« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

湯豆腐と詩情の酒「山頭火」

101


大晦日を迎えると、ほんと、1年って早いなと、つくづく、
感じます。

〆の日本酒は、山口県の地酒、詩情の酒「山頭火」。bottle
湯豆腐と、ともに、味わいました。

  ほろほろと 酔ふて 木の葉ふる

  酔うて こほろぎと 寝てゐたよ

                      種田山頭火


何度か、飲んだお酒なのですが、ラベルに書いてある句を
読むと、実に味わい深いものを感じます。

104お鍋には、お豆腐はもちろん、しめじ、まいたけ、葛きり、白菜、青ネギ、など入れています。
昆布で、出しを取ってね。
大晦日も、多分、実家で、お鍋を食べていそうだな。restaurantbottle


:お知らせです:


今日、31日より、1月2日まで、実家の萩へ、帰省します。
コメントなど、大歓迎です。happy01

今年一年、『超簡単!うさうさレシピ』を可愛がってくださり、
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。≦(._.)≧ ペコ

良いお年を、お迎え下さい。shinefujishine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/30

ヒラメのお刺身とメンボのお造り

007


fishコーナーを見ると、美味しそうなお刺身があったので、
ヒラメを選んでみました。
また、エンガワが、入っていて、絶妙でしたよ。


010薄く切られたお刺身って、なかなか、いけますね。
これは、お刺身のけんの大根も、美味しかったです。

016


メンボ(カワハギ)のお刺身です。
ポン酢もついていて、また、ま~るく、ひかれたお刺身が
ちょっと、ふぐ刺しのようではありませんか。

022ちょっぴり、ピンク色がかったお造りの色。
なかなか、これが、美味しかったです。
そう言えば、今年も、色んなお刺身食べました。

114本日の日本酒は、頂き物の剣菱。bottle
熱燗にして、頂きました。
1升瓶だと、二人では、2~3回くらいに分けて、飲めます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/29

豚ばら肉と大根の煮物

109


<材料>                  2人分
豚ばら肉ブロック                300g
大根                       2/3本
茹で卵                      4個
酒                      1/3カップ
水                       2カップ
薄切り生姜                   3枚
赤唐辛子                    1本
砂糖                      大さじ1
みりん                     大さじ2
醤油                      大さじ4
大根葉                    1本分

<作り方>
1.豚ばら肉は7~8等分して、鍋に油大さじ1/2で焼く

2.大根は1cmくらいの半月切りにして、米のとぎ汁で
  茹でこぼし、ざるにあげる

3.1の油をふいて、酒、水、生姜、赤唐辛子を加えて
  煮立て、茹で卵、砂糖、みりんを加え、弱火で10分
  醤油を加えて10分煮、茹でた大根葉とひと煮する

110旦那さん、「これ、味が良くしみて、美味しいね。熱燗にも合う。ヒットsign03」出ました。good
豚ばら肉ブロックって、角煮も、もちろん美味しいですけど、たまには、これもありね。


112大根にも、味がしっかりついていましたよ。
こういう料理には、茹で卵が、欠かせませんね。
満足の1品、メイン料理になりますよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/12/28

冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯

026


<材料>                  2人分
かぼちゃ                   1/4個
根昆布                (20cm)2本
[a]
  水               1/2カップ強
  みりん、酒          各大さじ1
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ2~3

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、電子レンジで3分加熱し
  一口大に切る

2.鍋に[a]の水と根昆布を2~3cm長さに切って入れ
  残りの材料を加え、1を加えて落し蓋をし、中火で
  5~6分煮る

3.かぼちゃに串をさしてみて火が通っていれば、
  火を止め、器に盛る

028冬至には、かぼちゃの煮物を作って食べましたよ。
やっぱり、ほっとする、そんな味ですね。
根昆布も、やわらかく美味しかったです。


004旦那さんの実家になっている、ゆず。
冬至の日に貰ったので、お風呂に浮かべて、ゆず湯で、あったまりました。spa
それにしても、やっぱり、12月も下旬になると、流石に寒いですね。
風邪、引かないように、年末、乗り切りましょう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/12/27

フライパンdeブロッコリー入りミートローフ

117


<材料>                  2人分
合挽き肉                     400g
ブロッコリー                   4房
玉ねぎ                     1/2個
コーン(冷凍)                 大さじ4
パン粉                    1/2カップ
豆乳(または牛乳)             大さじ4
卵                        1個
塩                       小さじ1/3
胡椒、ナツメグ                各少々
[a]ソース
  ケチャップ          大さじ2~3
  辛子             小さじ1/3
[b]付け合わせ
  ベビーリーフ         1袋
  ミニトマト           5個

<作り方>
1.ブロッコリーは茹でて刻む 玉ねぎはみじん切り
  コーンは解凍する

2.パン粉は豆乳に浸す

3.合挽き肉は、卵、塩、胡椒、ナツメグと練り、
  1、2と混ぜる

4.2等分して4cm厚さに成形する 

093


5.フライパンに油大さじ1を熱して焼く
  酒を加えて、弱火で10分蒸し焼きにする 

094


6.器にベビーリーフとミニトマトを盛りつけ、5を
  適宜切って、盛り付ける

7.[a]をあわせて、ソースを作り、小皿に入れる

103

xmasイヴの我が家のメイン料理は、ブロッコリー入りミートローフ。
フライパンで作るミートローフは初めてでしたが、とっても美味しく
仕上がったので、満足。happy02
チキンは、ローソンのフライドチキンとエルチキ。
結構、美味しいんだなぁと思いながら、食べましたよ。
オーブントースターで温めた方が美味しいのだと、お店の方が。

119玉ねぎの甘味が出たのか、旦那さん、「これは、実に美味しい。今まで作ったミートローフの中でNO1。ホームランbaseballbaseballbaseball」出ました。


122ワインwineと言うと、やっぱり、生ハムとカマンベールチーズ。
この2つを盛りつけてみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/12/26

菜めし

092


<材料>                  2人分
大根の葉                小4本分
ちりめんじゃこ              40g
ごま油                 大さじ1強
塩、胡椒                 各少々
しょうゆ                小さじ2~3
ご飯                   2杯分

<作り方>
1.大根の葉は小口切りにし、ごま油でしっかり炒める

2.1に塩、胡椒、しょうゆを加えて炒りつけ、ちりめんじゃこを
  加えてさっと混ぜ、皿に取り出す

3.ボウルに2を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる

096義母の自家製大根を貰ったので、葉っぱを炒めて、ゴマ風味菜めしを作ってみました。
「旦那さん、この大根葉、なかなかいいね。美味しい。ヒットsign03」出ました。

091大根葉って、なかなか、スーパーの大根には、こんなに長くついていないので、これは、嬉しいです。happy01
今回は、菜めしにしましたが、色んな具材と炒めても、美味しいですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/12/25

サケのムニエル

027


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
小麦粉                      適量
[a]下味
  塩、胡椒           各適宜
[b]ソース
  バター             大さじ1 1/2
  白ワイン            大さじ1
  水               大さじ1
  パセリみじん切り      大さじ3
レタス                     3~4枚
トマト                       1個
イタリアンパセリ                 2枝

<作り方>
1.サケに[a]で下味をつけ、10分おく
  水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をつける

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼く
  焼き色がついたら、ひっくり返して焼く

3.両面いい焼き色がつき火が通ったら、器に取り出す

4.3のフライパンをさっとふき、[b]を加えて白ワインの
  アルコール分がとばし、3にかける

5.レタスとトマトを4に盛り付ける

026昨日のクリスマス・イヴは、どんなメニューだったでしょうかsign02
我が家は、ミートローフ。ちょっと違った作り方で。それは、また、後日、紹介します。
サケのムニエルは、少し前に作ったのですが、旦那さん、「美味しい、おいしい。」と言いながら食べてましたが、ヒット出ず。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/24

ハンバーグステーキ

069


<材料>                  2人分
合挽き肉                     200g
玉ねぎ                     1/2個
麩                         20g
豆乳                       60cc
卵                        1個
塩、胡椒、ナツメグ              各少々
[付け合せ]
  レタス               2~3枚
  キャベツ              2枚
  トマト                1個
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ2
  中濃、ウスターソース     各大さじ1
  酒                 大さじ2

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、豆乳でしめらせる

2.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで炒めて、
  皿に取りだし、冷まして、残りの材料を混ぜる

3.2をキャッチボールするように空気を抜きながら丸める

4.フライパンに油を熱し、強火弱で両面焼く

5.湯1/4カップ強加えて、蓋をして蒸し焼きにする

6.器にレタス、キャベツの千切り、トマト、5をを盛りつけ
  ハンバーグを盛る

7.あいたフライパンに[a]を入れて混ぜ、6にかける


077今回のハンバーグも、麩を使い、豆乳と一緒に、ヘルシーに仕上げてみました。
ハンバーグステーキは、xmasメニューにも、いけるかな?
旦那さんより、「ヒットsign03」のお墨付き。
昨日、クリスマス・メニュー特集をしていますので、参考にして頂けると、嬉しいです。happy01


127ポインセチア、やっぱり、クリスマスシーズンになると、欲しくなっちゃうんですよね。
3日前に園芸店に行けたので、我が家へ連れて帰りました。
赤色って、見ているだけで、元気になりますね。wink
素敵な、イヴwine、お過ごし下さい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/23

クリスマス・メニュー

明日は、クリスマス・イヴ~~~xmas

みなさんは、どんな1日を送られるのでしょう。
そして、ディナーは、チキン?それとも・・・sign02

数あるメニューの中から、これまでに、うさうさレシピで、
紹介したお料理を、UPします。


Dscf0032


restaurant チキンのマスタードパン粉焼き  レシピはリンクより

他のレシピ、それぞれに写真付きで、UPしていますnote

restaurant ジンジャーチキン

restaurant ミートローフ

restaurant チキンソテー バターじょうゆ

restaurant ペンネグラタン

restaurant ガーリックローストチキン・ハーブ風味

restaurant 手羽元とドライローズマリーのオーブン焼き


参考になるレシピがあれば、嬉しいです。happy01
明日のクリスマス・イヴに向けて、盛り上がりましょうupupup


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/22

ブリのお刺身と大吟醸・米代

108


日本酒が飲みたいね・・・と言う事で、ブリのお刺身fish
選びました。
これ、食べてみると、凄く新鮮で美味しかったです。delicious
萩焼の長めの器に、盛り付けてみました。


111見た目も、綺麗で新鮮な色していますよね。
スーパーによって、お刺身のけんも、良い時と悪い時がありますが、これは、よかったです。


113この時は、ひじきの煮物を買いました。
家に帰って作る時間がなかったもので・・・。coldsweats01
上に乗っているの、湯葉のようなものでした。


105本日の日本酒は、大吟醸・米代。bottle
秋田県のお酒です。山田錦が使われています。まあまあの美味しさかな。
お刺身に日本酒、最高の組み合わせですね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/12/21

ポテトサラダ

036


<材料>                  2人分
じゃがいも                 (大)5個
かに棒                      3本
きゅうり                      1本
卵                         2個
マヨネーズ                    適量
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れ
  水にさらして、ひたひたの水を入れ替え、卵を加え
  15分茹でる

2.卵を水にはなし、鍋の蓋で水を捨て、じゃがいもを
  火にかけて水気をとばし、ボウルに入れてつぶして
  さます

3.きゅうりは輪切りにし、塩をふって10分置く
  かに棒は6~7mm長さに切る

4.ゆで卵は、白身をみじん切りにし、黄身は小さく砕く

5.2に4の白身を加え、3の絞ったきゅうりとかに棒を加え
  マヨネーズ、塩、胡椒、パプリカを入れて混ぜる

6.器に5を盛り付け、黄身を飾る


* 定番のポテトサラダ、我が家は、旦那さんの大好物なので
   時々は作らないとね。wink
   今回は、かに棒使っていますが、ハムやソーセージなど、
   お好みのもので、作ってみてくださいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/20

カレードリア

035


<材料>                  2人分
カレーの残り                  適量
バター                      小さじ1
粉チーズ                    大さじ1
水                         適量
カレー粉                   小さじ1~2
ガラムマサラ、コリアンダー          各少々
ご飯                       2杯分
とろけるチーズ                  4枚
粉チーズ、パン粉               各適量
卵                         2個
パセリみじん切り                適宜

<作り方>
1.カレーにバターと粉チーズを加え、水を足し程良いとろみ加減に
  なったら、カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダーを加えて混ぜる

2.ドリアの器にバター(分量外)を塗りっておく

3.1のカレー(ご飯の上にかける分は残して)とご飯を混ぜる 

4.3を2に入れる 

024


5.4の上に、残しておいたカレーをかける 

026


6.とろけるチーズをのせ、中央に卵をおとし、粉チーズ、パン粉を
  散らして、オーブントースターで7~8分焼く 

030

7.程良い焼き色がついたら、取り出し、パセリを散らす

044今回は、卵を加えて、焼いてみました。半熟加減が、たまりません。lovely
残り物のカレーが、見事に変身。good
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/19

鶏団子de湯豆腐

057


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
白菜                      1/4株
青ネギ                    3~4本
鶏団子                     20個
しめじ                      1袋
えのき                     2袋
[a]
  水              1500cc
  だし昆布       (7cm角)3枚
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する 

2.野菜ときのこ、豆腐を切る

3.煮えにくい材料から入れていく

4.鶏団子を加え、野菜などに火が通れば、ポン酢で頂きます

052寒い日が続くと、どうしても、あったかいものが食べたくなります。
今回は、湯豆腐に鶏団子を加えてみました。これが、絶妙な美味しさでしたよ。happy01


062熱々の鶏団子やきのこ、お豆腐など食べると、温まりますね。

060今回の日本酒は、岩国市の純米吟醸「村重」。bottle
寒中じっくりと発酵させた米の旨みを酒にした贅沢な逸品との事。お鍋に日本酒、やっぱり、最高ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/12/18

麻婆豆腐

078


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    200g
ネギ                       適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  スープ              1カップ
  醤油              大さじ1
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れた鍋で温める

2.フライパンに油大さじ2を熱し、豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、スープ(鶏がら)を入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける

082「麻婆豆腐が食べたい。」と言った旦那さんのリクエストで作った1品。
「やっぱり、美味しいね。ヒットsign01」と言いながら、ご飯に乗っけて、マーボー丼にしていましたよ。good
中華は、材料や調味料さえ準備できれば、後はスピーディ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/17

獺祭と琥珀ヱビス

106


忘年会の時に飲んだbottle、『獺祭』。
山口県岩国市、旭酒蔵のもの。

全国的に、この日本酒、名前が知られていますね。
これは、磨き50%ですが、精米歩合によって、3割9分と2割3分が
あるんですよ。

我が家は、3割9分、飲みましたが、それは、もう美味しかったです。
今回の50%は、何度も飲んでいますが、ちょっぴりフルーティ。
飲み易いお酒です。

今の時期、お鍋と一緒に飲むと、最高。happy01


110


また、琥珀ヱビスbeer、今回、飲んでみました。
去年も、飲みましたが、普通のビールに比べると、色が赤っぽい。
それで、琥珀って言うのかな。
忘年会の乾杯には、最高ですね。wink

最近、ぼちぼち、大掃除をしたり、年賀状を書いたりと、なかなか
ゆっくり、ネットをする時間が取れません。
みなさんは、いかがでしょうsign02

私、コメントは、嬉しく、拝見しています。
ブログへお邪魔するのが、時々、遅れたりしますが、ご了承下さい。
忙しい時期、無理せず、また、体調など、壊さないように、ぜひ、
気をつけて下さいね。shine




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/12/16

巾着卵の含め煮

097


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 4枚
[a]煮汁
  水               1、5カップ
  根昆布(20cm長さ)      2本
  みりん            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ2 1/2
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分
  煮て、煮汁ごと器に盛る

099よく作る、巾着卵の含め煮。
簡単に出来るので、数日前に作りました。
半熟加減が、好みに出来ましたよ。
忙しい師走に、こういうスピーディーなメニュー、いかがでしょsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/15

水炊き

102


<材料>                  4人分
鶏骨付き肉                   400g
鶏もも肉水炊き用               300g
鰯団子                     14個
豆腐                        1丁
白ネギ                      3本
白菜                      1/2株
春菊                       1袋
エノキ                       2袋
しめじ                       2袋
小籠包                     1袋
餃子                       1袋
うどん                      2玉
水                      11カップ
昆布(10cm角)                1枚
酒                        50ml

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った骨付き鶏肉、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける 

071


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る 

077


3.スープはこして、鍋に入れる 

083


4.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  エノキは食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分ける
  春菊は根元を切り落とす 

093


5.鍋にスープと鶏肉を入れて、火を入れる
  野菜は火の通りにくいものから入れていく
  鰯団子、豆腐を入れ、食べる直前に春菊を入れる 

095


108


我が家で、忘年会をした時、今年初の水炊き。restaurant
骨付きもも肉が、丁度スーパーに売っていたので、しっかりと
美味しいだしを取る事が出来ました。
また、大鍋で作ったスープをこす事で、美味しさ倍増upup


113今回は、鰯団子を入れてみました。
これは、お好みで・・・。
もちろん、鶏団子でもいいですよね。


116骨付きもも肉、とろっとした食感で、美味しかったです。また、鰯団子もね。
旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットbaseball」出ました。
柚子胡椒で、アクセント。


075本日の日本酒は、京都伏見の大吟醸。bottle
山田錦は、やっぱり、美味しいですね。
ちょっぴり甘い感じがしました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/12/14

豚しゃぶ鍋と「姿」純米吟醸 中取り

077


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ肉               200g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
しめじ                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                       1玉
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (10cm角)2枚
ぽん酢                      適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだちで
  頂きます


075しゃぶしゃぶ用豚肉を用意しました。
12月初旬、「お鍋にしよう~!」と言う事で、これに決まり。


072野菜などを切っていると、この双子ちゃんのしめじ発見!eye
ちょっと珍しくないですか。私は、初めて見ましたよ。


048本日の日本酒は、「姿」純米吟醸 中取りです。bottle
旦那さん曰く、「苦み走ったいい男!って感じの酒」ですって。
フルーティな味わいに変わりはありません。丁寧に作られた、味にこだわりのあるお酒。
美味しいと言うより、実にいい酒。happy02


054いつも行く酒屋さんにお邪魔すると、ちょっと目を惹かれたものが・・・。
「いのししですか?」と聞くと、「豚です。」と、これを作られた店主の息子さんが仰って。coldsweats01
とっても雰囲気の良い酒屋さん、親子でなさっていますよ。

Rogo3

下関市山の田本町15―11

   TEL:083-253-1722




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/12/13

サケのソテー・かりかりパン粉のせ

052


<材料>                  2人分
生サケ                     2切れ
塩、胡椒                   各適量
小麦粉                     適量
パン粉                     大さじ5
油                       小さじ1
パセリみじん切り              大さじ4
塩                        少々
イタリアンパセリ(飾り用)          2枝
すだち                      2個

<作り方>
1.サケは両面に塩、胡椒をふり、小麦粉を薄くまぶす

2.フライパンに油大さじ1強を熱し、1を両面焼く

3.2のフライパンの汚れをふきとり、油小さじ1を入れて
  弱火で熱し、パン粉を加えて混ぜながら、色づくまで
  炒め、パセリ、塩を加え炒める

4.器にイタリアンパセリを飾り、2のサケを盛りつけ
  3をかけ、すだちを添える

053旦那さん、食べながら、「パン粉が凄くいい。パセリもね。(⌒^⌒)b うん これは、ヒットbaseball」と、大好評でした。
ムニエルもいいけど、たまには、かりかりにしたパン粉もいいですね。happy01
パン粉と一緒に使ったパセリは、普通のパセリ。飾りには、イタリアンパセリ。clover
どちらも、プランターで育てています。別館に紹介。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/12

玉子とネギのチャーハン

117


<材料>                  2人分
卵                         3個
青ネギ                     4~5本
温かいご飯                  2杯分
にんにく                    1かけ
塩、胡椒                    各適量
鶏ガラスープの素              小さじ2
オイスターソース               大さじ1
白炒りゴマ                  大さじ5

<作り方>
1.青ネギは2cmくらいの斜め切りにする
  にんにくはみじん切りにする

2.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火にかけて
  香りが出たら、ネギを炒める

3.溶きほぐした卵を加え、ご飯を入れて、すばやく
  混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜる

5.白ゴマを振り入れ、オイスターソースを回しかけ
  さっと混ぜ合わせる


121太めの青ネギをたくさん使って、玉子と一緒に、チャーハンを作ってみました。
忙しい師走、たまには、こういう超簡単メニューも、いいのではsign02
ゴマを入れると、ヘルシーだし、食感も、良くなります。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/11

豚肉と水菜のショウガ鍋

139


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ肉               200g
水菜                       1袋
長ねぎ                      1袋
ごぼう                      1本
油揚げ                    5~6枚
エリンギ                   1パック
生姜                       40g
[a]つゆ
  だし汁            6カップ
  酒、みりん          各大さじ4
  薄口醤油          大さじ2
  塩              小さじ1 2/3

<作り方>
1.ごぼうは、水で洗いながら、皮をこそげて、ささがきにし
  水にはなす

2.鍋にだし汁を入れ、沸騰したら、1を入れる 

128

3.油揚げは、油抜きをして2cm幅に切る
  水菜は、半分長さ、青ネギは斜めに切る
  生姜は千切り エリンギは細長く切る 

135

4.1に[a]を加えて中火にかけ、油揚げとエリンギを入れる 

136

5.煮立てば、生姜を加え、豚肉、水菜は食べる分ずつ
  サッと火を通す

145生姜の香りが部屋中に香ります。
去年、作って、美味しかったので、旦那さんのリクエストで作ったお鍋。
水菜の食感が、なかなか、いいですよ。
柚子胡椒を加えると、尚一層美味しいかな。happy01

033本日の日本酒は、下関酒造の関娘大吟醸。bottle
旦那さんが選んだのですが、なかなかの美味しさ。
最近、下関酒造のお酒、続いています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/12/10

秋刀魚の刺身とブリの刺身

043


珍しく、秋刀魚のお刺身が、売っていたので、これは、食べたいと
選んでみました。fish
それと、ブリのお刺身を。この日は、日本酒を飲みたい気分。bottle

052_2秋刀魚のお刺身は、数年前から、食べるようになりましたが、やはり、新鮮でないと、お刺身には出来ないので、貴重ですね。


056ブリのお刺身も、結構、食べますね。
美味しいな~と。delicious


071


今回は、バッテラをチョイス!
以前は、苦手だったのですが、いつも間にか、食べれるように。
お酒にも、合いますしね。good


066このバッテラは、間にネギが入っていて、とっても美味しかったです。
ちょっぴり、すだちを絞って、食べました。


081


シューマイ、市販のものなのですが、これが、結構美味しいの。
お皿に入れて、水をぱらぱらっと振りかけ、レンジ加熱すると、OK!

084以前、食べた時、旦那さんが「醤油にすだち、辛子をつけると、ヒット!の美味しさだね。」と言ったので、続けて買ってみました。


039本日の日本酒は、下関酒造の酒蔵祭りに行かれた義父から貰ったお酒。
搾りたて新酒でしたよ。美味しく頂きました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/09

豚肉のチーズパン粉焼き

035


<材料>                  2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                    各適量
パン粉                    1/2カップ
粉チーズ                    大さじ3
[a]ソース
  ケチャップ           大さじ2
  ウスター・中濃ソース    各大さじ2/3
  みりん             大さじ1/2
レタス                      3~4枚
すだち                       2個

<作り方>
1.パン粉は、こし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分に切り目を入れ、7mm厚さにたたき
  のばして、塩、胡椒をふる

3.2に小麦粉、卵、1のチーズパン粉をつける

4.フライパンにオリーブ油大さじ1、バター大さじ1を熱し
  3を両面、中火でじっくり焼く

5.[a]を混ぜ合わせて、ソースをつくる

6.4を切り分け、器に盛り、レタス、すだちを添える


040


ソースは、ちょっぴり甘めで、これが実に美味しいと、旦那さんより
褒められましたよ。lovely
また、チーズパン粉が、よかったよう。


045揚げずに作る豚カツなので、薄くして、フライパンで、じっくり焼くと、まるで、豚カツのような仕上がりです。
旦那さんより、「ヒットsign03」出ました。


049食べる途中に、旦那さんが、このように、ご飯に乗っけて食べていました。happy01
結構、これが、はまっちゃう美味しさなのかなぁ?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/12/08

メンボの煮付け

115


<材料>                  2人分
メンボ                       4匹
こんにゃく                     1袋
大根                        8cm
[a]
  水              4/3カップ
  根昆布             10cm
  みりん、酒、醤油     各大さじ3
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り          1かけ

<作り方>
1.メンボは目玉、ヒレを除き、きれいに水洗いして
  水気をふき、身に切り目を入れる 
  
2.鍋に[a]を煮立て1を入れ、落とし蓋をし、
  中火で10分くらい煮る
  途中ときどき煮汁をスプーンでかけながら煮る

3.こんにゃくはスプーンで丸く切り、熱湯に入れて茹で
  臭みをのける
  大根は、長めの棒状に切り、水からゆでこぼす

4.残り汁で3を加えて煮る

5.器に2を盛りつけ、4を盛り付ける


118新鮮なメンボが手に入ったので、煮つけにしてみました。
この辺りではメンボ、またはメンボウと呼んでいますが、カワハギと言った方が、分かりやすいかな。
この日は、夕方遅くまで買い物に行き、慌てて作ったものだから、
メンボにしっかり味がしみていなかったよう。coldsweats02

120色違いの器、これ、大きさも奥側が小さく、私用。
大根、こんにゃくって、魚の煮付けを作った時の煮汁で煮つけると、美味しいですね。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/07

牛肉とごぼうの土佐煮

046


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                    150g
ごぼう                       1本
こんにゃく                     1枚
ごま油                     大さじ1
かつお節                     10g
[a]
  砂糖、みりん        各大さじ1 1/2
  醤油                大さじ2

<作り方>
1.ごぼうは、たわしでこすりながら洗い、5cm長さに切り
  それを半分長さに切って、酢水にさらす

2.牛肉は一口大に切る

3.こんにゃくは熱湯で茹でて臭みをとり、5mm厚さの
  半月切りにする

4.かつお節は、乾いた鍋に入れ、弱火でから炒りし
  パリッとさせる

5.鍋にごま油を熱し、1、3を加えて炒める
  火が通ったら、2を加えて炒め、[a]を加えて炒りつける

6.5に4を混ぜて、器に盛る

042旦那さん、「これは、ごぼうとこんにゃくの歯応えのコラボが抜群!美味しい。」と。happy01
ヒットが出るの?と思ったら、「ヒット手前の美味しさ。」ですって。
厳しい。weep 焼酎のあてに、ぴったりですよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/06

ネギオムレツ

016


<材料>                  2人分
卵                         3個
塩、胡椒                    各適量
砂糖                      小さじ1
ネギ小口切り              大さじ6~7

<作り方>
1.卵を割り入れ、塩、胡椒、砂糖を加えてかき混ぜ
  ネギを加える

2.フライパンに油を熱し、1を流し入れる

3.菜箸で大きくかき混ぜ、折りたたむように返す

4.適当な大きさに切って、器に盛る


019少し、中がとろっと加減に仕上げてみました。旦那さん、「美味しいhappy01」と言いながら食べていましたよ。忙しい師走、超簡単な卵料理を1品に、いかがでしょうsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/05

手羽先のスパイス焼き

026


<材料>                  2人分
鶏手羽先                     7本
塩                         適量 
白胡椒、黒胡椒                各適量
すだち                      2個
キャベツ                   3~4枚

<作り方>
1.鶏手羽先に軽く塩、胡椒をふる

2.キャベツは洗って、手で一口大にちぎる

3.魚焼きグリルで、1を程よい焼き色がつくまで焼く

4.3を器に盛り付ける


030キャベツって、こういう手羽先に、とっても合います。
塩をぱらぱらっと振って頂くと、とっても美味しい。happy01
また、すだちを絞ると、絶妙。


028焼き色が、なかなかいいでしょう。
ホワイトペッパーとブラックペッパーを両方使ってみたら、旦那さん、「丁度良い塩加減。焼きもいい。ヒットsign03」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


              

2010/12/04

シクラメンとクリスマスツリー

124


シクラメン、この時期になると、欲しくなっちゃうんですよね。
色んな方のブログでも見かけると、よけいに・・・。coldsweats01

2日前、ショッピングモールの1周年の記念にと、Flower Shopで
赤字覚悟のお値段で、売られていました。
これは、是非とも、ゲットしないとね。good

128


葉っぱも、凄く元気で、いい色しています。
玄関に飾って、毎日、眺めていますよ。お花を見ると、自然に、
笑顔happy01になるので、不思議ですね。
ぱ~~~っと、その場が明るくなるよう。flair

092


毎年、この時期になると、飾っているクリスマスツリーxmas
以前、習っていたトールペイントで、作ったもの。
12月に入ると、クリスマス気分も、徐々に盛り上がっていきます。
リースやミニツリーなども、部屋に飾っていますよ。

お料理と違って、たまには、こういう季節の記事もいいかなbell

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/12/03

鶏肉のドレッシング煮

011


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     250g
[a]
  にんにくみじん切り       1かけ
  塩、胡椒             各少々
  和風ドレッシング        大さじ2
玉ねぎ                      1/4個
ピーマン                       1個
ミニトマト                      2個

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切る

2.耐熱ボウルに1、[a]を混ぜて入れ、ラップをして
  電子レンジで5分加熱する

3.玉ねぎ、ピーマンは、みじん切り、トマトは粗いみじん切り

4.器に2を汁ごと盛り、3を散らす


010玉ねぎなどの香味野菜、ピーマン、トマトの彩りが、ちょっと、いい感じかな?旦那さん、「玉ねぎのシャキッと感が実に美味しい、ヒットbaseball」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/12/02

赤霧島と常夜鍋

008


『赤霧島』、今年、飲むのは、2本目です。bottle
手に入りにくいとかとも、言われていますね。
最近、芋焼酎が、だんだんと、好きになって来ました。
さて、本日のメニューは、これも、今年2回目のお鍋、
常夜鍋です。restaurant

043


<材料>                  2人分
豚肩ロース薄切り肉              250g
ほうれん草                    2袋
しめじ                       1袋
青ネギ                      2本          
えのき                       1袋
豆腐                        1丁
だし汁                    1200cc
酒                      1/3カップ
[a]つけダレ
  酢               大さじ3
  醤油             大さじ4
  柚子胡椒          小さじ1

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、中火にして、だしパック
  (しゅんでる・極)を入れ、3分煮出す 

022

2.ほうれん草は洗って、軽く茹で根元を切り落として2等分する
  しめじは軸を除いて小房に分け、えのきは根元を切り落とす 

032


3.[a]つけダレの材料を混ぜ合わせる 

041


4.1に酒を加える
  2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば、
  頂きます


056常夜鍋、ほんと飽きない美味しさですよ。
また、つけダレを今回は作ったので、旦那さんも、「美味しいよ、ヒットscissors」出ました。


012柚子胡椒が、効いて、美味しさもアップしたよう。
これがあると、鍋はもちろん、ラーメンにも、いいですよね。


024また、水餃子を入れてみました。
普通の餃子に比べると、皮が厚いんだな。

055水餃子、お鍋に、よく合いますね。
ジューシーで美味しい。
赤霧島、芋の香りがよく、お鍋も焼酎も、進みました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/12/01

ビーフシチュー

089


<材料>                  4人分
牛角切り肉                   150g
塩、胡椒                    各適量
玉ねぎ                     1/2個
じゃがいも                    3個
にんじん                    1/2本
ビーフシチュールー               1箱
水                       1000ml
パプリカ(粉末)                 適宜

<作り方>
1.牛角切り肉に軽く塩、こしょうをする

2.鍋に油を熱し、牛肉を炒め、玉ねぎを加えて炒め、
  じゃがいも、にんじんを加えてさらに炒める

3.水を加えて煮立て、アクを取りながら煮込む

4.火を止めて、ルーを割り入れて混ぜる
  再び弱火で煮込みとろみがついたら、パプリカをふる


092ルーを使っての、簡単ビーフシチュー。
まさか、ヒットが出るなんて思ってもいなかったら、旦那さんが、「これは、凄く美味しく出来てるよ。野菜の量とシチューの量が、丁度良い。ヒットsign03」ですって。(●⌒∇⌒●) わーい
仕上げに、パプリカを振り入れたのも、よかったのかな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

TBピープル