんはhappy01
豚汁いいですねup
うちも時々登場しますpig野菜もいっぱい入っててgoodです。
もやし入れてもいいですね!少し大きめの器に盛ったら、結構お腹も溜まりますよねhappy01柚子こしょうもいいですねwink
ちなみにうちも日本習字です。よく分かられましたねlovely

豚汁は…温まって美味しいし…お野菜もたくさん。
大好きな一品ですconfident
お酒を入れられるんですね~~。
今度は…そのやり方も試してみますflair

おはよございます

豚汁は季節にかかわらずよく作ります~
先日も作ったばかり。。。happy01
お野菜イッパイ食べられるしね。。
でもあたしがつくるとこんなにキレイじゃない。。。sweat01
もっとごった煮みたいなイナカ料理みたいになちゃうな~~bleah

翌日のおうどん。。
あたしもよくやります~~
具にサツマイモやカボチャを入れたりしますが。。
あっためなおすうちに崩れてとろみが。。
そうなったところにご飯をいれて「おじや」にして朝食にいただくのも朝からあったまっていいですよ~~wink

今日は粕汁つくりま~~~す。。spa


うっさうっさたぁ~~ん!!
味噌って、見た感じ白みそみたいだけど、
なんか、混ぜてるの??
ぱっちんは、白みそ8、赤みそ2で、いつも作るんだけど、、もし、おいしいのあったら、、おしえてにゃり!
ぱっちは、広島の羽衣白みそにゃりよ!
赤は、八丁味噌にゃり!

★うずちゃん、
豚汁の時は、じゃがいも、使うのね。
私は、思い浮かばなかったぁ。
里芋が、好きなので、入れてみたの。

けんちん汁って、そう言えば、これまで
作った事ないかも。

鯛のあら炊き、美味しく出来たかな?

★chipaさん、
母の味でしょうか~。
豚汁って、あったまるので、今の時期に
嬉しいですよね。

とっても、美味しかったです。
心まで、温まるようですね。

★まさみづさん、
豚汁って、豚肉始め、色んな根菜類なども
入るし、結構、お腹も太りますよね。
うちも、これ、少し大きめの器の丼です。
柚子胡椒かぁ。ほんと、合いそう。

やっぱり、日本習字でしたか。
赤手本で、そうかなと思ったのですが、
墨汁「墨ちゃん」で、間違いないかなと。
子供さんが習っておられるの、嬉しいな。

★うらら ほのかさん、
ほんと、豚汁って、体がぽっかぽかに
なりますよね。
私も、大好物です。
お酒、少し、加えてみました。
美味しく出来たので、ぜひ、1度~!

★まうさん、
冬だけでなく、1年中っていうのもいいですね。
私は、何となく、寒い時ってイメージがあって。
もっと、作りましょう。

翌日のうどん、入れられますか。
具に、サツマイモやカボチャも入って、色んな
味が楽しめますね。
おじやにして朝食にもとは、凄いな。
粕汁、美味しく頂かれたかな?

★ぱちえもんさん、
白味噌に、見えましたか。
これは、2つの味噌を混ぜてます。
麦味噌と合わせ味噌。

赤味噌と白味噌は、常備していないの。
ぱっちさん、凄いわね。本格的だぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50573330

この記事へのトラックバック一覧です: 豚汁:

« パスタdeランチinマルゲリータ | トップページ | 和かふぇ・桔梗屋 »

TBピープル