« お好み焼き・豚玉 | トップページ | 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋 »

2011/01/31

青梗菜のクリームシチュー

011


<材料>                  4人分
青梗菜                    1袋(3株)
鶏むね肉                    100g
  塩、胡椒、小麦粉            各適量
じゃがいも                    1個
人参                      1/3本
ごぼう                      1本
にんにく                    1かけ
小麦粉                  大さじ5~6
バター                     大さじ3
ブイヨン                  1 1/2カップ
牛乳                   1 1/2カップ
鶏ガラスープの素              小さじ2

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をし、小麦粉をまぶす

2.青梗菜は、一口大に切り、軸と葉に分ける
  じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ごぼうは、皮をたわしでこすり、小さめの乱切りにして
  水にさらす
  玉ねぎは櫛形、人参は乱切りにする

3.フライパンに油を熱し、1の肉を焼き、両面、焼き目が
  ついたら、皿に取り出す

4.フライパンをさっと拭いて、油を足し、にんにく薄切りを
  弱火で香りが出るまで炒め、玉ねぎを加えて炒める

5.じゃがいも、人参、ごぼうを加えて炒める

6.バターを加えて溶けたら、小麦粉を振り入れて混ぜ
  ブイヨンスープ、牛乳を少しずつ加え、青梗菜の軸を加え
  塩、胡椒、鶏ガラスープの素で調味する

7.沸騰したら、3を戻し入れ、弱火で8~10分煮る
  途中、とろみがつきすぎたら、水を加える

8.青梗菜の葉を加えて、火が通れば出来あがり


013シチューの素を使わず、自分で味付けしてみました。
美味しかったのですが、フライパンで作った為、とろみがつき過ぎても、これ以上、水を加える事が出来ず。coldsweats01 やっぱり、お鍋で作った方がよかったみたい。


006義父が、朝市で野菜を買って来られ、青梗菜も、こんなに立派で、株が張ったもの。
農家の方が作られた野菜は、格別な美味しさでした。

0162皿目を食べる時、牛乳と鶏ガラスープの素を加えて、とろみ加減を調節したら、旦那さんより、「(⌒^⌒)b うん 美味しくなった。ヒットbaseball」出ましたよ。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« お好み焼き・豚玉 | トップページ | 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋 »

コメント

肉厚の青梗菜がいいですねぇ
噛んだときに口いっぱいに広がる野菜の旨みは独特ですもんね
体が温まりそうです

うさうささん
こんにちは☆
ご無沙汰していました。
今、夜のお仕事(?)に出ていて…。
帰宅すると手も足もお尻も・・・。
氷のように冷たくなってしまって…。
こういうあったかいものが何よりうれしい・・。
冷えた身体にはこの青梗菜に絡んだミルキーがたまりませんね‼

 青梗菜のクリームシチューとても美味しそうです。
 私は、牛蒡を入れたことないですが、入れると味が違って良いかもしれませんネ。

こんにちはhappy01
美味しそう~。みているだけで体が温まります。
次の鶏肉料理はシチューに決まりですnote

青梗菜は癖が無いから…何にでも合うんでしょうねconfident
ごぼうが入っていると…風味が一味違うだろうなぁrestaurant
美味しそう~。是非…食べてみたいですdelicious

大きそうで、りっぱな青梗菜ですねhappy01

美味しそうsmile
シチューにばっちりですよねscissors
こんな寒い日にはクリームシチューが合いますよねrestaurant

★ひろさん、
こんなに肉厚の青梗菜って、なかなか、
お目にかかれません。
義父の買って来られる農家の方の野菜、
最高ですよ。

★まささん、
お忙しい日々を、過ごされてるようですね。
ここ数日、寒波が凄かったので、夜は、格別の
寒さだった事でしょう。

青梗菜に絡んだミルキー、まささんにお届けしたいな。
心も体も、ぽっかぽかです。

★銀色の梟さん、
久しぶりに、作ったのですが、青梗菜が
とても美味しく、素材の良さ、感じます。
ごぼう、丁度あったので、入れてましたが
旦那さんには、合わないと不評でした。

☆りさねこ☆さん、
体があったまりそうですか~!
ほ~んと、体の芯まで、熱くなるようです。
シチューって、やっぱり冬向きですね。

★うらら ほのかさん、
青梗菜、こんなに株がしっかりしてるのは
手に入るのが珍しいくらい。
素材がいいと、お料理も美味しくなりますね。
ごぼう、合いそうで、ちょと。。。ね。
体には、とっても、いいですよね。

★まさみづさん、
義父が、朝市で買って来て下さったお陰で
我が家も、美味しいシチューを食べれました。
とっても、クリームシチューに合います。
寒い今時分、嬉しい1品ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50718186

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜のクリームシチュー:

« お好み焼き・豚玉 | トップページ | 獺祭・純米大吟醸48とブリの刺身&豚しゃぶ鍋 »

TBピープル