« かぼちゃのソテー | トップページ | 親子丼 »

2010/11/18

湯豆腐

007


<材料>                  2人分
豆腐                       3個組
白菜                      1/4株
しめじ                      1袋
えのき                     2袋
[a]
  水              1500cc
  だし昆布       (7cm角)3枚
餅                        2個
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する 

005


2.野菜ときのこ、豆腐を切る

3.煮えにくい材料から入れていく

4.野菜などに火が通れば、ポン酢で頂きます

010


我が家、お鍋の時、結構、小籠包を入れます。
これが、実に美味しくて、病みつきになるんですよ。
じゅわ~っと、ジューシーな肉汁が・・・。

008いつも、よく行くスーパーで売っている小籠包。
旦那さん、「この鍋、豆腐が美味しいね。」と感激のヒット出ました。happy02
豆腐は、3個組で売っているものを使っています。絹ごし豆腐の食感。
〆は、お餅とうどん。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« かぼちゃのソテー | トップページ | 親子丼 »

コメント

昨日湯豆腐でした
寒いときはこれが一番
具だくさんの鍋よりこちらの方が好きだったりします

>うわぁ美味しそうheart04&運気UPupの私の大好物食材ばかり~lovely
週末にぜったい作りますsign03wink

私も湯豆腐に
小龍包入れてみようかな~restaurant
こちらのお店でも
こんな感じのもの売ってるかな?
ちなみに、我が家では昨夕
豚しゃぶでした。
寒くなると鍋系が
たまりませんな~。sweat02

これからの冬、
うさうささんの鍋レシピを
見させてもらって
参考にしたいと
思ってま~す。good

これは、ポン酢でいただくんでしょうか?
それとも醤油に鰹節?
胃に優しそうですhappy01

湯豆腐!
寒くなってくると大活躍ですよね~snow
私はおかずに困ったときに、よくお世話になってますsmile
体は温まるし、安い材料で作れるし、ヘルシーだし、いいことばかりですよねlovely

今日の夕食は湯豆腐にします( ^ω^ )
ハンバーグのレシピありがとうございました。また、作ってみます。

★ひろさん、
昨日、湯豆腐でしたか。
最近、ニアミスが続いていますね(笑
シンプルな味わいが、いいかなぁ。

★真琴さん、
運気UPの大好物食材でしょうか。
お豆腐は、凄くいいって仰ってましたね。
ぜひ、作ってみて下さいね。
ご家族で、あったまってください。

★pafupafuさん、
小龍包入れるの、お薦めですよ。
我が家、結構、どんな鍋にも入れてます。
下関でも、置いているスーパーとないお店
あるようです。
でも、多分、置いてあるんじゃないかな。
豚しゃぶも、美味しいですよね。

まだまだ、違うお鍋もしていますので、
鍋レシピ、お届けしますね。

★うたちゃん、
はい!ポン酢で、頂きました。
レシピに、追記しましたよ。
とっても胃にやさしいですよね。
湯豆腐は、お出しを取れば出来るので、簡単。

★miffyさん、
ほんと、湯豆腐って、家にある材料で、
ちゃちゃっと出来ちゃうので、嬉しい。
大活躍なお鍋ですね。
我が家、昨日も、お鍋にしました。
お野菜食べれるのも、いいですね。

★ソレイユさん、
あっ!今日の夕食、湯豆腐にされますか。
°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
ハンバーグのレシピ、お役にたてましたか。
あのやり方だと、ジューシーに仕上がります。

ウチも昨晩
湯豆腐しました。
寒くなると
食べたくなりますね(◎´∀`)ノ

★steppingstoneさん、
昨日、湯豆腐でしたか~!
それは、あったまった事でしょう。
簡単で、美味しいので、登場回数うが
自然に増えます。(*^▽^*)

鍋には殆どお豆腐入れるので、なかなか湯豆腐というものはしませんね~。
ヘルシーで良いと思うのですが、どうも、家族がお肉やお魚が入ってないとダメなようなのです。
私がそうしちゃったんだと思うのですが・・・。
これからは、お肉類の量を減らそうと思っています。

★persianさん、
お鍋には、お豆腐入れますよね。
メインで湯豆腐は、結構、シンプルで、
お豆腐の味わいがあります。
お肉や魚など入っていると、たしかに、
食べ応えはありますね。
うちも、色んなお鍋、作っています。

うさうさちゃんおはよ^^

湯豆腐、実家の父の大好物^^
冬になると湯豆腐!
週に2回くらいは登場していたな~^^;

小籠包を入れるのが新しい!
旨みも出て、さらにおいしそう♪

おはよございます

これからお鍋があったかでいいですね~happy01
小龍包は入れたことありませんが。。
いつも冷凍のシュウマイとか餃子を入れます。。
小龍包、こんど入れてみようっと。。heart04

ちなおに昨夜は夫作の肉団子鍋でした~~delicious


★なべちゃん、
湯豆腐、ご実家のお父様の大好物ですか。
うちの父も、よく湯豆腐食べてたなぁ。
週2回っていうのは、結構、頻繁ですね。

小籠包は、結構、お鍋に合いますよ。
そうそう、旨みがじゅわ~とお鍋全体に
広がるようです。

★まうさん、
お鍋は、体の芯まで、あったまるので、
寒い時期には、嬉しいですよね。
小龍包、お薦めです。
シュウマイも、合うのですね。
餃子は、よく入れますよ。

旦那様作肉だんご鍋とは、いいなぁ。

暖まりそうですね。happy01
息子に「肉は?」っていわれそう。
で、結局いろいろいれちゃって…
シンプルなものが食べたいです。

★ままさん、
はい!とっても、あったまりましたよ。
男の子は特に、そう言いそうですよね。
うちの旦那さんくらいになると、湯豆腐だけでも
美味しいと言って、食べてくれますけどね。
確かに、お肉や魚が欲しい時もあります。

硬ったい豆腐少なくなりましたね。根深汁を思い出しました。具沢山の鍋に今の幸せを感じます。暖かいですね ニコッ

★mid night 7さん、
根深汁って、初めて聞きました。
ネギの味噌汁の事かな?
具がいっぱいのお鍋って、今の時期に
嬉しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50038211

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐:

« かぼちゃのソテー | トップページ | 親子丼 »

TBピープル