« だし巻き玉子 | トップページ | ふぐ+鶏+餃子鍋 »

2010/11/04

ポモドーロスパゲティ

109


<材料>                  2人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    3かけ
オリーブ油                 1/4カップ
ベーコン                    2枚
玉ねぎ                    1/2個
バジル(ドライ)               小さじ2
ローリエ                    1枚
塩                       小さじ2
黒胡椒、パプリカ(粉末)         各適量
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、潰して細切り 
  玉ねぎは、みじん切りにする ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れ弱火で香りを出し、
  ベーコンを加えて炒め、玉ねぎを加えてさらに炒め、
  バジル(ドライ)とローリエを入れ、炒める

3.ホールトマトを加え、木べらで潰しながら中火で7~8分煮て
  塩、黒胡椒、パプリカで調味する

4.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

5.4がゆであがったら、湯をきり、3の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛って、バジルを飾る
  お好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


112ポモドーロスパゲティは、トマトの水煮を煮詰めるだけの、一番シンプルなパスタ。
ベーコンや玉ねぎを入れると、より美味しいです。


115パルメザンチーズは、たっぷりとかけて食べると、やっぱり美味しいですね。happy01
旦那さん、「今回は、玉ねぎのシャキッと感が良く、ソースが美味しい。」とヒットbaseballゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« だし巻き玉子 | トップページ | ふぐ+鶏+餃子鍋 »

コメント

私もこれはよく作るのだけど、ポモドーロという名前は知りませんでした。
そのままトマトソースと・・・
今度からその名前をつかおう。。。
おしゃれですよねshine

朝の空腹に堪えます・・coldsweats01

ビューティーになってきた
うさうさちゃん こ〜んちゃnote

わ〜〜〜〜 トマト&シャキシャキ玉ねぎと、にんにく!
で、最後に「チーズ」たっぷりheart04
とぉ〜〜〜っても 美味しそう!!
さっき作った うずのお昼パンと、こうかんこ しよ〜happy01

私も~!
「今日のごはんなに~?」って聞かれたら
「ポモドーロよ~んshine」って
答えるようにしよーっとhappy01

でも、ポモドーロって、どこかで聞いたことあるんだよね~?
お店の名前だったかな~?
なんだっけな~?

最近いろいろ、忘れるわ~coldsweats01

頭に緑のリボンをつけてもらうととても可愛らしくなりますね

わぁ~happy01今日のパスタも美味しそうですsign03
ローリエって、煮込み料理の時に使うけれど、もっと手軽に使うものだったんですねconfident
いつも、色々、教えて頂いて、ありがとうございますheart04

シンプルなだけに
難しい料理なんですけど
タマネギをシャキっと仕上げてるあたり
さすが!!
野菜を良く知ってるnotes

パルメザンいっぱいかけたいですね~

ポモドーロでご飯が食べれそう♪

うさうさちゃんおはよ^^

このパスタは間違いなく好き♪
とーってもおいしそう!
バジルだけじゃなくてローリエも入ってるんだね^^
香りがとっても良さそうだな~^^

おはよございます

お店にだしても全然大丈夫なような。。
スゴイです~~
めっちゃステキ。。。shine
このお皿に盛り付けに。。。
いいな~~
こんなのおうちでいただけるダンナ様。。
うちでも誰か作ってくれないかしら~(笑)

★katzenmamaさん、
ポモドーロ、トマトの事を言うようですね。
ぜひ、このネーミングで!
トマトソースのパスタって、何回食べても
飽きない味なので、不思議。

★kazzさん、
朝ご飯、まだだったかな?
お腹、空かせちゃいましたか。

★うずちゃん、
昨日は、家を9時前に出て、終わったのが
1時半過ぎてて、そのまま、モンプティに
寄って、ランチしたの。
綺麗になってハッピーだったけど、からだが
非常に疲れてた。

うずちゃんのお昼パンをパスタのトレード、
それ、いいね。('-'*)フフ

★バジルさん、
そうそう!「ポモドーロよ~ん」って、
是非、言って欲しいな。
ポモドーロは、トマトの意味らしいので
聞かれた事あるかもしれないですね。
それとも、お店の名前かな?

私も、忘れる事、しょっちゅうですよ。

★ひろさん、
緑のリボンだなんて、まあ~!素敵な表現。
バジルって、お洒落になりますね。

★うらら ほのかさん、
美味しそうでしょうか~!
ローリエは、煮込み料理にも、使いますが
パスタにも、いい香りつけが出来るよう。
今回は、乾燥バジルとのW使いに。
肉じゃがにも、ローリエ入れますよ。

★anaguramasterさん、
今回は、玉ねぎのシャキッと感がよかったみたいです。
シンプルに、トマト缶だけも、いいのかも?
でも、やっぱりベーコンなどの旨みも+して
食べたいですものね。
パルメザンは、たっぷりがいいですね。

ポモドーロで、ご飯もいけますか。

★なべちゃん、
トマトベースのパスタって、結構、頻繁に
作っているような気がします。
なべちゃんも、好きですか。
ローリエは、毎回入れています。
今年は、まだ、バジルの葉っぱが使えそうだけど
乾燥バジルもいいなと思ってる今日この頃。

★まうさん、
あら!お店に出せますか?
いくら、とれるかしら(笑
たま~に、うちの旦那さんが、「これ、
〇〇円~!」って言う時があるの。
盛り付け、よかったでしょうか。
まうさんとは、ご主人がお料理されるので
いいな~って思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49915163

この記事へのトラックバック一覧です: ポモドーロスパゲティ:

« だし巻き玉子 | トップページ | ふぐ+鶏+餃子鍋 »

TBピープル