« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 肉じゃが »

2010/11/05

ふぐ+鶏+餃子鍋

049


下関では、スーパーで、鍋用のかなとふぐが、売られています。
上品なだしが出るので、ベースは、これで取りました。
それと、今回は、鶏もも肉、餃子を用意しています。


045白菜、白ネギ、えのき、エリンギ、しめじ、豆腐など、お好みの野菜など入れてね。


056ふぐちりは、今年初めてでした。
ポン酢、または、醤油とすだちで頂きます。


063


鶏肉を入れると、脂がでて、また、美味しさが、増すようです。
もも肉、いい味出しますね。


068


餃子を入れると、餃子鍋。
これも、美味しいんですよね。我が家、お鍋の時、よく入れます。


100〆は、もちろん、雑炊。
ふぐ、鶏肉、餃子の味がミックスされて、また、いつもとは違った味わい。茶碗に入れて、梅干しのっけて食べました。

040本日の日本酒は、臥龍梅。bottle
純米吟醸生原酒。静岡の三和酒造のもの。
飲めば飲むほど口に入る酒。酒呑みなら分かる、ぐいぐい進む感じと、旦那さんも絶賛でした。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 肉じゃが »

コメント

うさうさちゃん おっは〜〜〜ヽ(´▽`)/

待ってました〜〜lovely
うさうさちゃんの「ふく」scissors

イイな&イイな!!
で、で、〆の「雑炊」は 鶏&ふく&餃子。の
おいし〜“ダシ”がギュギュ〜〜〜〜〜と、出てて
めちゃんこ 美味しそう!! 美味しいよねhappy02
あぁ〜〜ん(^0^)

それぞれが主役をはれる大物俳優と大物女優が集まった映画のように迫力がありますね
大阪ではフグは高いのでなかなか口に入りません

その後、リルフィーさんと、メールのやり取りしてるのでしょうか。何か、なぞめいた人でしたが、広場のまとめ役みたいな人でしたので、二十歳の会は、自然消滅ですね。最近広場に、ワン太君が出現してきて、自分の考えが正しいみたいな事、つぶやくので、どうかと思っています。ジョンでした。

ふぐ~♪
福岡にいた頃は結構食べる機会があったんですが・・・
今は全然食べてません。
お鍋、お酒が美味しく頂けそう♪
うさうささんは呑めるくちですか?

★うずちゃん、
待っててくれたの~!
今年初でした。
雑炊は、3つの味がミックスされていて、
美味しかったぁ。
今の時期、お鍋っていいよね。
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん 食べた?

★ひろさん、
大物俳優と大物女優が集まった映画のようとは、
何て、素敵な表現なのでしょう。
迫力がありますか。(*^▽^*)

★ジョンさん、
リルフィーさんとは、メールのやりとりは
した事ありませんよ。

みなさん、楽しんでやっておられるのでね。
楽しんで、やりましょう。

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、
ありがとうございました。

お鍋、いいですね~!
ふぐはもちろんのこと、
鶏肉や・・・餃子っていうのも、
よいアイディアですね。

お野菜もいっぱい食べられますね。

★ソレイユさん、
福岡にお住まいの時には、ふぐ食べる機会が
ありましたか。
お酒、私、いけますよ(笑
日本酒が一番好きですが、ビールも焼酎など
何でもOKです。(^^ゞ

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!(*^▽^*)

お鍋の美味しい季節になりましたね。
鶏肉や餃子も、なかなか美味しいですからね。
でも、3つの味は初めてしました。

お野菜たっぷりは、ほんと嬉しいです。

うさうささんは、下関にお住まいだったんですかsign02 
全く、知りませんでしたcoldsweats01
スーパーで、普通に売られているのですね。
それぞれ、美味しいのを、まとめたら…
どんなに美味しいことか…食べてみたいですnote

お鍋、いいですよね~。
まだ食べていません。
明日でも鍋にしようかと思っています。
鍋には、何を入れても美味しいですよね。
本場のふぐは鍋に入れても美味しいでしょう。
一度だけ、家でふぐを入れてみましたが、あまり美味しくありませんでした。
それ以来、お店でしか食べません。

この日本酒、ラベルで買ってしまいそうですね。

ふくちりいいですね~
ここんとこ寒いから、鍋が一層おいしいです。(*^_^*)
うちも一昨日は、常夜鍋でした。
でもお酒は使ってないんですが・・・(>_<)

久々にふく食べたくなりました、ずっと口にしてなくて、本部に呼ばれてシュンパンロウで食べたのが最後です。もう何年も前です。

さすが下関ですね
ふぐちりが手軽に
食べることが出来るなんて
うらやましいな~happy02

餃子もおいしそうですshine

★うらら ほのかさん、
はい!下関に住んでいますよ。
スーパーで、ふぐが、売っているので、
結構、家でも作られる方いらっしゃると
思いますよ。
今回は、鶏肉、餃子と味わってみました。

★persianさん、
お鍋って、これからの季節、登場回数が
段々、増えますよね。
persianさんちは、毎週末には、よく、
されていましたよね。
ふぐちりは、やっぱり、下関は、本場。

臥龍梅のラベル、なかなか粋でしょ。

こんばんは(*^^*)
寒い夜にはうれしいお料理ですね♪
ふぐって、ずっと食べてないなぁ♪
食べたくなりました♪

★hannahさん、
ふぐちりも、美味しいですね。
また、常夜鍋は、何度でも食べれる、やはり
飽きないお鍋。
あっ!お酒、入れられませんでしたか。

春帆楼で、食べられたとは、美味しかったでしょう。

★steppingstoneさん、
下関に住んでいる特権でしょうか(笑
ふぐちり、これも、飽きません。

餃子って、結構、色んなお鍋に入れます。
これまで何度、入れた事か・・・。

★chipaさん、
寒くなると、どんなお鍋でも食べたくなる
そんな気がします。
これから、また、新しいお鍋にも挑戦して
みようかな。
ふぐちり、ぜひ~~~!

ふく鍋良いですね~

羨ましいheart04

最近巷では餃子鍋が流行ってるんですかね?

CMでもやってますよね~

我が家でにチビ助達の大好物なんで

ほぼ毎回鍋の具として登場しています(笑)

・・・日本酒もこれまた・・・

ラベル買いしちゃいそうnotes

三和酒造さんですか!!

良いお仕事されてますね!

★anaguramasterさん、
シーズンには、やはり、ふぐちり、何度か
食べています。
餃子鍋は、CMでもやってますね。
お子さんも、好きなのですね。
結構、肉汁から、いいお出しがでますね。

ラベル買いしそうなの、分かりますね。
なかなか、洒落ています。
また、美味しい事。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49915366

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐ+鶏+餃子鍋:

« ポモドーロスパゲティ | トップページ | 肉じゃが »

TBピープル