« サケのムニエル | トップページ | フライパンdeブロッコリー入りミートローフ »

2010/12/26

菜めし

092


<材料>                  2人分
大根の葉                小4本分
ちりめんじゃこ              40g
ごま油                 大さじ1強
塩、胡椒                 各少々
しょうゆ                小さじ2~3
ご飯                   2杯分

<作り方>
1.大根の葉は小口切りにし、ごま油でしっかり炒める

2.1に塩、胡椒、しょうゆを加えて炒りつけ、ちりめんじゃこを
  加えてさっと混ぜ、皿に取り出す

3.ボウルに2を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる

096義母の自家製大根を貰ったので、葉っぱを炒めて、ゴマ風味菜めしを作ってみました。
「旦那さん、この大根葉、なかなかいいね。美味しい。ヒットsign03」出ました。

091大根葉って、なかなか、スーパーの大根には、こんなに長くついていないので、これは、嬉しいです。happy01
今回は、菜めしにしましたが、色んな具材と炒めても、美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« サケのムニエル | トップページ | フライパンdeブロッコリー入りミートローフ »

コメント

大根の葉っぱっておいしいですよねhappy01
確かにスーパーだとこんな立派な葉付き大根には
お目にかかれないかも。。。
菜めし、美味しそうですheart04
今晩にでも食べたくなっちゃいました~

★snufkin♪さん、
ほんと、大根葉って、美味しいですね。
素朴な味わいがあるっていうのかな。
スーパーでは、切ってあるものが多いので
これだけ長い葉っぱって、嬉しいです。
菜めし、ごま油の風味が、いけますよ。

ぱっちんも、それだいちゅき!!happy01
でも、、この前王子が学校で作った大根、、
放置しすぎて、葉っぱは120歳のじじばばに、なってたにゃり、、crying
とっても、食べ物には見えましぇんでした。wobbly

大根や蕪の葉は美味しいですねflair
新鮮で立派な大根葉…羨ましいですconfident
この材料でチャーハンを作ります。
今度は…うさうささんのレシピで挑戦しますheart01

こんばんは

最近濃いものばっか食べてるから(笑)
こんな優しいお料理はなんだかホッとしますね。。。confident
大根菜はなかなか付いてないけど。。
美味しくいただけるのにね~~
捨てちゃうなんてもったいない。。。pout


うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

うずも、大根の葉っぱのごま油炒め スキ〜〜〜lovely
うずはね ここへ「白ごま」たぁ〜〜ぷり「プラス」するよ
あと、たまごを加えて チャーハンとかね〜delicious

こんばんわぁ。
義母が大根も作っていて沢山大根が獲れている時期なんです。
その大根葉使って菜めし作ってみますhappy01

★ぱちえもんさん、
これ、好きですか~~~!
王子君が学校で作った大根、この前、
見ましたよ。
放っておいたら、あら、年とっちゃった?
葉っぱは、新鮮なうちに速く食べないとね。

★うらら ほのかさん、
カブの葉っぱも、色々と使えますね。
こういう葉物って、何だか、嬉しいです。
チャーハンも、美味しいでしょうね。
ぜひ、うさうさレシピ使って下さい。

★まうさん、
12月って、忘年会やクリスマスなどの
色んな行事があるので、結構、濃い目の味に
なってるかもですね。
優しいお料理も、たまには、いいでしょ。
葉っぱも、立派に使えるのでね。

★うずちゃん、
ごま油の風味って、香りがいいよね。
白ゴマ、私も、入れたりするのだけど、
今回は、ちりめんじゃこがあったので、
入れなかったの。
卵を加えてチャーハンも、美味しそう。

★ソレイユさん、
お義母さま、大根、作られていますか。
うちの義母、種まきからされるので、
たくさん、大根が出来ます。
菜めし、お薦めですよ。

うさうさちゃんおはよー^^
菜めし、とってもおいしそう♪
私も大根葉が手に入ると
この手のお料理は作ります^^
なかなか大根葉が買えないのが残念!

★なべちゃん、
菜めしって、素朴ながら、何だか、
ほっこりする、そんな味です。
大根葉で、やっぱり作られますか。
スーパーでは、なかなか、葉っぱの
ついた大根、売っていないですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50384601

この記事へのトラックバック一覧です: 菜めし:

« サケのムニエル | トップページ | フライパンdeブロッコリー入りミートローフ »

TBピープル