« 豚しゃぶ鍋と「姿」純米吟醸 中取り | トップページ | 巾着卵の含め煮 »

2010/12/15

水炊き

102


<材料>                  4人分
鶏骨付き肉                   400g
鶏もも肉水炊き用               300g
鰯団子                     14個
豆腐                        1丁
白ネギ                      3本
白菜                      1/2株
春菊                       1袋
エノキ                       2袋
しめじ                       2袋
小籠包                     1袋
餃子                       1袋
うどん                      2玉
水                      11カップ
昆布(10cm角)                1枚
酒                        50ml

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った骨付き鶏肉、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける 

071


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る 

077


3.スープはこして、鍋に入れる 

083


4.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  エノキは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける
  春菊は根元を切り落とす 

093


5.鍋にスープと鶏肉を入れて、火を入れる
  野菜は火の通りにくいものから入れていく
  鰯団子、豆腐を入れ、食べる直前に春菊を入れる 

095


108


我が家で、忘年会をした時、今年初の水炊き。restaurant
骨付きもも肉が、丁度スーパーに売っていたので、しっかりと
美味しいだしを取る事が出来ました。
また、大鍋で作ったスープをこす事で、美味しさ倍増upup


113今回は、鰯団子を入れてみました。
これは、お好みで・・・。
もちろん、鶏団子でもいいですよね。


116骨付きもも肉、とろっとした食感で、美味しかったです。また、鰯団子もね。
旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。
柚子胡椒で、アクセント。


075本日の日本酒は、京都伏見の大吟醸。bottle
山田錦は、やっぱり、美味しいですね。
ちょっぴり甘い感じがしました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 豚しゃぶ鍋と「姿」純米吟醸 中取り | トップページ | 巾着卵の含め煮 »

コメント

山田錦をチビチビとbottle

こんなに手の込んだ水炊き

久しく食べてないな~sweat02

旬の野菜がたっぷりで栄養も満点ですね!

ハクサイ・ネギ・春菊が活き活きとshine

このお鍋には鰯団子がきっと良く合いますよ~w

★anaguramasterさん、
ここ数年、結構、色んな地酒などを飲むようになって
山田錦や雄町、五百万石など、お米の銘柄がそれぞれ
違った味わいを出すのだと、分かりました。

手の込んだ水炊きと言われると、嬉しいな。
骨付き鶏肉から、いいおだしが出ますね。
鰯団子、これに合いますか。(*^▽^*)

こんばんは☆
寒い冬には、鍋が一番ですよね☆
今もねぇ~寒くて、寒くて(汗)

水炊き頂いて、温まりたい気分です☆

こんばんは~!

骨付き肉で、

しっかりおだしが出て、

すっごく美味しそう!

お野菜も、いっぱいとれますね。^^

こんばんは~

スゴイ~~
本格的なお出汁ですね。。。wink
あたしは鶏がダメなんで。。
このお出汁もダメなんですけど。。。
きっとオイシイんでしょうね。。。
鶏がダメになったのはごく最近。。。
なんだか自分でももったいない気がします。。weep
鶏肉大好き息子に食べさせたいですわ~~
あたしは作れないから。。。catface


★chipaさん、
うさうさレシピも、2日連日で、お鍋。
1週間に何回、食べてるかって感じですよ。
ネットするのも、PCの前は、寒いです。
長い時間は、無理みたい。
水炊きは、年に何回か作ってます。

★みりあちゃん、
骨付き肉は、いいお出しがでますもの。
スープが、美味しいです。
お鍋は、色んな野菜やきのこなど、たくさん
摂れるのが、嬉しいですね。

★まうさん、
結構、力入れて作ってます。(^^ゞ
スープって、大切だなと思うので、今回も
こして、作りました。
息子さん、鶏肉大好きなのですか。
それは、食べさせてあげたいですね。
私が、代わって・・・。(*^▽^*)

うわーーー今日もお鍋♪
とーーーってもおいしそう・・・
急に寒くなって、ますますお鍋の似合う季節^^
週末、旦那さんもいる時は
お鍋にしようかな~^^

★なべちゃん、
お鍋のUP、2日連続ななっちゃいました。
最近、お鍋をする頻度が、上がってます。
ほ~んと、急に寒くなったので、食べていて
体が冷えるお刺身より、お鍋の方がいいなと
言う事になって・・・。

なべちゃんちも、ぜひ、お鍋に!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50262752

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き:

« 豚しゃぶ鍋と「姿」純米吟醸 中取り | トップページ | 巾着卵の含め煮 »

TBピープル