« カレードリア | トップページ | ブリのお刺身と大吟醸・米代 »

2010/12/21

ポテトサラダ

036


<材料>                  2人分
じゃがいも                 (大)5個
かに棒                      3本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  かに棒は6~7mm長さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとかに棒を加え
  マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


* 定番のポテトサラダ、我が家は、旦那さんの大好物なので
   時々は作らないとね。wink
   今回は、かに棒使っていますが、ハムやソーセージなど、
   お好みのもので、作ってみてくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« カレードリア | トップページ | ブリのお刺身と大吟醸・米代 »

コメント

お久しぶりで~す!コメントありがとうございますhappy01
ポテトサラダ、カニ棒もあるので今晩のメニューに入れますscissorsnote
そう言えば最近作ってなかったわ。

卵の黄身…色のお料理における大切さ。
改めてわかる盛り付けですね~confident
いつも…面倒なのでそのまま切って入れてましたcoldsweats01

うさうさたん!ぱっちの小姑コメントにゃりsign02
イモを湯がく時に、おおさじ1の砂糖を入れて湯がくとおいしくにゃるにゃり、、
このねた、わっちに言ったら、うちは蒸してますって、、だって、、punch
ちなみに、ぱっちもやってるけど、、違いの分かる男で、おまへんsign03
マヨの量で全く味が変わってしまうにゃり、、bearing

こんばんわ☆
久々コメント失礼します!
私もポテトサラダ好きなんですけど、
特にソースをかけるのが最高なんです☆
変ですかね・・・
妻は「え~」って感じでしたが、今ではたまにかけてます(●^o^●)

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

ポテサラ。って だぁ〜いスキnote
どんぶり1杯 食べられる〜( ^ω^ )v

うずは おじゃがを茹でる時 コンソメキューブを一緒に
入れるんだscissors
そーすると「下味」が付いて 美味しさUpだよんnote

★ソレイユさん、
お元気でしたか~?
ポテトサラダ、カニ棒も、丁度ありますか。
それは、ナイス・タイミング!
時々、食べたくなりますよね。

★うらら ほのかさん、
卵の黄身、ちっちゃくするのが、好きで、
いつも、このように散らしています。
ちょっと、彩りがよくなるかな。
時間がある時に、いいですよ。(*^▽^*)

★ぱちえもんさん、
じゃがいもを茹でる時、お砂糖を入れて
茹でると、美味しくなりますか。
それは、今度、作る時やってみます。
蒸して作る人もいますね。
そうそう、マヨの量って、大切ですね。

★yuzuyuさん、
お久しぶりです。(#^_^#)
ポテトサラダって、みんな好きですね。
ソースをかける人もいるって、聞きますよ。
あ~、でも、作る側からしたら、せっかく
味付けしてるのにってとこ、ありますね。
奥様も、多分、そういうお気持ちかな?

★うずちゃん。
ポテサラ、美味しいよね~!
うずちゃん、どんぶり1杯いけちゃう(笑
コンソメ入れるのね。
それも、良さそうだな~。
美味しさUPしちゃうのね、それも、今度
やってみよう。

おはよございます~~

いつも出遅れゴメンナサイ。。。coldsweats01

ポテサラ。。。
夫の定番料理なのであたしはたま~~~にしか作らないけど。。
夫は魚肉ソーセージで作ってます。。
あたしはこれが好きじゃないんだけど。。gawk
今度かに棒すすめてみようwink

ミモザサラダ風なタマゴ。。
タマゴは残念ながら使えませんが。。
この一手間!なんですよね~~~さすが。。。happy01


★まうさん、
いえいえ、いつもコメント、嬉しく見ています。
旦那様がポテサラ作って下さるとは、いいなぁ。
じゃがいも茹でたり、冷ましたり、結構、時間が
かかりますよ。
魚肉ソーセージ、私も、よく使います。
かに棒は、たまたま、あったからなんですよ。

ミモザサラダ風、ちょっと見栄えがいいでしょう。
これは、すぎ出来るので、全く大丈夫。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50341003

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトサラダ:

« カレードリア | トップページ | ブリのお刺身と大吟醸・米代 »

TBピープル