« スペアミントティー | トップページ | ハンバーグステーキ・ハーブ風味 »

2010/11/25

ビーフカレーとぬか漬け

029


<材料>                  4人分
牛角切り肉                   200g
塩、胡椒                    各適量
じゃがいも                  (大)3個
ニンジン                     2/3本
玉ねぎ                     1個
カレールー                1箱(200g)
水                      1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    2枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々
チャツネ                  大さじ1/2

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  玉ねぎを加えて、じっくり炒める

4.1を入れ焼き色がつくように炒め、じゃがいもとニンジンを加えて
  炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくい蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる
  火を止める直前にカレーチャツネを加える

taurusrestaurantカレー好きな、うちの旦那さんは、カレー作るよと言うと、
大喜び~~~note
今回は、「辛さが実にたまらない。美味しい。おいしい。」と言いながら
食べていました。
カレールーを使ってのヒットは、なかなか出ないのですが、珍しく、
ヒットbaseball出ました!
自家製ぬか漬け、結構、カレーにも合いますね。wink

033私が大好物のカレーうどん。
カレーの翌々日のお昼ご飯に食べました。
鍋底に余ったカレーに水を加えてうどんを入れたら、丁度良いとろみに。いつもは、水溶き片栗粉を使います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« スペアミントティー | トップページ | ハンバーグステーキ・ハーブ風味 »

コメント

ジャガイモ、ニンジンが
コロッコロと入っているカレー
食べたい~~ww
結構コツがいりますもんね
我が家は原型がないですorz

チャツネを入れるって、さすがだな~notes

カレーショップに行くとピクルスがありますが
ぬか漬けだったけっこうカレーに合うでしょうね

よく考えたら久しくカレーうどんも食べていません

★anaguramasterさん、
私が作ると、コロコロと大きい野菜の
カレーになります(笑
じゃがいも、しっかり炒めてます。
でも、じゃがいものとろっと感って、
いいんじゃないかと思います。

チャツネは、義母に教えて貰いました。

★ひろさん、
本当は、らっきょうで食べたいところなのですが
うちの旦那さん、好物なのですぐなくなりま。
それで、ぬか漬けに・・・。
ピクルスの代わりで、いいでしょうか。

あ~~~!お店のカレーうどんが食べたい。

こんにちは。
又今回も…最初に思ったのは…皆さんの視線と違って。
ぬか漬けの色の綺麗さでしたcoldsweats01
市販のルーでしか作った事が無いので…sweat01
今回もお勉強させていただきましたshine
ありがとうございましたnote

こんばんは~

自他共に認める?カレー女でございます(笑)
多分あたし一人のカレー消費量?摂取量?はかなりなものです。。
ブログにアップしてないものが多いですが~~
すっごいカレー食べてます~~delicious
朝食べることも多いですね。。

こうやって画像見たら食べたくなりますね~~
どんなだろう?って思っちゃうんですよ。。

外食、手作り、レトルト。。
あらゆるカレーが食べたいですね~~~
ちなみに今夜は夫作のカレーです。。。
アップできるかな~~。。。

家庭のカレーって感じで美味しそう!

私が作ったら、家族みんな、ほとんど美味しいって、言ってくれないな・・・

うさうさちゃん こんばんみ〜(*^-^)

カレーイイなぁ〜note
ダーからもリクエストが出てるんだhappy01
来週、またちょっくら出かけるから「常備ご飯」で作ろうかと考えてたんだ〜

カレーの後の「カレーうどん&ドリア」2度楽しめて
イイですよねwink

ぬか漬けって体にいいから作ってみたいと思っていても、後が続かない気がして一回も作ったことがないです。
カレーうどん美味しいですよね~note

★うらら ほのかさん、
ぬか漬けの色、綺麗でしょうか。
それは、嬉しいです。
毎日、朝・晩、混ぜ混ぜしています。
自分で漬けたものが食べれる喜びかみしめて。

市販のルー、やっぱり、簡単です。
使わないで、色々やってた時期がありました。
それは、それで、楽しかったのですけどね。
勉強になりましたか、それは有り難う。

★まうさん、
カレー消費量、そんなに凄いのですか。
ブログでは、頻繁に見ませんよね。

今日は、旦那様作カレーですか。
いいなぁ。
ぜひ、アップしてくださいよ。
私も、作ってくれる旦那さんが欲しい(笑
一時期、タイカレーに凝っていた事も。
懐かしいなぁ。

★まさみづさん、
美味しそうですか。
どうも、有難うございます。
野菜をじっくり煮込むと、美味しくなりますよ。
また、にんにくも、香りが出ていい感じに。

★うずちゃん、
旦那様から、カレーのリクエストですか。
それは、美味しいのを作らないとね。

来週、お出かけしちゃうのね。
どちらにかな?
「常備ご飯」、しっかり作ってあげてね。

カレーうどん&ドリア、両方したかったんだけど
翌日、お昼にもカレー食べちゃったのでね。
ドリア、次回は作りたいな。

★ソレイユさん、
ぬか漬け、ほんと体にいいでしょう。
そう思って、思い切って始めました。
去年までは、義母が作られていたのですが
今年からは止められたので・・・。

カレーうどんも、大好物なんです。

ご主人がカレーだというと、喜んで下さるとはいいですね~。
カレーは嫌いだという人はあまり知りませんが、どうも、私の方が手抜きのイメージがあって、何か理由がないと作れない感じがします。
食事が作れない日の前に作ってた事が多いですから。
最近は、忙しい時には他のものがありますから、いつカレー作ろうかなと考えていました。
大好きですから、別に普通に作ればいいんですけどね。
うさうささんのカレーを見たら、近いうちに作ろうかなと思いました。

カレーおいしそう。heart04
わがやも大きいお野菜のカレーです。
あ、たまねぎはキライ率が高いので小さくしてまぎれさせますが…wink

ルー以外にも、きちんといれると美味しさupなんですね。
今度チャレンジしてみます。happy01

お野菜ゴロゴロカレー美味しそうribbon
自家製ぬか漬け?
さすがですね~heart04
うさうささんの家に住みたいわhappy02

ビールカレー、とってもおいしそう!
地域によって、カレーに入れるお肉の種類が違うって
少し前にテレビで見たの
豚、牛、鶏・・・
ちょうど私の住む愛知県のあたりが
牛と豚の境界線なんだとか

我が家は単なる経済的理由で
牛じゃなくて豚を使うんだけどね(爆)

★persianさん、
カレーって、前は、あまり作っていなかったんですよ。
紹介するほどのものでもないって思うし。
でも、旦那さんの好物だし、最近、頻繁に作ります。

手抜きのイメージがありますか。
確かに、市販のルーを使えば、簡単ですものね。
食べたくなれば作る・・・ではいいのではないかなと
私は、思います。
だって、やっぱり、美味しいし嬉しいですもの。

★ままさん、
大きいお野菜のカレーですか。
ゴロゴロしちゃってます?(笑
玉ねぎは、嫌いな家族の為に、小さくですね。
そこが、思いやりってものでしょう。

スパイスは、結構、美味しさの秘訣かなとも
思います。
色々、試してみてください。

★miffyさん、
どうしても、じゃがいも切る時、大きくなります。
自家製ぬか漬けは、この夏から始めました。
体に良いので、やっぱり食べたくて。
我が家に、移り住まれますか?(笑

★なべちゃん、
ビーフカレーが、一番多いですけど、
ポークカレーやチキンカレーも作ります。
愛知県あたりが、牛と豚の境界線ですか。
それは、面白い事、聞いちゃった。

今は、安くて美味しいものを作る、そんな
時代だと思いますよ。
うちも、結構、倹約しています。(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50110215

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカレーとぬか漬け:

« スペアミントティー | トップページ | ハンバーグステーキ・ハーブ風味 »

TBピープル