« ジェノベーゼパスタ | トップページ | アップルジンジャーポーク »

2011/01/20

おこぜ鍋deブリしゃぶ

068


珍しい魚fishがスーパーにあったので、選んでみました。
おこぜの切り身が、鍋用に売ってあったのです。
初めてのお鍋って、わくわくしますね。happy01

野菜やきのこ、お豆腐など、いつもの具材を、たっぷり
入れてね。

049「みしま おこぜ鍋」と書いてありました。
おこぜって、1匹買って、唐揚げや味噌汁に入れると美味しいですよね。
今回は、お鍋。


055このように、沸騰した湯の中に、おこぜの切り身を入れます。
アクが出てくるので、丁寧にすくって、野菜などを入れます。

074_2おこぜの身って、ぷりっとしてて柔らかく、また、少し甘味があるなぁと感じました。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン 美味しい。


073


ブリしゃぶも、初めて~~~sign03
新鮮そうなブリブロックが売ってあったので、それを薄く切って
しゃぶしゃぶっとしてみました。


061天然のブリでしたよ。
しゃぶしゃぶっとくらいでは、冷たいので、最後には、もう、どっぷりと、お鍋の中につけちゃって・・・(笑

083〆は、雑炊で。
これが、また、美味しかったなぁ。
おこぜの旨みが出ていましたよ。
塩、醤油で調味し、溶き卵をかけて、ねぎを散らし、蓋をしてね。

047本日の日本酒は、純米無濾過、長門峡。bottle
萩の叔母の家に、お正月に行った時に、頂いたもの。
なかなか、美味しいね。と旦那さん。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ジェノベーゼパスタ | トップページ | アップルジンジャーポーク »

コメント

うさうさたん!おはよ~!

コメありがとです、、
元気な時は、作ることが重たいこともある料理、
でも、人間はおいしいものを常に求めて、、
うさうさたんは、、えらい、、にゃり!!

★ぱっちさん、
コメントに来てくれて、ありがとう!
無理されず、過ごして下さいね。
私も、作るのが重たい時も、ありますよ。

今日は、ぱっちさんに褒められちゃった。
やっぱり、嬉しいものですね。(#^_^#)

昨日のニュースで石川県ではブリが豊漁で
去年の350倍の漁獲高だそうです
値段も安くなっているのでこの冬はブリ三昧ができるかもしれませんよ

★ひろさん、
私も、昨日、丁度、見ましたよ。
富山の氷見の寒ブリを、一度、食べてみたいと
思いながら、こちらには、入って来ません。

ブリ三昧、味わいたいものですね。

おこぜ鍋、食べた事ないかもしれません。
スーパーなんかでも見た事ない気がします。
美味しいんですね。
見つけたら、是非、作ってみたいです。

私の大好きなブリのしゃぶしゃぶ、いいですね~。

日本酒の瓶が青くて綺麗ですね~。

★persianさん、
私も、おこぜ鍋って、初めて食べました。
偶然にも、スーパーで見かけたんですよ。
身がちょっぴり柔らかめですが、プリッと
していましたよ。

ブリのしゃぶしゃぶは、以前から、是非、
食べてみたかったんです。

日本酒の瓶の色も、いろんなものがあり、
目でも楽しめますね。

本当に…お魚の種類が豊富で新鮮ですよねnote
お魚好きな方は…羨ましいかもconfident
でも…いくらいい食材があっても…
お料理する知識とアイディアが無いと…ですねflair
これからも…お勉強させていただきま~すrestaurant

おはよございます

おこぜって煮付けでしか食べたことないけど。。
身がしっかりしててオイシイですよね~delicious
今年は氷見の寒ブリがスゴイ豊漁なんだそう。。fish
お安くなればいいな~~~
寒ブリ、おいしいですよね~~~~
お刺身にして大根おろしでいただくのが好き。。
ブリしゃぶもあっさりいただけていいないいな~~~~


★うらら ほのかさん、
下関は、結構、色んな種類の魚が、スーパーに
並んでいます。
おこぜって、初めて見たような気がしますけどね。

お料理と言っても、お鍋です。(^^ゞ
寒いので、ついつい、これになっちゃって。

★まうさん、
私は、おこぜと聞くと、真っ先に唐揚げ。
家では作らないですが、以前、お店で、
食べたのが、凄く美味しくって。

そうそう、氷見の寒ブリ、一昨日、TVで
見ましたよ。
豊漁もいいとこですよね。
お刺身にして大根おろしで頂くのも、それ
さっぱりとして、良さそうですね。

こんばんは☆
あぁ~このしゃぶしゃぶもいいですね☆
寒い日には、恋しくなりそう☆

★chipaさん、
たまには、こういうお鍋もいいでしょう。
chipaさんは、彼が釣りをされるので、新鮮な魚
食べられる機会も、多いかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50612492

この記事へのトラックバック一覧です: おこぜ鍋deブリしゃぶ:

« ジェノベーゼパスタ | トップページ | アップルジンジャーポーク »

TBピープル