« ミックスお好み焼き | トップページ | ビーフシチュー »

2010/11/30

肉じゃが

175


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   150g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                    1/2本
枝豆                       適量
[a]
  砂糖              大さじ2~3
  みりん、酒          各大さじ2
  はちみつ           大さじ1
  塩               小さじ2/3
  醤油             大さじ3~4
  薄口醤油          大さじ1
ローリエ                      1枚

<作り方>
1.じゃがいもは一口大の乱切りにし、水にはなす

2.玉ねぎは櫛形に切る
  ニンジンは、一口大の乱切りにする
  
3.牛肉は一口大の食べ易い大きさに切る

4.鍋に油を入れて熱し、玉ねぎを炒め、少し透き通ったら
  牛肉を加えて炒め、水切りしたじゃがいも、ニンジンを
  加えて炒める

5.ひたひたより少なめの水を加え、ローリエを入れ、
  蓋をして煮る

6.沸騰してアクが出たらすくって、[a]を加えて
  中火で落し蓋をして、10~15分くらい煮る

7.味見をして足りなければ、砂糖、醤油を足す
  じゃがいもに竹串がす~っと入ったら、出来上がり

17711月初旬に肉じゃがを作った時、彩りにグリーンが欲しかったね。と、旦那さんに言われたので、今回は、それに気をつけて作ってみました。
(゜-゜;)ウーン
これは、ヒットの予感がすると、見た感じで、そう言われたのですが、これが、食べてみると、「美味しいけど、甘さが足らない。」と。
そう言えば、ひたひたより少なめの水が、ちょっぴり、多すぎたよう。
肉じゃがって、奥が深いなぁ。bearing

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ミックスお好み焼き | トップページ | ビーフシチュー »

コメント

枝豆の緑がいいですねぇ
高級和食の雰囲気が漂います

★ひろさん、
緑色って、やっぱり、映えるのでしょうね。
さやいんげん使いたいところですが、家にあった
枝豆にしました。
高級和食とは、まあ!何て良い表現でしょ。

こんにちは。肉じゃが美味しそうですね。
でも今年のジャガイモ 何度食べてもホクホク感が無いです。天候の影響でしょうか。うさうささんのところではいかがですか?。料理って素材の良し悪しに凄く関係有りますよね。

きれいな肉じゃがですね~!lovely
さすがです!!
盛り付けも見習いますhappy01

こんにちは。
彩りは…本当に大切ですねconfident
ウチはさやえんどうを茹でて載せていますが
枝豆の方が美味しそうdelicious
器にもこだわっているのがわかります。
お料理が映えていますねshine

今日ブログ覗いたら、肉じゃがだったので家も肉じゃが作りましたよ~scissors
私もハチミツ使いました。
でも今日はバタバタ作って食べたせいか味のしみ込みがイマイチでしたbearing
彩り綺麗ですね。

こんばんは☆
やっぱり、ほっとできるお料理の
一つですよね(*^^*)
最近、バタバタしているので
こういうの食べるとほんと身に
しみます☆

★けいあんさん、
肉じゃがって、なかなか、味を決めるのが
難しいなぁって思います。
じゃがいも、ホクホク感が無いようですか。
そう言えば、この時、旦那さんが、これは、
じゃがいもが、美味しくないねと。
やはり、天候にも、よるのかな?

★真琴さん、
肉じゃが、きれいでしょうか。
それは、嬉しいな。
盛り付け、参考になりますか。
味は、ちょっと、今一でした・・・。

★うらら ほのかさん、
私としては、さやえんどうの方が好きですよ。
この時は、買い忘れていたので、枝豆を。

器は、これ、宇野千代さんデザインのものです。
いっぱい、器があるけれど、ついつい気に入ると
欲しくなっちゃいます。(^^ゞ
桜の花びらのようなので、春っぽいですけどね。

★ソレイユさん、
今日のメニューは、肉じゃがとは、それは
嬉しいな。(*^▽^*)
ハチミツ、使われたのですね。
私も、運気アップと分かってからは、結構、
使うようになりました。
お料理って、私もそうですが、急いで作ると、
いけませんね。
ある程度、時間に余裕持っていないと。
私も、気をつけます。

★chipaさん、
ほっとできる、そんな料理かもしれませんね。
和食って、そんなところ、あります。
最近、忙しいですか。
師走に、明日からなっちゃうと、気持ちが
焦りがちだけど、マイペースで。

最近は、ジャガイモが高くて
肉じゃがも高級料理になっちゃいましたよー。
定番料理だからこそ、家庭の味がいろいろありますよね。

★まゆみさん、
そうですね、じゃがいも、結構高いですね。
肉じゃがは、それぞれ、家庭によって、味付けが
違ったり、奥の深い料理ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50162540

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« ミックスお好み焼き | トップページ | ビーフシチュー »

TBピープル