« あんかけ焼きそば | トップページ | 鶏団子de豚しゃぶ鍋 »

2011/01/10

あら炊きとヒラソのかま焼き

002


<材料>                  2人分
ヒラソのあら                  1匹分
大根                       1/3本
[a]煮汁
  水              3/4カップ
  酒              1/4カップ
  醤油、みりん       各大さじ2強
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.ヒラソのあらは、湯の中に入れ、さっと火を通し、
  水に取って血あいなど除き、キッチンペーパーで
  水分をふきとる

2.鍋に[a]の昆布を2cm長さに切り、他の材料と
  一緒にを煮立たせ、1を加え、落し蓋をして
  8~10分強火で煮る

3.大根は皮を剥き、7mmの半月切り
  
4.2に3を加え、さらに煮て、大根にす~っと
  串がささるくらいになったら火を止める

5.4を器に盛り付ける

007_2


お正月に萩で食べたヒラソ、かまが、凄く大きくて、魚焼きグリルで
ぎりぎりでしたよ。coldsweats01
塩加減も、丁度良く、美味しく頂きました。

また、あら炊きも、脂が程良く、お酒の肴にも、ぴったり。


101本日の日本酒は、下関酒造の搾りたて新酒。bottle
迎春祝い酒・大吟醸です。
新年にぴったりなお酒で、とっても美味しく頂きました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« あんかけ焼きそば | トップページ | 鶏団子de豚しゃぶ鍋 »

コメント

昨日ハマチで同じことをしました
大根の美味しい時期ですからね

おはよございます

大根にお味がしっかりしみてそう~
なんだかほっこりしますね。。happy01
カマ焼きって大好き!
焼くのがちょっと面倒だけど。。。オイシイですよね~
こりゃ日本酒がすすみますね~wink

で。。
前も聞いたかもですけど。。
「ヒラソ」ってどんなお魚でしたっけ?

鶏の煮こごリの返事にゃり!
今度、カメラ持って、取材してくるにゃりね!
ヒラマサのカマ焼きはとってもおいしそうにゃり!!実は、、ぱち、まだ、大きなお魚焼いたことがないにゃりよ、、作りたいけど、、めっちゃ、、不安、、にゃり、、

うさうさちゃん こ〜っんちゃヽ(´▽`)/

イイな&イイな「あら炊き」って
いろーんな「イイお出し」が出て 美味しいよね!
これ食べて あったまりたぁ〜いhappy01

★ひろさん、
ハマチであら炊きされると聞いて、私も、
頑張りました(笑
萩では、お刺身が多すぎて、これまで、
食べれなかったので、持って帰って・・・。

★まうさん、
大根って、味がしみると、美味しいですね。
お豆腐も入れたかったのですが、シンプルに
大根のみで、作りました。

ヒラソ、ヒラマサの事です。

かま焼き、すっごく美味しかったですよ。
これまで、私が見た中で、一番大きかった。
食べ応えがありましたよ。

★ぱちえもんさん、
カメラ持って取材ですね。
鶏の煮こごリ、楽しみしてます。

これ、大きなヒラソだったので、かまも、
でっかくて、吃驚。
でも、魚焼きグリルに入ったので大丈夫。
ぱっちさんも、出来ますよ。

★うずちゃん、
あら炊きって、魚のあらから、とっても、
美味しいだしが出るので、美味しいね。
うずちゃんにも、食べさせたかったな。
寒いこの時期、あったまる料理がいいね。

実は好き嫌いが多くて…あら炊き…
いただいたコトが無いですぅ~coldsweats01
でも…大根が美味しそうflair
以前お魚の臭みを取る方法…
教えていただきましたものね~。
今度挑戦してみたいですhappy01

★うらら ほのかさん、
あら炊き、食べられた事ないですか。
魚から、旨みのあるだしが出るので、
大根も、味がしみて、美味しく。
さっと火を通して、霜降りにすると、
臭みが消えますよ。
それと、生姜を入れると、大分・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50526601

この記事へのトラックバック一覧です: あら炊きとヒラソのかま焼き:

« あんかけ焼きそば | トップページ | 鶏団子de豚しゃぶ鍋 »

TBピープル