« フライパンdeブロッコリー入りミートローフ | トップページ | 豚ばら肉と大根の煮物 »

2010/12/28

冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯

026


<材料>                  2人分
かぼちゃ                   1/4個
根昆布                (20cm)2本
[a]
  水               1/2カップ強
  みりん、酒          各大さじ1
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ2~3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、電子レンジで3分加熱し
  一口大に切る

2.鍋に[a]の水と根昆布を2~3cm長さに切って入れ
  残りの材料を加え、1を加えて落し蓋をし、中火で
  5~6分煮る

3.かぼちゃに串をさしてみて火が通っていれば、
  火を止め、器に盛る

028冬至には、かぼちゃの煮物を作って食べましたよ。
やっぱり、ほっとする、そんな味ですね。
根昆布も、やわらかく美味しかったです。


004旦那さんの実家になっている、ゆず。
冬至の日に貰ったので、お風呂に浮かべて、ゆず湯で、あったまりました。spa
それにしても、やっぱり、12月も下旬になると、流石に寒いですね。
風邪、引かないように、年末、乗り切りましょう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« フライパンdeブロッコリー入りミートローフ | トップページ | 豚ばら肉と大根の煮物 »

コメント

一個いただいた柚を毎日焼酎に入れて飲んでいます
冬至からずいぶん経ちますがけっこう日持ちがするんですね

カボチャの煮つけは子供達も大好き!
母の味の一つとして記憶に残って欲しいですhappy01
ゆずの香りは気持ちがリフレッシュする感じ♪

かぼちゃの煮物に昆布は入れた事ないです。
風味が違うでしょうねconfident
今度チャレンジです。
我が家は母の出身地方のメニューで…。
小豆とかぼちゃを煮ます。いとこ煮というみたいconfident
柚子湯は…柚子をムギュ~っとしたい…
そんな衝動との戦いですsweat01

★ひろさん、
ゆずやすだちなど、焼酎に入れて飲むと
ぐ~んと焼酎が美味しくなりますよね。
我が家も、よくしますよ。
寒い時期なので、持ちもいいのでしょう。

★ソレイユさん、
こういう、素朴な煮物って、おふくろの味。
お子さんにも、それが、伝わるといいですね。

ゆずの香りって、爽やかで好きですよ。

★うらら ほのかさん、
根昆布は、一緒に煮ると、柔らかくなって
美味しいですよ。
魚の煮付けにも、よく淹れます。

いとこ煮、よく見ますね。
作った事はないのですが、美味しそうだな。

ゆず湯、しっかり、ムギュ~っとして、
翌日、大変だったな(笑

おはよございます

根昆布入れるのですか~~
これは未経験。。是非やってみたいですね~happy01
昆布自体はあまり好きではないのですけど。。
いいお味が出そうですね。。。wink
いいお色とツヤで美味しそう~~~

柚子もカワイイ。。キレイな柚子ですね。。
いいな、ご実家でとれるなんて。。lovely


★まうさん、
根昆布って、一緒に煮ると、やわらかくて
とっても美味しいんですよ。
ぜひ、やってみてください。
お煮しめや煮魚にも、最高ですよ。

ゆず、貰えるのって、有難いです。
去年は、なりが悪くて、収穫出来なくて、
その分、嬉しさがありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50403760

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯:

« フライパンdeブロッコリー入りミートローフ | トップページ | 豚ばら肉と大根の煮物 »

TBピープル