« サケのソテー・かりかりパン粉のせ | トップページ | 水炊き »

2010/12/14

豚しゃぶ鍋と「姿」純米吟醸 中取り

077


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ肉               200g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
しめじ                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                       1玉
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (10cm角)2枚
ぽん酢                      適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだちで
  頂きます


075しゃぶしゃぶ用豚肉を用意しました。
12月初旬、「お鍋にしよう~!」と言う事で、これに決まり。


072野菜などを切っていると、この双子ちゃんのしめじ発見!eye
ちょっと珍しくないですか。私は、初めて見ましたよ。


048本日の日本酒は、「姿」純米吟醸 中取りです。bottle
旦那さん曰く、「苦み走ったいい男!って感じの酒」ですって。
フルーティな味わいに変わりはありません。丁寧に作られた、味にこだわりのあるお酒。
美味しいと言うより、実にいい酒。happy02


054いつも行く酒屋さんにお邪魔すると、ちょっと目を惹かれたものが・・・。
「いのししですか?」と聞くと、「豚です。」と、これを作られた店主の息子さんが仰って。coldsweats01
とっても雰囲気の良い酒屋さん、親子でなさっていますよ。

Rogo3

下関市山の田本町15―11

   TEL:083-253-1722




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« サケのソテー・かりかりパン粉のせ | トップページ | 水炊き »

コメント

明日からまた寒くなるそうですよ
日本全国で鍋をするご家庭が増えそうです

★ひろさん、
今も、ラジオで言ってましたが、最低気温が
2~3℃だとか・・・。
そんな日は、お鍋がいいですね。

うさうさたん!
おねがいにゃりんこ。ぱっちも鍋は大好きにゃりが、つけだれが、、
王子が、まだ子供なので、ポン酢、ブー。
ゴマダレもいまいち、、甘い系が好きなのは
間違いないんだけど、、
なんか、子供向けで簡単なのおしえて、、!

うさうさちゃん ぎり&ぎり おっは〜ヽ(´▽`)/

お〜〜〜! 豚しゃぶ。 いいな&いいね!
寒い時は「鍋」だよねhappy01
でも、しゃぶしゃぶの後って「〆のごはん」「うどん」って無いよね。。。
ふたごの「しめじ」かわいいねnote
うずも、見た事無いな〜

お手製の「豚の貯金箱」
白かったら 蚊取り線香置き。みたい( ´艸`)プププ

体調が悪かったりで、2週間ほど鍋をしていません。
今週の土曜日は鍋ができるといいなぁと思っています。
しめじの双子ちゃん、珍しいかもしれませんね。
日本酒の銘柄の多さには驚かされますね。
いいお酒なのですね。
また、手作りの豚の置物、素朴で味わい深いですね。

今日のお酒はフルーティーな感じだったんですかsign02

飲みやすくて、美味しそうだなbottle
冷がいいのですかねsign02

旦那さん毎日楽しみにして、帰ってこられるでしょうねhappy01

仲がいいのが目に見えるよう(◎´∀`)ノ

双子のシメジちゃんは❤みたいですhappy01
すだちを良くお使いになりますね。
自家製なのかなぁ。
生のすだちだと香りも違うでしょうねconfident
日本酒でも…フルーティーとかあるんだ~shine

うさうさちゃんのところへ遊びに来ると
とーっても鍋が食べたくなります(笑)
今日のもおいしそうだな~♪
これからますます寒くなる季節
鍋料理は欠かせないね♪

★ぱちえもんさん、
甘めのお鍋のつゆですか。
ポン酢が、だめでしたら、だしつゆに
お砂糖か、みりんを少量入れるのは、
どうでしょうか?
これまで、甘めのは、作った事がなくて。

★うずちゃん、
豚しゃぶは、簡単でいいよね。
〆はね、雑炊したの。
昆布出し取っているので、結構、いい味
出ちゃうのです。
ふたごの「しめじ」、滅多に見ないね。

豚の貯金箱、白かったら蚊取り線香置き
なるほど、見えなくもないね。

★persianさん、
お鍋、いつもは、週末ごとにされてましたね。
体調悪い時は、出来ませんものね。
また、出来るようになるといいですね。

姿は、凄く満足出来るお酒なんです。
豚の置物、素朴で、なかなかいいでしょう。
思わず、写真、撮らせてもらいました。

★まさみづさん、
フルーティーと一言で、言い表せないような
そんな美味しさがあるようです。
毎日、飲む訳ではないのですが、食事って、
大切ですよね。
仲がよさげに見えますか。(^^ゞ

★うらら ほのかさん、
お鍋の準備をしていたら、しめじが、
双子ちゃんでしょう。
吃驚しましたよ。
すだちは、旦那さんの実家になってます。
それを貰っているので、よく使いますね。
フルーティーな日本酒って、今は、結構
多いのじゃないかな。

★なべちゃん、
最近、お鍋を続けて紹介しています。
と言うか、食べる回数が多いんですよ。
美味しそうでしょうか。
今日も、寒いですね。
昨日、お鍋だったので、違うメニュー
考えなきゃ。

こんばんは☆
余りの寒さに、連日こたつむりしてます☆
これもおいしそうですね☆

★chipaさん、
ほんと、ここ数日、日増しに寒くなってます。
明日は、雪だとか・・・。
あったかいお鍋、やっぱり、食べたくなりあん酢。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50291514

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋と「姿」純米吟醸 中取り:

« サケのソテー・かりかりパン粉のせ | トップページ | 水炊き »

TBピープル