« 麻婆豆腐 | トップページ | カレードリア »

2010/12/19

鶏団子de湯豆腐

057


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
白菜                      1/4株
青ネギ                    3~4本
鶏団子                     20個
しめじ                      1袋
えのき                     2袋
[a]
  水              1500cc
  だし昆布       (7cm角)3枚
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する 

2.野菜ときのこ、豆腐を切る

3.煮えにくい材料から入れていく

4.鶏団子を加え、野菜などに火が通れば、ポン酢で頂きます

052寒い日が続くと、どうしても、あったかいものが食べたくなります。
今回は、湯豆腐に鶏団子を加えてみました。これが、絶妙な美味しさでしたよ。happy01


062熱々の鶏団子やきのこ、お豆腐など食べると、温まりますね。

060今回の日本酒は、岩国市の純米吟醸「村重」。bottle
寒中じっくりと発酵させた米の旨みを酒にした贅沢な逸品との事。お鍋に日本酒、やっぱり、最高ですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 麻婆豆腐 | トップページ | カレードリア »

コメント

うさうさたん!おはこんちにゃりhappy01
鶏団子のおいちい、コネコネの配合、おちえてsign03
ぱっちんも、出来合いのを入れて作るのだが、王子が必ずこれ、、まずいsign01って、、、
確かに、市販の物には独特の臭みがありんすbearing

私も先日、鍋に鶏ではありませんが、肉団子を入れました。
豚でも鶏でも美味しいですよね~。
鍋に入れる時に、その場でスプーンで丸めて入れるので、手間もかからず楽です。

★ぱちえもんさん、
鶏団子、以前、スープに入れた時のレシピが
あるので、よかったら、参考にしてみて!

http://hama.way-nifty.com/usa/2006/02/post_829e.html

王子くんに、喜んで貰えるといいけどな。

★persianさん、
肉だんごって、美味しいですよね。
以前は、よく、自分で作っていましたが
最近は、市販のもの、使ってます。
スプーンで丸めて入れるの、簡単ですか。
結構、難しくて、前もって丸めます。(^^ゞ

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

寒い時は「鍋」だよね〜!
うずんとこも、昨日は「あんこう鍋」だったんだ〜
国産のあんこう(北海道産)だったから「肝」が濃厚で
美味しかった〜〜〜happy02

こんばんは
毎日お鍋が恋しくなりますねconfident
綺麗な透明スープがさっぱり感を伝えてくれます。
あっさりとして、いくらでも食べられそうですdelicious

この時期は湯豆腐が一番嬉しいです
先日うどんのダシで作った湯豆腐を食べましたがこれまた絶品でした

★うずちゃん、
寒い時は、やっぱり、これだね!
昨日は、あんこう鍋、食べたのね。
美味しいよね、あんこうは。
肝が濃厚とは、たまらないなぁ。

★うらら ほのかさん、
お鍋って、毎日でも飽きないなぁって
思うのですよ。
これは、数日前にしたのですが、明日も
お鍋にしようと思っています。
白菜が冷蔵庫にあると、そんな気に・・・。

★ひろさん、
湯豆腐って、あっさりとして、いいですね。
うどんのだしで作った湯豆腐ですか。
まあ!絶品とは、私も食べたいな(笑

うさうさちゃんおはよ^^

ま、また鍋だ~~~!
朝から食欲刺激されまくるのよね・・・(笑)
鶏団子鍋、大好きだよ~^^
万人ウケするから作りやすいよね♪
あーーーーおいしそう♪

★なべちゃん、

o(*^▽^*)oあはっ♪ よく、お鍋してるよね。
今日も、また、お鍋の予定よ。
日本酒飲むのに、お刺身って、寒い時期には、
体が冷えちゃって・・・。
その点、お鍋はあったまるのでね。
鶏団子鍋、大好きですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50325453

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子de湯豆腐:

» 美味しい鍋を作りたい。ダシは??? [かっぱぱとのんびり行こう]
食べるのとゴロゴロが趣味 [続きを読む]

« 麻婆豆腐 | トップページ | カレードリア »

TBピープル