« 牛肉とごぼうの土佐煮 | トップページ | 豚肉のチーズパン粉焼き »

2010/12/08

メンボの煮付け

115


<材料>                  2人分
メンボ                       4匹
こんにゃく                     1袋
大根                        8cm
[a]
  水              4/3カップ
  根昆布             10cm
  みりん、酒、醤油     各大さじ3
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り          1かけ

<作り方>
1.メンボは目玉、ヒレを除き、きれいに水洗いして
  水気をふき、身に切り目を入れる 
  
2.鍋に[a]を煮立て1を入れ、落とし蓋をし、
  中火で10分くらい煮る
  途中ときどき煮汁をスプーンでかけながら煮る

3.こんにゃくはスプーンで丸く切り、熱湯に入れて茹で
  臭みをのける
  大根は、長めの棒状に切り、水からゆでこぼす

4.残り汁で3を加えて煮る

5.器に2を盛りつけ、4を盛り付ける


118新鮮なメンボが手に入ったので、煮つけにしてみました。
この辺りではメンボ、またはメンボウと呼んでいますが、カワハギと言った方が、分かりやすいかな。
この日は、夕方遅くまで買い物に行き、慌てて作ったものだから、
メンボにしっかり味がしみていなかったよう。coldsweats02

120色違いの器、これ、大きさも奥側が小さく、私用。
大根、こんにゃくって、魚の煮付けを作った時の煮汁で煮つけると、美味しいですね。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 牛肉とごぼうの土佐煮 | トップページ | 豚肉のチーズパン粉焼き »

コメント

メンボウ・・・
和歌山では通称「ハゲ」です(笑)

大根がとっても良い色に
仕上がっていますね~

これは魚に合うでしょ♪

淡白であっさりとした美味しいメンボ
ですから、この煮つけのレシピは
最高じゃないですか!!

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

め、めんぼ? メンボウ。。。???って、思ったら
カワハギ。でしたか〜
カワハギは「鍋」のイメージがあったデス!
「煮付け」でも、OKなんですね
発見&発見wink

こんにちは(*^^*)
メンボって、カワハギの事でしたか!?
1つ賢くなった気がします☆
カワハギおいしいですよね☆

★anaguramasterさん、
通称「ハゲ」ですか(笑
魚って、地域によって、色んな呼び名が
ありますよね。
大根、よく味がしみていますか。
時間がなかったので、細めに切りました。

メンボって、あっさりしていますね。
煮つけのレシピは最高だなんて、まあ!
そんなに褒められてどうしましょう。(^^ゞ

★うずちゃん、
カワハギでしたよ。
こっちの方が、みんな知ってますよね。
最初、お鍋に入れて、食べようかとも
思ったのだけど、やっぱり、煮つけが
食べたいと言う事になってね。
うずちゃんも、今度、してみてぇ。

★chipaさん、
はい!カワハギの事です。
魚の名前って、色んな呼び名があるので
分からない場合もありますね。
とっても、美味しい魚ですよね。

メンボってしりませんでした。wobbly
煮付けおいしそうです。
いっしょのコンニャクと大根もいいですね。

またまたたくさんの美味しいものばかり並んでいて、おなかがグーです。happy01

今日ビーフシチュー作りました。
お肉が大きくて煮込んだせいか、ちょっと濃いカンジになってしまいました。
でも、おいしかったです。
やっぱりお肉だ〜って、子どもたちが食べていました。coldsweats01

うさうさちゃんおはよ^^

メンボって初めてきいた~~~
そんなお魚さんがいたとは・・・^^
どんなお味なのか、食べてみたい!

今日カレイの煮付けを作ろうと思ってたので
煮付けつながりでなんだかうれしいな♪

★ままさん、
メンボ、カワハギの事です。
大根やこんにゃくに、味がしみて、
美味しかったです。

ビーフシチュー作られたのですか。
お肉が大きいと、ご家族、きっと、
喜ばれたでしょうね。
美味しく出来て、何よりです。

★なべちゃん、
メンボ、正式には、メンボウなのでしょうが
いつも、メンボって呼んでいます。
カワハギの事ですが、食べられた事ないかな?

カレイの煮付けも、美味しいでしょうね。
ほんと、煮つけ繋がりでしたね。
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50215907

この記事へのトラックバック一覧です: メンボの煮付け:

« 牛肉とごぼうの土佐煮 | トップページ | 豚肉のチーズパン粉焼き »

TBピープル