« ビーフシチュー | トップページ | 鶏肉のドレッシング煮 »

2010/12/02

赤霧島と常夜鍋

008


『赤霧島』、今年、飲むのは、2本目です。bottle
手に入りにくいとかとも、言われていますね。
最近、芋焼酎が、だんだんと、好きになって来ました。
さて、本日のメニューは、これも、今年2回目のお鍋、
常夜鍋です。restaurant

043


<材料>                  2人分
豚肩ロース薄切り肉              250g
ほうれん草                    2袋
しめじ                       1袋
青ネギ                      2本          
えのき                       1袋
豆腐                        1丁
だし汁                    1200cc
酒                      1/3カップ
[a]つけダレ
  酢               大さじ3
  醤油             大さじ4
  柚子胡椒          小さじ1

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、中火にして、だしパック
  (しゅんでる・極)を入れ、3分煮出す 

022

2.ほうれん草は洗って、軽く茹で根元を切り落として2等分する
  しめじは軸を除いて小房に分け、えのきは根元を切り落とす 

032


3.[a]つけダレの材料を混ぜ合わせる 

041


4.1に酒を加える
  2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば、
  頂きます


056常夜鍋、ほんと飽きない美味しさですよ。
また、つけダレを今回は作ったので、旦那さんも、「美味しいよ、ヒットscissors」出ました。


012柚子胡椒が、効いて、美味しさもアップしたよう。
これがあると、鍋はもちろん、ラーメンにも、いいですよね。


024また、水餃子を入れてみました。
普通の餃子に比べると、皮が厚いんだな。

055水餃子、お鍋に、よく合いますね。
ジューシーで美味しい。
赤霧島、芋の香りがよく、お鍋も焼酎も、進みました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ビーフシチュー | トップページ | 鶏肉のドレッシング煮 »

コメント

お鍋に水餃子いいですね。
 
鍋好き一家なので、今度試してみます!
 
芋焼酎に馴染んできたのですね☆
私は、苦手なままですー
 

★ぎんぺさん、
結構、水餃子、お鍋にいけますよ。
普通の餃子でも、十分美味しいです。
よかったら、試してみてください。

芋焼酎のあの香りが、好きになってきました。
私も、以前は苦手だったのですよ。

うさうささんホントお酒いける口ですねぇ~。
焼酎は血液サラサラ効果もありますしね。
私も夕食は何かお鍋にしようnote

うわぁ 赤霧だぁhappy02

あまり手に入らないんだよねannoy
私も一度飲んだけど、黒霧よりまろやかだったかなsign01

毎日いろんなお酒いただいてるんですね。
羨ましい・・・

私はハイボールも好きで飲むんだけど、友達と調子に乗って飲みすぎると、翌日頭が痛くなるからな・・・
角よりもう少し良いウイスキーを飲んだほうが良いのかなbearing

肉じゃが美味しくできましたscissors

毎夜芋焼酎を飲んでいますが赤霧島は未経験です
鍋で焼酎は冬一番の楽しみですね
ホウレンソウと鍋もいい組み合わせでしょう

追伸

柚子胡椒はお鍋には必須ですねgood

お味噌汁なんかにもscissors

赤霧島、うちの裏の酒屋に普通に置いてあった、定価よりちょっと高いですが(^^ゞ

先週由布院にいって、柚子胡椒買ってきました、緑ではなく、赤いのと黄色いの、黄色が一番辛いということで、もう一週間なのにまだ試してないですが・・・

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、ありがとうございました。
また、
ゆっくり返事させていただきますね。
お鍋、いいですね!
お野菜、いっぱい食べられるし、
温まるし・・・
何より、おいしいですね。
お酒も、
進むでしょう。

こんばんは。
これからの季節は、やっぱりお鍋ですねsign03
常夜鍋…聞いた事はあるけれど…
特徴的なのは…どんな所なのかなぁsign02
bottle飲めたら…お食事も数倍楽しめそうですweep

こんばんは~

あまり焼酎は飲まないんですが。。(夫は毎日芋焼酎)
これは一度飲んでみたいですね~~~

常夜鍋もいいですね~~
最近うちもお鍋が多い。。できたらお鍋じゃないのがいいんだけどね。。catface
お鍋に餃子はよく入れますが。。
水餃子の皮の厚いのがあたしはニガテ。。
壊れなくっていいんですけどね。。
このもちもち感がお好きな方もあられるようですけど。。
あたしは皮の薄いほうが好き~wink
柚子胡椒の香りも大好きです。。。
豚肉が美味しそう。。。。delicious

★ソレイユさん、
日本酒や焼酎など、よくアップしていますものね。
お酒、夫婦揃って、飲めるものですから。(^^ゞ
焼酎は、血液サラサラ効果があるのですか。
それは、嬉しいですね。

★まさみづさん、
今、なかなか、手に入りにくいようですね。
黒霧より、まろやかでしたか。
白霧も、出ていますね。

うちは、日本酒を飲む機会が一番多いです。
ハイボール、今、人気ですよね。
2回飲みましたが、やっぱり、私は日本酒党かな。
角は、人気あるでしょう。トリスもかな。

肉じゃが、美味しくできて、よかったです。
お鍋に柚子胡椒は、いいですね。

★ひろさん、
芋焼酎、毎日、飲んでおられるのですね。
赤霧島は、芋の香りが、これまで飲んだ中でも
上位に入ります。
ほうれん草、常夜鍋に、よく合います。

★hannahさん、
赤霧島、プレミアがつくと、凄く高いですよね。

由布院に行かれてましたね。
眺めが、よかったなぁ、由布岳。
柚子胡椒、買ってこられたとはいいな。
赤いのと黄色いの、それ、未経験です。
黄色が一番辛いのですか。
ぜひ、食べて見られて感想聞かせて下さい。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!(*^▽^*)

お鍋、今の時期、いいですよね。
お野菜いっぱい食べられるのは、嬉しいです。
何より、温まるのがいいですよね。
お鍋だと、ほんと、お酒が進みます。

★うらら ほのかさん、
常夜鍋は、前回、紹介した時、書いたのですが、
毎日、食べても飽きないという意味があるそう。
ほんと、飽きがこないって感じますよ。
メインの野菜は、ほうれん草です。
あと、椎茸などのきのこ。
お肉は、豚肉を使う場合が多いかな。
シンプルにいく時は、この3つあればいいかも。
あっ!お豆腐は、入れたいかな。

★まうさん、
旦那様は、芋焼酎、飲まれてますか。
赤霧は、一度飲んで欲しいほど、美味しいです。

常夜鍋、ほうれん草を2わも貰ったので、また
登場です。

水餃子の皮の厚いの、私も、どちらかと言うと、
普通の餃子の皮の方が好き。
まあ、お鍋に入れれば、どちらでも。
柚子胡椒の香りって、いいですよね。

ホウレンソウたっぷりで超美味しそうですup
お鍋、本当に好きなんですよね~。
あったまるし、なんとなく、幸せ家族の象徴のような。。。すみません、想像力が乏しくってsweat01

うさうさちゃんおはよ^^

冬はやっぱりお鍋だよね~^^
とってもおいしそう!
焼酎、私は飲めないんだけど、旦那さんは毎日
いいちこ飲んでます♪いいちこね~(笑)
お鍋に焼酎、日本人に生まれて良かった~!って感じだね(爆)

うさうささん
常夜鍋豚肩ロースで 美味しそうです

ポチッと応援させていただきます、

★miffyさん、
お鍋って、そういう魅力があるかと思います。
例えば、知り合いとのお鍋の時も、一つの鍋を
みんなで、つつきあう、そこに幸せが。
ほうれん草たっぷり食べれるこの常夜鍋、なかなか
美味しく、いいものですよ。

★なべちゃん、
冬はお鍋が、嬉しいですね。
体があったまりますもの。
今日は、朝から凄い風が吹いています。
こんな日は、いいかも。
旦那さま、毎日、いいちこ飲まれてるんだ。
いいですよね、晩酌って。
うちは、おかずによって飲むので、毎日は
飲んでいないんですよ。
意外?って言った?(笑

★ryuji_s1さん、
お久しぶりです~~~!
お鍋は、今の時期、嬉しいです。

ポチッと応援、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50180801

この記事へのトラックバック一覧です: 赤霧島と常夜鍋:

« ビーフシチュー | トップページ | 鶏肉のドレッシング煮 »

TBピープル