« サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT | トップページ | 寿司 魚心 »

2010/11/14

巾着卵の含め煮

017


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 2枚
[a]煮汁
  水             1 1/4カップ
  ねこぶだし        大さじ1 1/2
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする
  
2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める

3.鍋に[a]煮汁の材料を入れて、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


019我が家の定番メニューの巾着卵の含め煮、何度も作って、紹介していますが、何か、簡単に作ろうって時のお役立ち。restaurant
もうちょっと半熟が、好みです。火加減って、なかなか難しいな。
いつもは、水と根昆布を使うのですが、今回は、「ねこぶだし」と言う、北海道の根昆布を使った液体のかつおだしです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT | トップページ | 寿司 魚心 »

コメント

うさうさちゃん こーんちゃ(*゚▽゚)ノ

これ、うずも、スキ&スキlovely
美味しいよね〜〜〜!!

で、「たまごちゃん」の「煮具合」って、難しいよね。。。

うさうさちゃんの、美味しそうだよ〜lovely

おでんに入れても美味しいでしょうね
ビジュアル的にも面白い料理です

こんにちは。
これも美味しそうですね~happy01
おでんに入れても、美味しいかなぁsign02
これもやっぱり…ダシが決めてですね。
うさうささんのお蔭で、少しずつ、色々お勉強…
楽しんでいます。ありがとうございますheart01

こんばんは~~

いいですね~この一品。。。
以前は作ったことあるんですけど。。
今はタマゴが。。weep
簡単で豪華な一品になりますもんね。。。
タマゴたべたい。。。crying


★うずちゃん、
巾着卵、簡単で美味しいので、何回も、
作って、何度も登場させているね。
結構、煮具合、微妙なんだよね。
半熟とろ~りが好きなんだけど、少し、
今回は、火が通りすぎてた。
あっ!美味しそう?嬉しいな。(#^_^#)

★ひろさん、
ほんと、おでんに入れてもいいですよね。
爪楊枝で縫うように出来た跡も、なかなか
面白かったりして。

★うらら ほのかさん、
美味しそうでしょうか~~~!
数年前から、作り始めて、もう何度も
作っている定番なのですが、飽きない
1品なんですよ。
お料理、楽しんでおられるとは、それは
嬉しいな。(*^▽^*)

★まうさん、
簡単なもので、ついつい、作る機会が
多いです。
玉子、だめでしたね。
結構、これだけでも、どかんとメインに
なっちゃうかな?
玉子、食べれるといいのになぁ。

うさうさちゃんおはよ^^

これ、おでんのネタにもいいよね~
こういう巾着
作ったことありそうで、作ったことないの
子供も夫も、まちがいなく喜んでくれるだろうな♪
とってもおいしそう!

★なべちゃん、
ほんと、おでんにも、よさそうですね。
巾着、私は、おでんのお餅を入れた事が
あったなぁ。
我が家でも、大人気なので、きっと、
旦那様やお子さんにも、喜ばれそう。

おいしいですよね〜lovely
これは、家の母がよく作ってくれました〜
しばらく食べていないなぁ。
私もちょっと半熟よりのが好きです。happy01

★ままさん、
はい!これ、簡単で美味しいので、つい、
作ります。
お母様も、よく作られましたか。
半熟が、やっぱり、いいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50015549

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮:

« サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT | トップページ | 寿司 魚心 »

TBピープル