« ヒラメのお刺身とメンボのお造り | トップページ | 新しい年に「ふく刺し」で福を呼ぶ »

2010/12/31

湯豆腐と詩情の酒「山頭火」

101


大晦日を迎えると、ほんと、1年って早いなと、つくづく、
感じます。

〆の日本酒は、山口県の地酒、詩情の酒「山頭火」。bottle
湯豆腐と、ともに、味わいました。

  ほろほろと 酔ふて 木の葉ふる

  酔うて こほろぎと 寝てゐたよ

                      種田山頭火


何度か、飲んだお酒なのですが、ラベルに書いてある句を
読むと、実に味わい深いものを感じます。

104お鍋には、お豆腐はもちろん、しめじ、まいたけ、葛きり、白菜、青ネギ、など入れています。
昆布で、出しを取ってね。
大晦日も、多分、実家で、お鍋を食べていそうだな。restaurantbottle


:お知らせです:


今日、31日より、1月2日まで、実家の萩へ、帰省します。
コメントなど、大歓迎です。happy01

今年一年、『超簡単!うさうさレシピ』を可愛がってくださり、
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。≦(._.)≧ ペコ

良いお年を、お迎え下さい。shinefujishine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ヒラメのお刺身とメンボのお造り | トップページ | 新しい年に「ふく刺し」で福を呼ぶ »

コメント

私は今年の夏に初めてブログを始めました。
うさうささんのブログに出会えて本当に良かったです(●^o^●)
来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をshine

来年も宜しくお願いします。

★yuzuyuさん、
夏から、ブログ始められたのですね。
こちらこそ、出会う事ができて、ほんと
嬉しく思います。
来年も、こちらこそ宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね。

★モバマツさん、
いつも、コメント、有難うございます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

酔ってこうろぎとうたたねしたら間違いなく風邪を引きます(笑
でも湯豆腐で温まった身体にお酒が入ると眠たくなるのは当たり前かもしれませんね

★ひろさん、
最後まで、笑わせて貰えました。
湯豆腐、ひろさんも、お好きでしたよね。
今年は、寒さも厳しいので、大いにお鍋で
あったまりました。

鍋と日本酒、いいですよね。
でもこの2~3週間、鍋してないです。
夫の食欲がなく、鍋は嫌だと・・・。
希望を聞いて作っていますが、それでも食べないです。
病気の身体に毎日4合瓶1本のお酒が良くないんだと思いますが・・・。
昔とは違うというのがなかなかわからないんですよね・・・。

本当に一年が経つのは速いですね。
今年もありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

こんにちわ~

いいですね~~
ほんとにさっぶいから~~お鍋があったまって。。。
お酒もおいしそう。。。。wink
もうご実家に向かわれたのかな?
ほんとさっぶくって雪の情報もいろいろ入ってきてますね。。。
そちらは大丈夫なのかしら。。?
楽しんできてうださいね~~happy01

今年はいろんなお料理参考にさせていただきました。。
いつも美味しそうで楽しいブログありがとうございました。。confident
また来年もどうぞよろしくね~~~heart04
良いお年をお迎えくださいね。。shine


★persianさん、
今年は、年末にかけて、凄く寒かったので
お鍋が一番あったまって、いいかなと。

ご主人、毎日4合瓶1本のお酒とは、やはり
ちょっと多すぎますよね。
うちは、丁度、2人でその量。
また、毎日は、飲まないので・・・。

こちらこそ、今年一年お世話になりました。
今から、実家へ向かいます。
良いお年をお迎え下さいね。

★まうさん、
まだ、いま~~~す(笑
さっき、旦那さんから、仕事が終わったと
連絡があったので、帰り次第、萩へと。

今年は、寒かったですね。
雪がちらほらと・・・。

まうさんと色んなお話ができて、楽しかった。
来年も、仲良くして下さいね。
良いお年を♪

今年初めてブログに挑戦し、うさうささんのブログを見るようになりました。
うさうささんの美味しそうな、お料理を見て、すごく勉強になりました(゚▽゚*)

作りやすそうなものばかりで・・・
うさうささんがこんなにもお酒に凝ってるってことも、すっごく驚きました。

来年もよろしくお願いします。happy01

うさうさちゃん こんばんみ〜〜〜ヽ(´▽`)/


今頃は もー、萩に着いたかな?

こちらこそ今年も、タクサンお話し出来て楽しかったデス
来年もヨロシク&仲良くして下さいねhappy01

良いお年をお迎え下さい

お母様にもヨロシクお伝え下さいね

素敵なお料理の数々や
あたたかなコメント
ありがとうございました~
来年もよろしくお願いしますhappy01

こんばんは!
 
コメント納めでーす☆
今年もあと数時間・・・・
 
うさうさレシピを色々作ってはいたのですが、なかなかブログにUPする事もできず・・・・
 
来年は作レポ報告させて貰いまーす♪
 
楽しいブログを1年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いしまーす♪

うさうさたん。
あけましておめでとございますsign03
去年はほんとありがとうにゃり!!
うさうさたん、、だいちゅきにゃりdash

★まささん、
ブログを通しての出会い、嬉しく思います。
私のブログを見て下さって、また、お役に
立てると、私も、ハッピーです。

簡単レシピで、多くのみなさんに気軽に、
作れる料理をと、心掛けています。
日本酒は、特に夫婦揃って好きなもので、
色んな地方の地酒を楽しんでいます。

今年も、よろしくお願いします。

★うずちゃん、
萩には、夕方6時過ぎに着きました。
雪が降っていたので、道路に雪があったりして
どきどきしながら、走っていました。

こちらこそ、うずちゃんと、たくさんのお話
楽しかったですよ。
また、今年も仲良くしてね。

母は、2~3日前に風邪をひき、それが、
治りかけてる、そんな感じでした。
お気遣い、ありがとう。(*^▽^*)

★steppingstoneさん、
ココログのポチッとを通して、去年は、
色んな方との出会いがあり、嬉しかったな。

今年も、仲良くして下さいね。
また、ブログへ、お邪魔しますね。

★ぎんぺさん、
コメント納め、ありがとうございます。
うさうさレシピで、お料理作って下さったとは
何とも嬉しいです。

作レポ報告、楽しみにしていますね。
こちらこそ、来年も、よろしくお願いします。

★ぱっちさん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、去年は、楽しいコメント
嬉しく読みましたよ。
だいちゅき、ありがとう。(#^_^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50438870

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐と詩情の酒「山頭火」:

« ヒラメのお刺身とメンボのお造り | トップページ | 新しい年に「ふく刺し」で福を呼ぶ »

TBピープル