« あら炊きとヒラソのかま焼き | トップページ | お好み焼きとたこ焼き »

2011/01/11

鶏団子de豚しゃぶ鍋

019


<材料>                  2人分
鶏挽き肉                    250g
  玉ねぎ            1/8個
  人参              2cm
  椎茸軸            4本分
  生姜みじん切り       1かけ
  片栗粉            大さじ2~3
  卵                1個
  塩               小さじ12
  醤油               少量
豚しゃぶしゃぶ用               250g
白菜                       1/4株
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                      1玉
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                     適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、IHヒーターに
  電源を入れ、沸騰したら、昆布を取り出す

2.玉ねぎ、人参、椎茸の軸は、みじん切りにする 

003


3.鶏挽き肉をボウルに入れ、手でよく混ぜ、玉ねぎ他
  材料を加えて混ぜる 

007


4.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  椎茸は2~4つに切る えのきは軸を切る

5.1に火の通りにくい具材から入れる

6.3を丸めながら、鍋に入れる

7.豚肉を入れ、火が通ったら、頂きます 

011


022「鶏団子に生姜がよく効いていて、美味しい。」と旦那さん。
簡単に済ませたい時は、市販の鶏団子買いますが、たまには、作るのもいいですね。wink
豚しゃぶ鍋は、ついつい、簡単なので、食べる機会が多いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« あら炊きとヒラソのかま焼き | トップページ | お好み焼きとたこ焼き »

コメント

今年のお正月は妹が鴨の鶏肉団子を作って持ってきてくれました
あまりの美味しさにわずか数分で1kgの団子が姿を消しました

うさうさちゃん、こんにちは~!

うちは、

肉団子は、

ついつい市販のものを使ってしまいますが、

手作りなら、

とっても美味しいだろうな~!

お鍋は、

お野菜もいっぱいとれていいですね!

うさうさちゃん おっは〜〜〜ヽ(´▽`)/

鶏のお出汁で「ぶた」食べるなんて
ゼイタク〜〜〜lovely
寒いから お鍋で温まりたぁ〜いnote

寒いとお鍋が恋しくなりますよねhappy01
鶏団子、市販のモノはどれを使ってもおいしくないような・・・。
何が違うんだろう?
懲りすぎてるとか、練りすぎてるとか?
不恰好でも、自分で作った団子の方がおいしい気がします。

お鍋は主婦の味方ですね!
これだけでお腹いっぱい、栄養満点。
この冬は随分お鍋を食べましたよー。
最後の雑炊が最高です。

寒い冬はお鍋があったまるnote
家も肉団子は市販の物に頼りっぱなし。
今度はレシピ参考に自分で肉団子作ってみますhappy01

★ひろさん、
妹さんが、鴨の鶏肉団子を作って来られたとは
何とも、嬉しい事ですね。
食べたことありませんよ。
1㌔ものお団子が、あっという間になくなるとは
相当、美味しかったのでしょうね。

★みりあちゃん、
肉団子、私も、市販のもの、買いますよ。
この時は、作ろうかなって気になって(笑

そうそう、お鍋って、野菜がたっぷり摂れるのが
嬉しいですよね。

★うずちゃん、
うち、去年から、豚しゃぶ鍋が、凄く、
多いのよ。
なので、ちょっと鶏団子手作りにして、
アクセント、つけてみました。
寒い冬は、お鍋がいいね。

★うたちゃん、
鶏団子、市販のものって、あまり美味しく
感じませんか。
手作りの方が、やっぱり、いいかな。
うちは、買ったり、作ったりです。

そう言えば、中に入れる具材も、手作りだと
好みの物を入れられますね。

★まゆみさん、
お鍋は、簡単に作れるので、嬉しいですね。
野菜もたっぷり食べられるし、お子さんが
いらっしゃる家庭では、なお更。

最後の雑炊って、ほんと、たまりませんね。

★ソレイユさん、
今日は、凄く寒かったですね。
明日は、まだ、寒くなるとか、たった今、
TVで、言ってました。
そんな時は、お鍋がいいですよね。
鶏団子、意外と簡単に出来ますよ。

鶏団子…市販のモノも使いますが…
お肉が好きではないせいもあり。
作る方が多いです。生姜で匂いを消せるので…coldsweats01
うさうささんのレシピを拝見するようになって…pc
改めて…自分の好き嫌いの多さに驚いていますbearing

11日にupということは10日か9日に作ったにやり!?
ぱっちんと、まったく同じの作ってる!!
作り方に違いはあるけど、、鶏団子にブタって、、
いつの間に相思相愛にheart04sign02
eyeeyeで通じ合うheart01かすかにぃ、ん!!鍋えっぽいぃsweat01

★うらら ほのかさん、
鶏団子って、お鍋に入れると、美味しいので
市販のものを買ったり、自分で作ったりして
入れています。
生姜は、いい仕事してくれますね。

好き嫌い、結構ありますか。
私も、以前は多かったですが、今では殆どの物
食べれるようになったかも。

★ぱちえもんさん、
もうちょっと前に作ってますよ。
レシピを書くのが、少しずつ遅れてるもので。
まったく同じの作ってましたか。
それは、凄いなぁ。=*^-^*=にこっ♪
鶏団子に豚しゃぶも、なかなか合いますね。
お鍋で、相思相愛になっちゃいましたか。
(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカマ!

おはよございます

鶏団子っていいお出汁が出ますよね。。
最近は鶏肉がダメなので作りませんが。。。
でもこんな風になってたら食べられるんですけどね。。。wink
みなさんいろいろかかれてますが~~
鶏団子は絶対!自分で作ったほがオイシイです!
多分煮崩れを防ぐためか。。つなぎが多すぎるんだと。。
だからヘンに歯ごたえがあったり。。
ふんわり感もなければお出汁も出ない。。
作りましょう~~~happy01

★まうさん、
結構、鶏団子からも、おだしが出ますね。
こんな風になっていたら、食べれますか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

作った方が、優しい味になるし、いいですね。
ふんわり感、そうそう、あります。
なるべく、作るように心掛けましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50526498

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子de豚しゃぶ鍋:

« あら炊きとヒラソのかま焼き | トップページ | お好み焼きとたこ焼き »

TBピープル