« すき焼き丼 | トップページ | 焼き鳥パーティ »

2011/01/25

ハリハリ鍋de新年会

057


<材料>                  4人分
豚ばら肉                   600g
水菜                      1袋
白菜                     1/4株
白ネギ                    1袋
椎茸                     1パック
えのき                     1袋
しめじ                    1パック
油揚げ                    1袋半
豆腐                     1丁
ギョーザ                  1パック
うどん                     2玉
だし汁                   10カップ
みりん                    大さじ7
薄口しょうゆ              75〜100cc
酒                      大さじ2
塩                      少々

<作り方>
1.豚肉は半分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  6~7cm長さに切る
  えのきは根元を切る  椎茸は石突きを少し切る
  しめじは、軸を除ける 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたら白菜、白ネギ、椎茸
  しめじ、油揚げ、豆腐を加える 

055


4.豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、七味唐辛子をふって頂く


043白菜、白ネギ、ハリハリ鍋には水菜。
きのこは、3種類。
また、油揚げは、煮汁を吸って、とても美味しいので、是非入れて欲しいな。

051豚バラ肉は、たっぷり600g。
2パック買っていたので、4人分ばっちりね。
あと、餃子も入れましたよ。

064新年会にと持って来て下さった日本酒。
天狗舞・純米酒、山廃仕込み。
とっても美味しかったです。happy01
ビールbeerで乾杯の後(うちの旦那さんは、最初からbottle)私達も頂きました。石川県の酒。
女性はこの後、果実酒。友達との新年会って、楽しいものです。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« すき焼き丼 | トップページ | 焼き鳥パーティ »

コメント

昨日すき焼きをしましたが、この時期はやっぱり水菜が美味しいです
食べる直前に入れて色が変わらないうちに食べるのがいいですね

うわぁ美味しそうなハリハリ鍋ですね!
随分前に、京都のハリハリ鍋屋さんを、俳優の松方弘樹さんが紹介されていて、初めて知りました。
ほんと、水菜がシャキシャキして美味しいですよね!
油揚げが美味しそうですね~!今度入れてみますhappy01

水菜のシャキシャキ感と、油揚げのジュワーッと感…
想像しただけで…美味しそうですdelicious
でも。。食いしん坊の私は…dash
油揚げ…フーフーするのも面倒で…毎回火傷しちゃうweep

うさうさちゃん こんばんみ〜(*^-^)

水菜のシャキ&シャキ 美味しそ〜note
お鍋は 温まるよね
うずんとこは 今晩「おでん」なんだ〜

★ひろさん、
すき焼きに、水菜、入れられますか。
あの食感、なかなか、いいですよね。
しな~っとする前に食べたいですよね。

★真琴さん、
京都のハリハリ鍋屋さんって聞くだけで、
興味津々ですよ。
松方弘樹さんが紹介されてましたか。
水菜のシャキッと感って、いいですね。
油揚げは、お出しの旨みを吸って、とても
美味しいです。

★うらら ほのかさん、
ハリハリ鍋は、やはり、水菜のしゃきしゃき感が
いいものですよね。
油揚げも、とっても美味しいんですよね。
そうそう、火傷しそうなくらい熱いの。
よ~く、ふぅふぅしないとね。

★うずちゃん、
今日は、おでんだったのね。
美味しそうだな~!
うちは、お鍋。o(*^▽^*)oあはっ♪
しょっちゅう、食べてるね。
お刺身プラスで、日本酒もね。

おはよございます

お野菜たっぷりでいいですね~
あったまりそう。。
みんなで囲むとさらにあったか。。happy01
お鍋に水菜が大好きです。。
あのシャキシャキ感がたまりませんね~delicious
んでお揚げ。。これは欠かせませんよね。。

仲良しさんとの新年会、いいですね~
楽しそう。。。happy01


★まうさん、
お鍋って、お野菜がたっぷり食べれるのが
嬉しいですよね。

お鍋に水菜が、大好きですか~。私もです。
シャキシャキ感、たまりませんよね。
油揚げは、旨みを吸った汁が、じゅわっと
口の中に広がります。

新年会、楽しいものですね。
これからの1年が、また、楽しくなりそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50664925

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋de新年会:

« すき焼き丼 | トップページ | 焼き鳥パーティ »

TBピープル