« 菜めし | トップページ | 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯 »

2010/12/27

フライパンdeブロッコリー入りミートローフ

117


<材料>                  2人分
合挽き肉                     400g
ブロッコリー                   4房
玉ねぎ                     1/2個
コーン(冷凍)                 大さじ4
パン粉                    1/2カップ
豆乳(または牛乳)             大さじ4
卵                        1個
塩                       小さじ1/3
胡椒、ナツメグ                各少々
[a]ソース
  ケチャップ          大さじ2~3
  辛子             小さじ1/3
[b]付け合わせ
  ベビーリーフ         1袋
  ミニトマト           5個

<作り方>
1.ブロッコリーは茹でて刻む 玉ねぎはみじん切り
  コーンは解凍する

2.パン粉は豆乳に浸す

3.合挽き肉は、卵、塩、胡椒、ナツメグと練り、
  1、2と混ぜる

4.2等分して4cm厚さに成形する 

093


5.フライパンに油大さじ1を熱して焼く
  酒を加えて、弱火で10分蒸し焼きにする 

094


6.器にベビーリーフとミニトマトを盛りつけ、5を
  適宜切って、盛り付ける

7.[a]をあわせて、ソースを作り、小皿に入れる

103

xmasイヴの我が家のメイン料理は、ブロッコリー入りミートローフ。
フライパンで作るミートローフは初めてでしたが、とっても美味しく
仕上がったので、満足。happy02
チキンは、ローソンのフライドチキンとエルチキ。
結構、美味しいんだなぁと思いながら、食べましたよ。
オーブントースターで温めた方が美味しいのだと、お店の方が。

119玉ねぎの甘味が出たのか、旦那さん、「これは、実に美味しい。今まで作ったミートローフの中でNO1。ホームランbaseballbaseballbaseball」出ました。


122ワインwineと言うと、やっぱり、生ハムとカマンベールチーズ。
この2つを盛りつけてみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 菜めし | トップページ | 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯 »

コメント

ミートローフといえばホテルのバイキングで食べるものというイメージがあります
ハンバーグとそう変わらないのに我が家ではマイナーなイメージがあります

生ハムとカマンベールチーズを見てブリの刺身かと思いました(笑

うさうさちゃん こんばんみ〜o(*^▽^*)o

ハンバーグとは違った 美味しさだよねscissors

カマンベール&生ハム おしゃれ〜note

フライパンで作れるのならいいですね。
オープンで作らなきゃいけないものだと…思いこんでました。
頭を柔軟にしないといけませんねcoldsweats01
いつも…新しいコトを教えていただき…嬉しいですnote

ミートローフちょい簡単そうで良いかも(◎´∀`)ノ

うちの先日のローストビーフはみんな美味しいって言ってくれました。

でもうちの包丁が切れないので、分厚くなってしまいましたcoldsweats01

今年はゆっくりご飯作る暇がないかも・・・
だから、年明けてミートローフ作ってみます。
美味しく出来たら、ご報告しますねwink

フライパンで出来るんだったらハンバーグを作る感覚と思えば気軽にミートローフも出来ますね(o^-^o)
生ハムはお酒にピッタリ♪

こんばんは~~

美味しそう~~lovely
これが言われてたミートローフですか~~!
お野菜が入って色取りもキレイ~~happy01
なによりオーブン使わないのがありがたい!
フライパンでできちゃうのがいいですね!

カマンベールも大好きです~~heart04
生ハムと。。オシャレですね~~wink

美味しそうだな~
良いな~

★ひろさん、
ミートローフって、ホテルのバイキングに
出てくるイメージですか。
ハンバーグと、材料は似てますよね。
クリスマスと言うと、我が家では、これ、
結構、作っています。

生ハムとチーズ、ブリのお刺身に見えましたか(笑

★うずちゃん、
フライパンで作ったのは、初めてだったけど
これが、実に美味しかったの。
カマンベール&生ハム、ワインに合うね。

★うらら ほのかさん、
ミートローフも、レンジで作ったり、
色んな作り方が出来ますね。
今回は、初めてフライパン使ってみて
簡単に出来るのだなと、思いましたよ。

★まさみづさん、
ミートローフ、これだと簡単で、いいでしょう。
ローストビーフ、ご家族に好評とはよかったですね。
私も、食べたいな。
大好物なんですよ。

ミートローフ、また、作ってみてください。
ご報告、楽しみにしています。

★ソレイユさん、
ハンバーグを作る感覚と、ほんと同じです。
ミートローフ、もっと、気軽に食べたいですね。

生ハムは、ワインに合うので、用意しました。

★まうさん、
そうです、ミートローフ、これなんですよ。
グリーンと赤色があると、彩りも良く、
クリスマスカラーになるかなと・・・。
オーブン使わないので、簡単でしょ。

ワインというと、カマンベールを、つい、
買ってしまいます。

★モバマツさん、
今年は、これにしました。
とっても、美味しかったし、簡単に出来たので
お薦めです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50403408

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンdeブロッコリー入りミートローフ:

« 菜めし | トップページ | 冬至にかぼちゃの煮物とゆず湯 »

TBピープル