« 獺祭と琥珀ヱビス | トップページ | 鶏団子de湯豆腐 »

2010/12/18

麻婆豆腐

078


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    200g
ネギ                       適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ              1カップ
  醤油              大さじ1
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れた鍋で温める

2.フライパンに油大さじ2を熱し、豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける

082「麻婆豆腐が食べたい。」と言った旦那さんのリクエストで作った1品。
「やっぱり、美味しいね。ヒットsign01」と言いながら、ご飯に乗っけて、マーボー丼にしていましたよ。good
中華は、材料や調味料さえ準備できれば、後はスピーディ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 獺祭と琥珀ヱビス | トップページ | 鶏団子de湯豆腐 »

コメント

おはよございます

わ~~い
大好きまーぼだ~~~happy01
しかもあたしの手抜きと違って本格的~~
食べてみたいな~~lovely
ちょっとカライのがいいな。。って勝手なあたしの好み。。
えへ。。。

おはようございます☆
おいしそうですね☆
ん~、ご飯が進みそうです(*^^*)

★まうさん、
この日は、うちの旦那さん、マーボーが
食べたい気分だったのでしょうね。
本格的というほどではないのですよ。
一応、中華の調味料をフル使用(笑

辛いのがお好みですね。(・o・)ゞ了解!

★chipaさん、
麻婆豆腐を作ると、必ず、旦那さん、
ご飯に乗っけます。
この前、オムレツも乗せてたの(笑
ほんと、乗せるの、好きみたい。

おはようございます♪
いつも美味しそうなお料理で
こっそり拝見しています♪
麻婆豆腐大好きです
なぜかおじいちゃんも好物なんですよ
熱々のご飯にのっけて
麻婆丼最高です(*^_^*)

★ほのかままさん、
こっそり見て頂いているとは、嬉しいです(笑
コメントも、有難うございます。
麻婆豆腐、おじいちゃんも、お好きですか。
みんな、好きなのですね。
麻婆丼も、美味しいですよね。(*^.^*)

寒いですよね
辛い辛い麻婆豆腐をご飯の上に乗せて食べたいです

お店で出てくる麻婆豆腐みたい(◎´∀`)ノ

私も作ったことあるけど、不評だったので
今は丸美屋の麻婆豆腐の素ですbearing

来週うさうささんのレシピで作ってみようかなrock

こんばんは
私もご飯にのせて食べる派ですhappy01
うさうささんのレシピで作ったら…
ご飯が進んじゃいそうで怖いですぅ~coldsweats01

ぱっちんも、だいすきにゃり!!
作り方はちょっとちがって、ジャン系は
入れないで作るにゃりsign03happy01
で、半分を、王子の皿にとり、残りを味付けるにゃりsign03
、、、、なんか、めんどうにゃり、、!

★ひろさん、
12月も中旬過ぎると、やはり、寒さが
本格的になりますね。
今日は、晴れたので、ちょっぴり温かい。
麻婆豆腐をご飯の上に乗っけて食べるの、
みなさん、好きなようですね。

★まさみづさん、
麻婆豆腐、お店ででてくるみたいとは、
まあ~!嬉しいこと。
とは言え、まだまだ、お店の味には。
お豆腐を茹でる事によって、仕上がりが
ぐ~んと変わるようです。
よかったら、作ってみてね。

★うらら ほのかさん、
やっぱり、ご飯にのっけて食べるのが
お好きですか。
うちの旦那さんと、同じだぁ。
ご飯、結構、すすみますね(笑

★ぱちえもんさん、
あっ!お好きですか~。
王子君は、辛いの、まだダメでしょうね。
半分取って、それから、味付けなのですね。
辛みは、どんな調味料、使うのかな?

うさうさちゃん こんばんみ〜

今日は午後からお買い物に、出たら。。。
思った以上に「買い物三昧」(笑)で
遅くなっちゃたbleah

うずも、麻婆はご飯にのせて「丼」で、食べる!!
食べた〜いo(*^▽^*)o

★うずちゃん、
お買いもの三昧になっちゃったんだぁ。
何、買ったのかな?

やっぱり、麻婆豆腐は、丼がいいかな。
うちの旦那さんと同じだ。

今日は、お天気良かったよ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50325277

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 獺祭と琥珀ヱビス | トップページ | 鶏団子de湯豆腐 »

TBピープル