« 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯 | トップページ | ヒラメのお刺身とメンボのお造り »

2010/12/29

豚ばら肉と大根の煮物

109


<材料>                  2人分
豚ばら肉ブロック                300g
大根                       2/3本
茹で卵                      4個
酒                      1/3カップ
水                       2カップ
薄切り生姜                   3枚
赤唐辛子                    1本
砂糖                      大さじ1
みりん                     大さじ2
醤油                      大さじ4
大根葉                    1本分

<作り方>
1.豚ばら肉は7~8等分して、鍋に油大さじ1/2で焼く

2.大根は1cmくらいの半月切りにして、米のとぎ汁で
  茹でこぼし、ざるにあげる

3.1の油をふいて、酒、水、生姜、赤唐辛子を加えて
  煮立て、茹で卵、砂糖、みりんを加え、弱火で10分
  醤油を加えて10分煮、茹でた大根葉とひと煮する

110旦那さん、「これ、味が良くしみて、美味しいね。熱燗にも合う。ヒットsign03」出ました。good
豚ばら肉ブロックって、角煮も、もちろん美味しいですけど、たまには、これもありね。


112大根にも、味がしっかりついていましたよ。
こういう料理には、茹で卵が、欠かせませんね。
満足の1品、メイン料理になりますよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯 | トップページ | ヒラメのお刺身とメンボのお造り »

コメント

昨日の昼御飯がそれでした
濃厚なブタバラ肉の味が大根に染みるととても素敵なハーモニーを奏でます

うさうさちゃん こんばんみ〜(*^-^)

豚バラ肉の固まりは「チャーシュー」作る事が多いけど
(実は昨日、作ったんだ〜)
これ、良いね!
大根&ゆで卵にも 味が染みて美味しそう!!!

大根は米のとぎ汁ですか!! やっぱりうさうささんは手を抜きませんね!
すばらしい・・・

大根、味が染みてておいしそう。
うちは今日もモツ鍋です。

すんごい美味しい臭くもない、モツが売ってあるんですが、うさうささんに食べてもらいたいぐらい・・・(嫌いだったりして・・・)

こんばんわ!
またまた僕の大好きな豚バラと大根がやわらかく煮込んでありますね〜happy01
独身男にはたまらないです!
いい匂いが漂ってきます(゚▽゚*)

相変わらず素晴らしいお料理heart04

ダイコンの葉っぱもキチンと

添えられてるあたりが凄い!

この味付けでいくと、ご飯もお酒も

すすみまくりますね~ww

食べたいな~restaurant

おはよございます

豚肉がツヤツヤとろとろで美味しそう!
豚ばら肉って脂っぽそうだけどそうでもないよね。。happy01
オイシイ豚肉の脂って甘いですよね~delicious
お酒もいいけど。。
白いゴハンがたべたくなっちゃいます。。heart04


★ひろさん、
お昼ご飯に、がつんといかれましたね。
豚バラ肉と大根の素敵なハーモニーとは、
なんて、素敵な表現なのでしょう。

★うずちゃん、
チャーシューも、いいね~。
ラーメンに入れても、美味しいしね。
大根と茹で卵、味がしみて、なかなか、
美味しかったぁ。

★まさみづさん、
米のとぎ汁が、たまたま、あったんです。
無い時は、水からしますよ。
大根って、煮汁がしみると、美味しいですね。

モツ鍋は、ここ数年前から、食べる機会が
あるようになって、好きですよ。
そんな美味しいモツがあれば、頂きたいな。

★96chanさん、
豚バラ肉と大根、お好きですか。
私も、大好物。
この組み合わせ、合いますよね。
豚肉も、やわらかくて、美味しかったです。
匂いが、届きましたか。(*^▽^*)

★anaguramasterさん、
大根の葉っぱも、自家製で、義母が心をこめて
作られているので、しっかり使います。
美味しいですしね。
ほんと、ご飯にもお酒にも、両方いけます。

★まうさん、
豚肉、ツヤがいいでしょうか。
意外と、脂っぽくなく食べれました。
フライパンに出た脂を、ちゃんと拭いたのが
よかったのかな?
白いご飯も、進みそうですね。

こんにちは☆
いいですねぇ~☆
味がすごくしみ込んでそう☆
ん~お昼にしようと思います☆

★chipaさん、
味が、よくしみていましたよ。
こういう料理には、玉子が、合います。
お昼ご飯は、何だったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50405921

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ばら肉と大根の煮物:

« 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯 | トップページ | ヒラメのお刺身とメンボのお造り »

TBピープル