« 豚肉の生姜焼き | トップページ | 納豆オムレツ »

2011/01/03

大根のみそそぼろ煮生姜風味

074


<材料>                  2人分
大根                       500g
豚挽き肉                    150g
[a]
  だし汁             1カップ
  みそ、みりん        各大さじ2
  生姜汁            小さじ1
水溶き片栗粉                  適量
刻みネギ                     適量

<作り方>
1.大根は適当な大きさの乱切りにし、鍋にごま油を熱して
  中火で透き通るくらいまで炒める

2.豚挽き肉を加えて、強火でほぐれるまで炒め、[a]を加えて
  5分煮る

3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、ネギを散らす

070義母が、種蒔きから育てておられる大根。
小ぶりではありますが、瑞々しく美味しいです。
葉っぱは、以前、紹介した「菜めし」に使っています。

078今回は、みそを使い、生姜風味に仕上げてみました。
そぼろとも、よく合い、メイン料理で、OKかなsign02
旦那さんは、「普通に美味しい。」といった感じでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | 納豆オムレツ »

コメント

我が家も親戚から大きな大根をもらいました
今日は正月に買ったブリのアラで炊くつもりです
ホントこの時期の大根は格別ですね

あけましておめでとうございま~す♪

とってもキレイな白ダイコンですね~ww

普通のダイコンに比べて甘味が濃厚

だったんじゃないですか(^^?

生姜風味に仕立てるあたりがさすが!!

本年もよろしくどうぞ(^^)v

★ひろさん、
御親戚から、大根、頂かれたのですか。
ブリのアラで炊くと、それは美味しいでしょう。
うちも、ヒラソのアラがありますが、真似して
炊こうかな。
そろそろ、うちの旦那さん、肉が食べたいと。

★anaguramasterさん、
あけまして おめでとうございます!

義母が育てられた大根なので、愛情が
たっぷりです。
甘味というより、瑞々しさを感じました。

生姜風味、よかったでしょうか。
体が、ぽっかぽか?

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます!
おせちばかり食べて、そして酒ばっかり呑んでいるので
こういう優しい料理が恋しいです。
どうぞ、今年も宜しくお願いしますね!

こんばんは。
今年初お邪魔で~すhappy01
初めて見るお料理です。今日伺って良かった~confident
生姜と片栗粉で…温まるし…
お正月で食べ過ぎた胃にも優しそうですflair

うさうさちゃん おっ帰り〜o(*^▽^*)o

待ってたよ〜wink
とろみの付いた 大根美味しそ〜
温まるねhappy01

今年もヨロシクね
美味しいレシピ 待ってるよwink

おかえりなさ~い!
大根がたっぷり食べられますね~。
見た目にもいいし、身体にも優しいお料理ですね~。

★まゆみさん、
あけまして おめでとうございます!
おせちにお酒って、最高ですよ。
うちも、よく飲んでいます。
こういう大根料理って、体に優しいですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

★うらら ほのかさん、
今年も、よろしくお願いします。

生姜って、体があったまりますね。
片栗粉を入れると、とろみが出るので
美味しく感じます。
お正月って、お餅やおせち、ついつい
食べすぎちゃいますね。

★うずちゃん、
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪

待っててくれたの、嬉しいな。
大根、いっぱい貰ったので、これを
作ってみました。

こちらこそ、今年も('-'*)ヨロシク♪
美味しいレシピ、お任せあれ(笑

★persianさん、
無事に、帰って来ました。(#^_^#)

大根がたくさんあると、色んなものに
使えて便利ですね。
ぬか漬けにも、淹れてますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50422608

この記事へのトラックバック一覧です: 大根のみそそぼろ煮生姜風味:

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | 納豆オムレツ »

TBピープル