« 水炊き | トップページ | 獺祭と琥珀ヱビス »

2010/12/16

巾着卵の含め煮

097


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 4枚
[a]煮汁
  水               1、5カップ
  根昆布(20cm長さ)      2本
  みりん            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ2 1/2
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分
  煮て、煮汁ごと器に盛る

099よく作る、巾着卵の含め煮。
簡単に出来るので、数日前に作りました。
半熟加減が、好みに出来ましたよ。
忙しい師走に、こういうスピーディーなメニュー、いかがでしょsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 水炊き | トップページ | 獺祭と琥珀ヱビス »

コメント

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

これ、スキ&スキheart
お揚げさんに しみた「お醤油味」がじゅわぁ〜〜〜〜っと
きて「程よい半熟たまご」 たならなぁ〜〜〜い!!
アツ&アツ でも、冷めても 美味しいよねhappy01
食べたい&食べたいよ〜〜〜note

前回の時より…半熟加減が…絶妙ですねheart02
自分でこんなに上手い加減に出来るかな?
何回かやって経験積まないと駄目ですものね。
簡単・スピーディといっても…手がこんでますcoldsweats01

うさうさちゃん、こんばんは~!

これすっごく美味しそうですね。

味がしみて・・・

玉子の半熟かげんもいい感じ!

私は、

たまに、お揚げに、

お餅を入れて煮ますが、

玉子、よいアイディアですね。

こんばんわ。
半熟具合がとても良いですね~heart02
いつも固ゆでになってしまいます。
MOCHAは楊枝の代わりにパスタで止めて一緒に煮ます(留めているパスタごと食べられますが、クターとなってしまいますsweat01
ネギで結ぶのも良さそうですね~。
今夜は手羽先のスパイス焼きに挑戦しますgood

こんばんは(◎´∀`)ノ

私も巾着袋は前によく作ってたんだけど
うさうささんのようにふっくらならないんだよね・・・

お揚げがしわしわって、なってしまいますdown

しかも煮過ぎて、黄身がカチカチwobbly

やっぱ半熟が美味しそう(*^m^)

うさうさちゃんおはよ^^

これは間違いないおいしさだよね~^^
うちの子供たち、飛びつくだろうな♪
でも作ったことなくて(笑)
おあげさんあるし、作ってみようかな~♪

★うずちゃん、
これ、もう何度も紹介しているのだけど、
やっぱり、作っちゃうんですよね。
簡単で美味しいものが、一番ですね。
程よい半熟たまごに、仕上がりました。
お弁当のおかずにも、入れたのよ。

★うらら ほのかさん、
前回の、覚えてて下さっているのですか。
半熟加減が絶妙とは、嬉しいな。
今回は、ちょっと時間短めにしてみました。
これは、結構、失敗なく出来ますよ。
半熟のしたい時は、火加減に気をつけて。

★みりあちゃん、
もう、何度作っただろうかなと思いますが
飽きない美味しさって言うのかな。
半熟加減、丁度、よかったです。

お揚げにお餅を入れて煮るのも、美味しそう。
おでんに入れても、いいですよね。

★MOCHAさん、
結構、かためになっちゃう事が多いですが
今回は、半熟加減が、好みに出来ました。
パスタで止めて一緒に煮るというのも凄い。
かたいままのパスタ、使われるのかな?

手羽先のスパイス焼き、美味しくできたかな。
楽しみだなぁ。((o(^-^)o))わくわく

★まさみづさん、
巾着袋、よく作られてましたか。
ふっくら、ならないですか。
(´ヘ`;) う~ん・・・どうしてかな?
煮過ぎると、かたくなりますよね。
火加減と時間、気をつけられたら、いいかも。

★なべちゃん、
これ、なかなか、美味しいの。
それで、何度も作ってますよ。
お子さんたちは、多分、好きだと思うな。
お揚げさんで、ぜひ、作ってみてぇ。

おはようございます☆
あぁ~私もこれ好きで、よく作ります☆
染みた味がまたおいしいですよね☆
ん~無性に食べたくなってきました☆

★chipaさん、
みなさんに好まれる、そんな味ですよね。
油揚げに、美味しいだしがしみ込んで、
いい味だします。
私も、たま~に食べたくなるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50308776

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮:

« 水炊き | トップページ | 獺祭と琥珀ヱビス »

TBピープル