« 湯豆腐 | トップページ | カフェテラス『ロワール』deバナナジュース&コーヒーフロート »

2010/11/19

親子丼

162


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     80g
[a]下味
  酒、醤油          各小さじ2
卵                         4個
玉ねぎ                    1/4個
[b]割り下
  だし汁             200cc
  みりん             大さじ2
  酒、砂糖           各大さじ1
  はちみつ           小さじ1
貝割れ                     適宜
温かいご飯                  2杯分

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、[a]で下味をつける

2.鍋に[b]を入れ、一煮立ちしたら、火を止める

3.玉ねぎは繊維に逆らって(味がしみこみやすい)
  薄切りにする

4.2に1と3を加えて火にかけ、沸騰したら火を弱め
  鶏肉に火を通す

5.フライパンに4を入れて火にかけ、卵を溶きほぐして
  2/3量回し入れ、残りを加えて少し半熟が残るくらいで
  火を止める

6.丼に盛り付け、貝割れを添える

170旦那さんが「親子丼が食べたい。」と、玉子丼ばかり作る私に言うので、丁度、鶏もも肉があったので、作ってみました。
「(⌒^⌒)b うん 味付けが良いよ。美味しい。ヒットsign01」出ました。
はちみつを入れた事で、味が円やかになったよう。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 湯豆腐 | トップページ | カフェテラス『ロワール』deバナナジュース&コーヒーフロート »

コメント

ほほう、はちみつをいれるんですねnote
美味しそう!
いつも、葉っぱはみつばと固定観念をもっていましたが、カイワレちゃんでもいいんですよね~。
ほんとに、私は頭が固いsign01
うさうささんとこで、柔軟体操してもらいますhappy01

うさうささん、こんにちわ~

親子丼美味しそうです。
もうお昼だし、お腹の中にかき込みたくなります(*^^)v

作った方としては味わって食べて欲しいでしょうが(^_^;)

うわ!
凄い!!
蜂蜜notes

甘みをみりんと砂糖だけで引き出すと
どこか薄っぺらくなりがですが。。。

なるほど~~

いつもながら、発想がステキですheart04

★miffyさん、
お料理に、はちみつ使うと、風水では、
運気アップだと聞いて、それ以来、結構、
使っていますよ。
ほんとは、みつばを入れたかったのですが、
なかったので、貝割れにしたんです。
ちょっと、緑があった方がいいなと思って。
あったものを、入れただけなんですよ。(^^ゞ

★hannahさん、
いつもは、玉子丼ばかり、作っていて、
親子丼って、もしかして初めてってくらい。
男性は、がっつり、かきこむって、
いいと思いますよ。(*^▽^*)

★anaguramasterさん、
はちみつ、これまで、家にあっても、滅多に
使っていなくて、それが、お料理に使うと、
運気アップだなんて聞くと、即実行です(笑

なんだか、甘さが、円やかな気がしました。
発想、よかったでしょうか。=*^-^*=にこっ♪

うさうささん、ブログコメ
ありがとございあす!

口から滝~、だぁー[E:sweat01の
pafupafuです。
親子丼、好きですね~♬
私も時々作ります。

私はね、カレーライスにも
シチューにも鶏肉入れちゃうんですよ。

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

親子丼。 イイ! 美味しそう!
うず、甘めのたまごでとじた 親子丼。スキ&スキheart04
そっか〜「はちみつ」!!
うさうさちゃん ナイス! さっすが〜!

マーボー春雨 作ったよ〜
美味しかった!! ありがとね〜
うず、「キクラゲ」「玉ねぎ」プラスしたんだ〜

こんにちは。
はちみつが、隠し味なんですねflair
お肉に下味とか…めんどくさがってたけど。
美味しいモノを戴くには…ね。
ちゃんと、手間暇かけるべきですねheart01

私は鶏肉苦手ですが、最近は、「タニタ食堂・・・」の本のおかげで、以前より食べるようになったし、美味しく感じます。
それでも子供が小さい頃は、親が好き嫌いを言ってたら、子供もそうなると思い、作って食べてましたよ。
親子丼もそんな頃に作ったっきりですね。
実家で食べてた方が多いので、親子丼というと懐かしく感じます。
うさうささんのを見て、作りたくなりました。
はちみつを使うと運気アップですか。
ちょうど、ヨーロッパのお土産にはちみつを頂いたので、どんどん使おうかな。

こんばんは~~

ハチミツがはいるんですね。。
美味しそう。。。
でもいかんせん。。
タマゴと鶏肉という~~
あたしには天敵のようなメニューなのだ。。crying

タマゴ使わないオイシイ丼ってないかな。。


はちみつの隠し味ですか?
それはすてきshine
お菓子を作るときにも
はちみつを使うと
一味違いますものね~
今度試してみますね(◎´∀`)ノ

そういえば、親子丼って作ったことありません。coldsweats02
鶏肉だと、つい唐揚げとかシチューになっちゃって。
今度作って見ようと思います。
はちみつもいいですね。happy01

「何でもいい!」って言われるよりリクエストしてもらった方がメニュー考えなくっていい時がありますよね。
ハチミツ結構何にでも合いますよねwink

たまにとびきり美味しい親子丼が食べたくなります
先月お気に入りのお店で食べた親子丼が忘れられません

★pafupafuさん、
親子丼、お好きですか~!
美味しいですよね。
カレーライスやシチューに、鶏肉、私も、
その時々によって入れてますよ。
チキンカレーやシチュー、好きです。

★うずちゃん、
親子丼、美味しそうでしょうか。
甘めの玉子でとじた親子丼、いいよね。
はちみつは、最近、結構料理に使ってるの。

麻婆春雨、キクラゲと玉ねぎをプラスとは
うずちゃんオリジナリティー満載。
美味しかった事でしょう。

★うらら ほのかさん、
はちみつ、隠し味になりますね。
また、今朝、TVで言ってましたが、コクが
出るらしいですよ。
お肉に下味は、結構、大事かもしれません。
それをする事で、ぐ~んとお味がよくなります。

★persianさん、
鶏肉、苦手と仰っていましたね。
タニタ食堂の本、何だか良さそうですね。
子供の好き嫌いって、結構、親がそうだったりと
結構、関係してきますものね。
親子丼は、鶏肉、卵と栄養ありますね。
実家で食べてられてたのですか。
はちみつのような黄色い食材って、風水で、
運気アップらしいのです。
それを聞いて、積極的に使ってます。

★まうさん、
はちみちは、円やかにもなるし、コクも、
出るようですよ。
玉子と鶏肉、NGでしたね。
丼ものって、結構、玉子、使ってますよね。

★steppingstoneさん、
はちみつ、いい味出してくれます。
お菓子を作るときにも、いいでしょうね。

steppingstoneさんは、お菓子つくりも
されるので、いいかもしれませんね。

★ままさん、
親子丼、実は、私もあまり作った記憶が
ないんですよね。
つい、玉子丼になっちゃって・・・。
鶏肉は、唐揚げやシチューもいいですね。
でも、今回、親子丼作ってみて、意外と
簡単に作れるなと思いました。

★ソレイユさん、
リクエストしてもらった方が、メニューが、
びしっと決まって楽ですね。
何でもいいって、一番、困っちゃうかも。
はちみつって、思った以上にいいですね。

★ひろさん、
お気に入りのお店で、とびっきり美味しい
親子丼、食べられたのですか。
やはり、外食でそんな味を食べてみるって
いい事ですね。
舌が鍛えられます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50062413

この記事へのトラックバック一覧です: 親子丼:

« 湯豆腐 | トップページ | カフェテラス『ロワール』deバナナジュース&コーヒーフロート »

TBピープル