« 納豆オムレツ | トップページ | 蒸し豆腐 »

2011/01/05

ヒラソの刺身とおせちdeお正月

020


今年のお正月、下関から、大きいヒラソ(ヒラマサ)を半身、
持って行ったので、それを、盛りつけました。
お刺身のけんには、母自家製のちしゃっ葉とわかめ。
これは、お昼に食べたお刺身。fish


025


母が作ってくれていた、おせち料理。
栗きんとん、海老、田作り、昆布、酢ばす、出し巻き玉子。restaurant
盛りつけは、母がしています。
私は、たたきごぼうを作っていきました。(^^ゞ


027のっぺい。
萩だけかなぁ、こういう呼び方。
お煮しめです。ごぼう、人参、蒟蒻、里芋、椎茸、鶏肉などが入っています。


023黒豆。
圧力鍋で、煮たそうです。
ふっくらとして、美味しかったですよ。

035


元旦の晩御飯に食べた、ヒラソのお刺身。fish
結構な量あったので、もう一皿にも、盛りつけました。
殆ど、食べたので、凄い量のお刺身を食べた事に・・・。coldsweats01


019ヒラソの半身、まな板に乗せると、魚の方が大きかったです。
お刺身をひくのは、好きなので、これは、楽しい作業かな。


038右下は、ヒラソのトロ。
これが脂が乗っていて、実に美味しいんですよね。
母も旦那さんも、み~んな好き。happy01

044やはり、お正月に欠かせないのが、数の子ですね。

003大晦日から元旦にかけて、飲んだお酒は、獺祭。
1升瓶。bottle
飲み易く、美味しい。岩国の旭酒造のもの。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 納豆オムレツ | トップページ | 蒸し豆腐 »

コメント

ヒラソ・・・こちらではヒラスって言ってますよ。

美味しそうですね~、お酒が進みそうです
(*^^)v

★hannahさん、
ヒラスと呼ばれてますか。
地域によって、呼び方が違いますね。

とっても美味しかったですよ。
お酒、ぐいぐい・・・(笑

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

わぁ〜〜〜!! 豪華ですね&美味しそ〜happy01

うずも、黒豆「圧力鍋」で炊いたよ〜〜note

よく登場するヒラソですが私は食べた記憶がありません
大阪では売ってないのかな?

でもお正月はブリの刺身でした
腹身を引いてもらったのですが
醤油をはじく感じが何とも言えません

ひらまさ、、おいしそうにゃり、happy01
ところで、聞きたいことが、、ブロの最後に応援のぽちが、、あれって、ぽちっとするだけで
ランキングの投票になるにゃりsign02
ぽちっとしたら、ランキングのページにとぶだけなんだけど、、、
ブログ初心者のぱっち、、
教えて、ルーシー!!

お母さま、沢山の種類のおせちを作って待って下さってたんですね。
うさうささん達に食べてもらおうと楽しい気分で作られたのでしょうね。
お刺身もとっても美味しそうです。
良いお正月でしたね。

★うずちゃん、
やっぱり、実家で迎えるお正月って、
いいものだね。
うずちゃんも、黒豆、圧力鍋で炊いたんだ。
凄いな~!

★ひろさん、
こちらでは、結構、ヒラソを食べる機会が
多いです。
実家の母も、好きなんですよ。
ブリは、大晦日に食べました。
醤油をはじく感じと言われると、とっても
新鮮なのでしょうね。

★ぱちえもんさん、
ヒラソ、美味しかったです。

応援のぽちは、ブログランキングと
レシピブログの2つに参加してるので
クリックして貰えると、カウントに
入るので、うさうさ嬉しいです。
ランキングのページに飛んで、その分
1カウントされます。
(=´ー`)ノ ヨロシク

★persianさん、
母、年末には、あまり作る気がないような事
言っていたので、私も、お煮しめが出来る材料
買いそろえたりしたのですが、結局それから
作ってくれたようです。
おせちって、結構、作るのに時間かかります。
お刺身、とっても新鮮でしたよ。
お陰で、楽しいお正月になりました。

うさうささん
明けましておめでとうございますhappy01

やっぱりおせちも自分達が作った味が(実家)いいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

買ってきたものは食べた気がしないというか・・・

今年も美味しい料理紹介してくださいねheart02


★まさみづさん、
あけまして おめでとうございます!
おせちは、その家庭ごとに、その家の味が
ありますよね。
なるべく、自分で作ったものがいいですね。

今年も、簡単、美味しいレシピをいっぱい
紹介しますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50491526

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソの刺身とおせちdeお正月:

« 納豆オムレツ | トップページ | 蒸し豆腐 »

TBピープル