« ネギオムレツ | トップページ | メンボの煮付け »

2010/12/07

牛肉とごぼうの土佐煮

046


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                    150g
ごぼう                       1本
こんにゃく                     1枚
ごま油                     大さじ1
かつお節                     10g
[a]
  砂糖、みりん        各大さじ1 1/2
  醤油                大さじ2

<作り方>
1.ごぼうは、たわしでこすりながら洗い、5cm長さに切り
  それを半分長さに切って、酢水にさらす

2.牛肉は一口大に切る

3.こんにゃくは熱湯で茹でて臭みをとり、5mm厚さの
  半月切りにする

4.かつお節は、乾いた鍋に入れ、弱火でから炒りし
  パリッとさせる

5.鍋にごま油を熱し、1、3を加えて炒める
  火が通ったら、2を加えて炒め、[a]を加えて炒りつける

6.5に4を混ぜて、器に盛る

042旦那さん、「これは、ごぼうとこんにゃくの歯応えのコラボが抜群!美味しい。」と。happy01
ヒットが出るの?と思ったら、「ヒット手前の美味しさ。」ですって。
厳しい。weep 焼酎のあてに、ぴったりですよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ネギオムレツ | トップページ | メンボの煮付け »

コメント

牛肉とごぼうの愛称バッチシですね!!

ニンジンも入れたりして私も時々、作ります。

ごま油がまたいいんですよね(◎´∀`)ノ

焼酎が進みますなぁ・・・

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

帰ってきてから 自分の整理&アップ。。。やっと、
落ち着いて ゆっくり来れたnote

「これ&これ」牛肉の土佐煮。スキ〜!
ごぼうに味がしみて 美味しいよねlovely

うずが留守の間に作っておいた
常備おかずの「牛のしぐれ煮」 スグに無くなったんだって
。 今度は「ごぼう」入れて 作ろ〜happy01

★まさみづさん、
牛肉とごぼうって、ほんと、よく合います。
人参も入れると、彩りがいいですね。
ごま油は、風味が良いので、美味しくなりますね。
焼酎、ぐんぐん進みます(笑

★うずちゃん、
旅行から帰ってくると、色々とする事が多くて
忙しかったでしょう。
牛のしぐれ煮、旦那様、好物なんだね。
うずちゃんの愛情たっぷり料理だもの。
牛肉の土佐煮も、美味しいね。
ごぼうは、ヘルシーなので、いっぱい食べたい。

こんにちは~cat
見るからに美味しそうなレシピなのに、ゴボウが面倒でcoldsweats01ついつい避けてしまいがち。
今度チャレンジしてみまーすnote

こんばんは。
これは、美味しい事が、想像できますdelicious
旦那様…「手前の美味しさ」なんて…
お茶目さんですねheart01

うさうさちゃん、こんばんは~!
すっごくおいしそう!
ヒットのちょっと手前でしたか。
厳しいですね。
ごぼうって、
あまり食べないのですが、
たまにすっごく食べたくなります。
牛肉とごぼう、
いい組み合わせですよね。^^

★☆りさねこ☆さん、
美味しそうに見えますか~!
それは、嬉しいな。
ごぼうは、たわしで洗いながらこすればいいし
この切り方は、簡単ですよ。
よかったら、作ってみてね。

★うらら ほのかさん、
手前の美味しさって、これが、初めてでした。
お茶目でしょうか。('-'*)フフ
ごぼうって、食物繊維たっぷりで、嬉しい食材。

★みりあちゃん、
そうなんです。ヒット手前の美味しさとまり。
なかなか、厳しいでしょう。
ごぼうは、なるべく食べるようにしています。
生姜を利かせたお鍋では、ささがきにして、
入れると、凄く美味しいです。
牛肉とごぼうって、合いますよね。

おはよございます

これはゴハンが進みそう~~~
お酒もいいけど白いゴハンがいただきたいですな。。delicious

ゴボウとこんにゃくで繊維も豊富でお腹にもよさそう。。wink
ダイエット中もいいかもですね。。。


牛肉とゴボウのクセのあるコンビはいいですね
私はいつも七味をかけて食べます

★まうさん、
ほんと、ご飯が進むメニューですね。
もちろん、お酒にも合いますけどね。

ごぼうこんにゃく、どちらも、食物繊維が
たっぷりで、嬉しいです。
また、ダイエットにも、良さそうね。

★ひろさん、
癖のあるコンビ、言われてみると、そうかも。
七味がかけると、アクセントになって、それも
いいでしょうね。

こんにちは☆
いいですねぇ~ご飯のお供によさそう☆
オンザライスして、がつがつ行きたいです☆

★chipaさん、
はい!ご飯にも、よく合いますよ。
がっつりと、オンザライス、いいでしょうね。
次回、作った時は、そうしてみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50215757

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とごぼうの土佐煮:

« ネギオムレツ | トップページ | メンボの煮付け »

TBピープル