« ふぐ+鶏+餃子鍋 | トップページ | お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし »

2010/11/06

肉じゃが

019


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                    70g
合挽き肉                     70g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
[a]煮汁
  だし汁(しゅんでる・極2番だし)   1 3/4カップ
  砂糖、みりん、酒            各大さじ1
  醤油                    大さじ3
  ローリエ                  1枚

<作り方>
1.じゃがいもは、一口大に切って水にさらす
  玉ねぎは、大きめの櫛形に切る

2.牛薄切り肉は、一口大に切る

3.鍋に油を熱し、牛肉と合挽き肉を炒め、1を入れて
  さらに炒めて、[a]のだし汁を加え、ローリエを加える

4.沸騰したら火を弱め、アクをすくい、残りの調味料[a]を加えて
  7~10分煮る

5.鍋を手前にゆすりながら、味をしみこませ、煮汁が丁度よく
  野菜に火が通れば、器に盛り付ける


023今回、牛肉の量が少なかったので、急遽、合挽き肉を足して作りました。
旦那さん、「美味しい、おいしい」と言って食べるも、ヒット出ずdown
「グリーンが欲しかったね。」と。(´ヘ`;) う~ん・・・ 彩りって、やっぱり、大切。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ふぐ+鶏+餃子鍋 | トップページ | お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし »

コメント

昨日テレビでやってた・・

途中で一度冷やしてたcatface

おひさしぶりです。
しばらく来ない間にまたまたおいしいものがたくさん!!lovely
おなか空いてきましたcoldsweats01

ポモドーロスパゲティ、おいしそう。
盛りつけもきれいですね〜
肉じゃがもしばらく食べていないので、いいなぁ。heart04

独身男性をノックアウトする最終兵器として肉じゃがを作られる若い女性もいらっしゃるとか・・・

簡単そうで好みに合う味加減が難しいところですね

ちょこっとした彩り一つでも

お料理がガラっと変わりますからね~

もぐもぐ。。。

食べるのに必死で

旦那様もヒットを出し忘れたんじゃないですか(^^?

ご飯にとっても合いそう♪

綺麗に出来てますね。
私の肉じゃがってなんとなくゴチャゴチャしてるんですよ・・。

夕食はジャガイモないんで・・
カボチャを煮つけますo(*^▽^*)o

ホントですね。肉じゃがにも、ローリエsign03
定番のようでも、奥が深くて…
各家庭ならではの味というものがある。
侮れませんね。肉じゃがcoldsweats01
今度、ローリエ入れて、作ってみますhappy01
いつも、色々お勉強になります。ありがとうnote

味だけではなくて
彩りまで。。。
だんな様のおかげで
うさうささんが
ますます
料理の達人になっていくわけですね~happy02

こんばんは(*^^*)
肉じゃがおいしそうですね♪
ほっとする家庭料理です♪

彩りかぁ~確かに大切ですよね♪
お弁当でもよく彩で悩みます。

★kazzさん、
私も、昨日、あの番組見ましたよ。
氷水で冷やしていましたね。
今度、作る時は、そうしたいと思います。

★ままさん、
美味しいもの、ありましたか。
ポモドーロスパゲティ、簡単なので、結構、
よく作っています。
盛りつけ、よかったでしょうか。
それは、嬉しいな。(*^▽^*)

うちも、肉じゃが、久々でしたよ。
たまには、食べたくなりますね。

★ひろさん、
それ、聞きますね。
女性の最終兵器として肉じゃがを作るって。

味付けって、結構、難しいですね。
その時々で、違ったり(笑

★anaguramasterさん、
これ作る時、ニンジン入れようかなとも
思ったのですが、個人的にじゃがいもだけ
こっちの方が好きなもので・・・。
緑色が、やっぱり、よかったですね。

うちの旦那さん、厳しいのでね。
とは言え、今晩のめっちゃ簡単な料理には
ヒットが出たので、吃驚!

★ソレイユさん、
肉じゃがって、定番ながらも、結構、
味付けが決まらなかったりします。
色んな具材、入れられるのかな?

かぼちゃの煮物も、美味しいですよね。
うちにも丁度、今あります。

★うらら ほのかさん、
はい!肉じゃがにローリエ、毎回入れてます。
香りつけになるかなと思って・・・。
ほんと、定番のようでも、奥が深いですよね。
私も、まだまだ、色々試してみようと。
彩りも、大切ですしね。

★steppingstoneさん、
つい、さやえんどうなどのグリーンって
後回しになっちゃって。
やっぱり、大切ですね。彩りは。
厳しい評価のお陰で、腕をあげつつ?ある
うさうさで、ございます(笑

★chipaさん、
ほっとする家庭料理になるのでしょうね。
その家いえで、少しずつ味付けが違ったり、
それって、面白いですよね。

彩りは、重要なようです。
そうですね、お弁当も、彩りがいいと、
仕事の疲れが吹っ飛んだりするでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49942849

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« ふぐ+鶏+餃子鍋 | トップページ | お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし »

TBピープル