« 寿司 魚心 | トップページ | かぼちゃのソテー »

2010/11/16

麻婆春雨

043


<材料>                  2人分
春雨                      100g
豚挽き肉                   150g
ピーマン                    2個
ニンジン                    1/3本
にんにく、生姜               各1かけ
[a]
  だし汁             1 1/2カップ
  鶏がらスープの素       小さじ2
  豆板醤             小さじ1
  オイスターソース        小さじ1
  酒                大さじ1/2
  醤油               大さじ1
ごま油                    大さじ1

<作り方>
1.にんにく、生姜はみじん切りにする
  ピーマン、ニンジンは細切りにする

2.フライパンにごま油を熱し、豚挽き肉をぼろぼろに炒め、
  1を加えて炒め、[a]を加え、春雨を加えて、煮汁に
  吸わせるように3~5分煮る

3.春雨に火が通り、煮汁がなくなったら、仕上げに
  ごま油を回しかける


046麻婆春雨、中華の中でも、麻婆豆腐、麻婆ナスと並んで、大好物。
旦那さん、「これは、美味しい。happy01ご飯に乗っけて食べよう。(゜-゜;)ウーン ヒットsign03」ですって。happy02
以前、春雨を戻して調理したのですが、戻し過ぎて食感がなくなったので、今回は、そのまま使っています。簡単だしね。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

« 寿司 魚心 | トップページ | かぼちゃのソテー »

コメント

ぽちありがとうございました^^
マーボー春雨おいしそうです!ちょうどある具材でチャレンジしようかなと思いました^^

おいしく食べてくれる人が喜んでくれると本当にうれしいですよね。

うさうさちゃん おっは〜ヽ(´▽`)/

これ、イイね!!
スゴク 美味しそうlovely
春雨。戻さなくていいのね! 簡単!!

今晩 作る&作るhappy01

こんにちは。
麻婆系ってご飯にのせてがっつり食べてしまいますよね~heart04
春雨奪い合っています。
その春雨を戻さないで良いのですかsign02
すごく楽ですね~。ふふ。
これから作る回数が増えそうです。

春雨!
娘も大好きですよ~heart04
ちゅるちゅるっと食べれちゃうし、味付けもなんでも合うし、いい食材ですよね~ribbon
それにしても、同じものを作ってもうさうささんのが美味しそうに見えちゃう私note
いつかゴチになりたいです!!!

麻婆春雨…好きだけれど、いつも市販のソースで作るから。
そうすると、ソースが多くてカロリーがcoldsweats01
自分で作れたら、ローカロリーで作れますねhappy01
教えていただいて、ありがとうございましたheart04

★心葉さん、
こちらこそ、ポチッとでは、お世話になってます。
麻婆春雨、よかったら、作ってみて下さい。
春雨だけでもシンプルだし、色んなアレンジできますね。
作って、喜んで貰えると、嬉しいですよね。

★うずちゃん、
春雨、戻すやり方もあるけど、そのまま、
使っても、簡単で良いかなって。
ちょっぴり、食感と言うか、噛み応えが、
残ってるくらいが、好きかも。
あっ!作ったかな?

★MOCHAさん、
麻婆って、ご飯にすごく合いますよね。
がっつりって感じで・・・。
春雨って、やっぱり、奪い合いになりますね(笑
今回は、戻さずそのままで使いました。
煮汁に吸わせるようにしながら。
お好みの春雨のかたさを調節してくださいね。

★miffyさん、
春雨、娘ちゃんも、お好きですか。
ちゅるちゅる、ほんと、そんな感じで、
いけちゃいますね。
美味しそうに見えますか。
それは、とっても嬉しいです。
いつか、ご馳走できればいいな。(^^ゞ

★うらら ほのかさん、
麻婆春雨、市販のソースで作られますか。
以前、私、麻婆豆腐、市販の使ってました。
ところが、自分で作り始めると、こっちの方が
美味しく感じるので、不思議ですね。
これ、簡単に出来るので、よかったら作ってみてね。

ウチも昨日はマーボー春雨でした
もっと鷹の爪が利いてたらよかったのになぁ

★ひろさん、
昨日は、麻婆春雨でしたか。
うちは、豆板醤で、辛みをつけましたが、
赤唐辛子、ピリッと、もう少しでしたか。

すごくおいしそう。
春雨ゲットして作らなくちゃ。
全部食べちゃいそうです。lovely

★ままさん、
はい!美味しく出来ました。
春雨、うちも、又、ゲットしなきぇ~!
100gって、1袋全部使っちゃったぁ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50037983

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆春雨:

« 寿司 魚心 | トップページ | かぼちゃのソテー »

TBピープル