« 秋刀魚の刺身とブリの刺身 | トップページ | 玉子とネギのチャーハン »

2010/12/11

豚肉と水菜のショウガ鍋

139


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ肉               200g
水菜                       1袋
長ねぎ                      1袋
ごぼう                      1本
油揚げ                    5~6枚
エリンギ                   1パック
生姜                       40g
[a]つゆ
  だし汁            6カップ
  酒、みりん          各大さじ4
  薄口醤油          大さじ2
  塩              小さじ1 2/3

<作り方>
1.ごぼうは、水で洗いながら、皮をこそげて、ささがきにし
  水にはなす

2.鍋にだし汁を入れ、沸騰したら、1を入れる 

128

3.油揚げは、油抜きをして2cm幅に切る
  水菜は、半分長さ、青ネギは斜めに切る
  生姜は千切り エリンギは細長く切る 

135

4.1に[a]を加えて中火にかけ、油揚げとエリンギを入れる 

136

5.煮立てば、生姜を加え、豚肉、水菜は食べる分ずつ
  サッと火を通す

145生姜の香りが部屋中に香ります。
去年、作って、美味しかったので、旦那さんのリクエストで作ったお鍋。
水菜の食感が、なかなか、いいですよ。
柚子胡椒を加えると、尚一層美味しいかな。happy01

033本日の日本酒は、下関酒造の関娘大吟醸。bottle
旦那さんが選んだのですが、なかなかの美味しさ。
最近、下関酒造のお酒、続いています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« 秋刀魚の刺身とブリの刺身 | トップページ | 玉子とネギのチャーハン »

コメント

これは素晴らしい!!
ゴボウやショウガが鍋に入ることが驚きです
両方とも身体を温める効果が期待できるので寒い冬にはうってつけの鍋ですね

うさうささん
豚肉と水菜のショウガ鍋美味しそうです

ポチッと応援させていただきます、

★ひろさん、
ショウガ鍋って、ほんと、温まりますよ。
ごぼうをお鍋に入れるって、珍しいかもしれないですが
この鍋に、実に、よく合います。
今の時期、体の温まる食材って、嬉しいですね。

★ryuji_s1さん、
食べていると、体がぽかぽかしてきますよ。
とっても、美味しかったです。

ポチッと応援、有難うございます。

お鍋に生姜を入れるのは良いですね。
暖まるし、食欲増進効果もあって…
美味しいお酒とご飯が進みそうですconfident

お鍋にごぼうか~
いいかも(*^-^)

油あげも合いますよねhappy01

今日のお鍋はあっさりしていて、私は絶対に好きだな;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ずっと食べれてそう。(お酒を飲みながら)

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

覚えてる&覚えてるよ〜!
うさうさちゃんの「しょうが鍋」

温まって美味しそう!!
うずこしょう(笑)が ポイントねwink

水菜は鍋の必須アイテムですね!
ぱっちも必ず入れてます、ただ、茎の部分は5センチくらいに切ってます。happy01
王子にはちょっとかたいので茎を先に煮込んで仕上げに葉っぱを投入しております。
豚は、見た感じ、肩ロース!?かな!
ロースのシャブ肉より、肩ロースのほうがおいしいにゃりhappy01
豚ちゃんのロースはトンカツ以外は不向きニャリ、、
生姜焼きも、最近は肩ロースの生姜焼き用を売ってるのでそっちがおすすめにゃりsign03
同じ方法で調理して食べ比べてみると違いがわかるにゃりよscissors

★うらら ほのかさん、
お鍋に生姜って、ぽかぽかして、いいですね。
食欲増進効果も、あるのですか。
なお更、嬉しいですよね。
お酒も、進みます。=*^-^*=にこっ♪

★まさみづさん、
お鍋にごぼうって、ちょっと珍しいかな。
すき焼きに入れると、美味しいですよね。
油揚げは、ハリハリ鍋の時に、入れますけど
じゅわ~っと美味しい煮汁を吸いますね。
ショウガ鍋、これも、ぜひ1度食べて頂きたいな。
お酒も、進みます。(*^▽^*)

★うずちゃん、
これ、覚えていてくれたんだぁ。
嬉しいな。(#^_^#)
去年、2回作って、紹介したの。
今年は、旦那さんが覚えていて、ショウガ鍋
しないの?って言うものだから。

うずこしょうねっ!(笑

★ぱちえもんさん、
水菜って、お鍋に、とっても合いますね。
茎の部分、5センチ切られますか。
私は、根元ぎりぎりかな。
豚肉、しゃぶしゃぶ用って書いてあったけど
肩ロースだったかな?
豚カツは、ほんと、ロース肉ですよね。
ロースのシャブ肉より、肩ロースが美味しい
よく、覚えておきますね。

こんにちわ~~

出遅れごめんなさい。。。

ショウガ鍋、1度まねっこして作ったんだ~~
美味しかったよ~~wink
あったまるし代謝ア~~ップなのだ~up
さっぶい日にまたやろうっと。。。

★まうさん、
いえいえ!こちらにもコメ、有難う!

ショウガ鍋、作られたのですか。
それは、嬉しいな~!(*^▽^*)
やっぱり、生姜って、あったまりますよね。
寒い日には、嬉しいです。
うちも、また、作ろうと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50245962

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と水菜のショウガ鍋:

« 秋刀魚の刺身とブリの刺身 | トップページ | 玉子とネギのチャーハン »

TBピープル