« クリスマス・メニュー | トップページ | サケのムニエル »

2010/12/24

ハンバーグステーキ

069


<材料>                  2人分
合挽き肉                     200g
玉ねぎ                     1/2個
麩                         20g
豆乳                       60cc
卵                        1個
塩、胡椒、ナツメグ              各少々
[付け合せ]
  レタス               2~3枚
  キャベツ              2枚
  トマト                1個
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ2
  中濃、ウスターソース     各大さじ1
  酒                 大さじ2

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、豆乳でしめらせる

2.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで炒めて、
  皿に取りだし、冷まして、残りの材料を混ぜる

3.2をキャッチボールするように空気を抜きながら丸める

4.フライパンに油を熱し、強火弱で両面焼く

5.湯1/4カップ強加えて、蓋をして蒸し焼きにする

6.器にレタス、キャベツの千切り、トマト、5をを盛りつけ
  ハンバーグを盛る

7.あいたフライパンに[a]を入れて混ぜ、6にかける


077今回のハンバーグも、麩を使い、豆乳と一緒に、ヘルシーに仕上げてみました。
ハンバーグステーキは、xmasメニューにも、いけるかな?
旦那さんより、「ヒットsign03」のお墨付き。
昨日、クリスマス・メニュー特集をしていますので、参考にして頂けると、嬉しいです。happy01


127ポインセチア、やっぱり、クリスマスシーズンになると、欲しくなっちゃうんですよね。
3日前に園芸店に行けたので、我が家へ連れて帰りました。
赤色って、見ているだけで、元気になりますね。wink
素敵な、イヴwine、お過ごし下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« クリスマス・メニュー | トップページ | サケのムニエル »

コメント

ぱっちんの、イッチョ噛み、、
トンカツを買ったときに、豚ロースの脂の部分を
切って冷凍保存しておくにゃり!
もしくは、お肉屋さんで分けてもらう、、
ハンバーグのたねのなかに脂を小さく刻んで混ぜ込み、焼く時にもサラダ油の代わりにそれを使って焼くとめっちゃジュウシイで甘みがますにゃり!
洋食屋のお友達の直伝にゃり!
簡単で誰にでもできるおいしさUP、PUにゃり!
ためしてガッテン!

うさうさちゃん メリークリスマスxmasイヴ

ふっくらハンバーグが美味しそ〜happy01

例の「ポインセチア」ねwink
これ見ると「クリスマス!」って感じだよね〜


ケーキ&チキン 出来たよ〜〜scissors

なぜ、こんなにレストランの様な成型になるのでしょうo(*^▽^*)o

これは美味しいに間違いないですなhappy01

ソースはさらっとしていて濃くなさそうで、良いですねgood

こんばんは。
昨日のクリスマスメニューも見せていただきましたhappy01
どれもみんな美味しそうですねrestaurant
昨日は年賀状を書き終えたらclock無くてsweat01
昨日のうちに見れたら…美味しいモノ食べられたかも
ポインセチアはxmas。葉ボタンはお正月fuji
定着イメージですねconfident
楽しいクリスマスイヴをお過ごしくださいwine

クリスマスxmasにハンバーグもいいですね~lovely
ポインセチア買ったんですねhappy01
ぽんのシクラメンもまだまだ元気にお花咲いてくれていますscissors
素敵なイヴを・・・shine

うさうささん、おはようございます!
メリークリスマス!です。
ヒットが出てよかったですね。
我が家はローストチキンにしました。
来年はローズマリーを添えたいです。

赤は心が温まりますよね。
冬にはクッションを赤に替えることにしてます。

ハンバーグレシピ、とてもヘルシーで豪華ですね。参考にします。
きょうもよい一日を!

素敵な聖夜は食事で彩られますねhappy01
shineメリークリスマスshine

★ぱちえもんさん、
豚ロースの脂の部分を切って冷凍保存しておくのですか。
ハンバーグのたねの中に混ぜ込むとは、なかなか。
焼く時に使うのは、私も知ってますけどね。
洋食屋さんに知り合いがおられると、いいな。

★うずちゃん、
メリー・クリスマス~!

ポインセチア、そうそう、例のね。
うずちゃんのお料理とケーキ、昨日見たよ。
とっても、美味しそうだった。
コメ、入れる時間がなくて、ごめんね。
今日は、お邪魔しますね。

★まさみづさん、
レストランの様だとは、まあ~!何て、
嬉しいお言葉。
ソースは、今回、さらっとしています。
いつもは、もうちょっと濃いかな。
美味しく頂きました。

★うらら ほのかさん、
クリスマスメニューも見てくださって、
ありがとうございます。
今の時期、何だか、色々忙しいですね。
年賀状は、23日に投函出来ました。

葉ボタンはお正月ってイメージですね。
お花の植え替えできたので、一安心。

クリスマス、楽しくお過ごしください。

★ぽんたさん、
ハンバーグも、いいでしょうか。
ポインセチア、クリスマス前に欲しくなって
買っちゃいました。
シクラメン、元気に咲いているとは、いいな。

クリスマス・イヴ、楽しめましたか?

★chiikoさん、
メリー・クリスマス~~~!

ローストチキンとは、美味しそうだな。
来年はローズマリー、香りがいいですね。

赤色って、そういう効果があるのですか。
クッションを赤にとは、いいですね。
以前、使ってた時があります。

ハンバーグ、今回は豆乳使ってヘルシーに。
楽しい1日を、過ごして下さいね。

★yuzuyuさん、
メリー・クリスマス~~~♪
素敵な1日が、過ごせましたか?
今日も、大いに楽しみましょう。

こんばんは☆
メリークリスマス☆
いつみてもハンバーグおいしそう☆

うさうささんよいクリスマス
過ごしてますか??

★chipaさん、
メリー・クリスマス~~~♪
ハンバーグ、美味しそうですか。

昨日のイヴは、ワインを飲みましたよ。
今、うちの旦那さん、忙しい時期ですが
プレゼントは、前もって貰ってます(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50380694

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキ:

« クリスマス・メニュー | トップページ | サケのムニエル »

TBピープル