« 栗と鶏肉の中華風 | トップページ | 大根葉のごま風味炒飯 »

2010/11/09

麩&豆乳入りハンバーグ

029


<材料>                  2人分
麩                        20g
豆乳                       60cc
合挽き肉                    200g
卵                        1個
白ネギ                     1/2本
醤油                    大さじ1/2
塩、胡椒、ナツメグ             各適量
[付け合せ]
  ニンジン              5cm
  ジャガイモ            1個
  バジル(自家製)        2枝
バター                     大さじ1
[a]ソース
  ケチャップ、ウスターソース  各大さじ2
  からし               小さじ1
  水または酒           大さじ1 1/2

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、豆乳でしめらせる

2.残りの材料を混ぜる

3.2を丸める

4.フライパンに油を熱し、強火で両面焼く

5.あいたところにニンジン、ジャガイモを入れ、蓋をして
  蒸し焼きにする

6.野菜に火が通ったらハンバーグを取り出す

7.残った野菜にバターを入れて絡め、塩、胡椒で
  調味し、取り出す

8.器に7をを盛りつけ、6のハンバーグを盛る

9.あいたフライパンに[a]の材料を入れて混ぜ、
  8にかける


030以前も、一度、麩入りハンバーグ、作っています。
お料理研究家の奥園壽子さんのアイデアです。
今回、牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。
旦那さん、「これは、ほんとヘルシーで美味しいね。ヒットsign03
出ました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 栗と鶏肉の中華風 | トップページ | 大根葉のごま風味炒飯 »

コメント

ふっくらハンバーグに
とろーりソース
おいしそうですshine

お麩と豆乳
今度試して見ますねwink

ソースにからしを入れるんですね、今度してみよう。
奥園さんのレシピは簡単、楽で私も参考にしてますよ(*^ω^*)ノ彡

パンやパン粉の代わりに、
お麩を使うんですねsign02
しかも豆乳なら、更にローカロリーで
いいですねlovely
私も今度ハンバーグ作るときに
試してみますsign03

豆乳とは気づきませんでした~

豆腐ではよく作るんですけどね~

まろやかに仕上がりますかね??

早速試してみよう=3=3=3

こんにちは。
ホントに…ヘルシーで美味しそうheart02
麩なんて発想…出ないもんconfident
パン粉に牛乳…これが定番だったので…。
次回、試してみますね。
ソースにからしもheart04

大分前に、「ためしてガッテン」で、お麩を使うと、お麩が水分をかかえこむので、ジューシーなハンバーグができると言ってました。
それ以来、ハンバーグにはお麩です。
牛乳を使ってたけど、豆乳だと、よりヘルシーですね。
人参やじゃがいもの盛り付けが可愛く、とっても素敵です。

うわ~ヘルシーlovely
豆乳大好きです!
丁度先日、お弁当にハンバーグ(スーパーの冷凍品)焼いた時、ソース作りに四苦八苦した所だったので、手作りソースnoteとっても嬉しいです(≧m≦)heart04
今度ぜったい作りますsign03

★steppingstoneさん、
ハンバーグ、色んな作り方をしますが、
今回は、お麩を使ってみました。
豆乳は、初めてでしたが、牛乳と変わらず
マッチしました。
ぜひ、試してみてくださいね。

★ソレイユさん、
ソースって、色んな調味料で、作りますが
からし、これも、ありかなと。
ちょっぴりパンチが出るかなぁ。
奥園さんのレシピ、私も好きなんですよ。
ずぼらってとこ、いいですよね。

★クシネさん、
お麩を使うと、合挽き肉が、普通使う量より
少なくて、大丈夫なんですよ。
豆乳でローカロリー、よかったでしょうか。
ハンバーグの作り方も、色々ありますね。
また、これも、試して頂けると嬉しいです。

★anaguramasterさん、
豆腐を入れたハンバーグも、ヘルシーですね。
今回、豆乳は、初めて使ってみました。
まろやかになったかそうかは、はっきりとは
分かりませんが、ヘルシーかな。

★うらら ほのかさん、
麩を使われた奥薗さんは、凄いです。
パン粉に牛乳が、普通ですものね。
たまに、卵にパン粉、入れる事も・・・。
ソースにからしは、ちょっといいお味に。

★persianさん、
「ためしてガッテン」で、お麩使ってましたか。
お麩が水分を含んでジューシーなハンバーグに
なると言われてましたか。なるほど。
豆乳、よりヘルシーでしょう。
人参やじゃがいもの盛り付け、可愛かったですか。
それは、嬉しいな。

★真琴さん、
豆乳、大好きですか。
実は、私も、毎日飲んでいます。
特に、女性には、大豆イソフラボンって、
嬉しいですよね。
ソースは、色んな調味料使いますが、これも
なかなか美味しかったです。

こんばんは(*^^*)
お麩に豆乳ですか!?
これはアイデアお料理ですね☆
豆乳自分の中で、結構ブームになっています♪今度挑戦したいと思います♪

うさうさちゃん こんばんみ〜(◎´∀`)ノ

お豆腐入り。のハンバーグ(お肉料理)は よく、聞くけれど。。。  
お麩&豆乳!! スゴクヘルシーだね!

お麩。。。今、車麩あるんだ〜
チャレンジしてみよ〜かな〜note

お豆腐入りのハンバーグはよく作りますが、麩入りは初めてですshine
豆乳を湿らせるんですね~。
これも美味しそうなレシピpig
旦那様もお気に入りなんですね~heart04

★chipaさん、
お麩は、以前も入れた事あるのですが、
豆乳で、今回してみあmした。
私も、豆乳は、毎日飲んでるんですよ。
これ、アイデアお料理ですか。
よかったら、作ってみてね。

★うずちゃん、
お豆腐入りのハンバーグは、私も作ってました。  
お麩と豆乳も、なかなか美味しかったですよ。
ヘルシー、重視でね。
車麩は、潰しちゃうと勿体ないような気が
しちゃうけど、大丈夫かな?

★miffyさん、
麩をハンバーグに使うのは、以前、TVで見て
これは、アイデアだなぁと。
豆乳にお麩をしめらす感じです。
うちの旦那さん、ハンバーグ、大好物です。

こんばんは~~

いいな~ハンバーグ大好きです~happy01
最近は夫が作るのであたしは作らないんですが。。
麩とか豆乳とか、勧めてみようかな。。bleah

んで~~
焼き具合がとってもいい感じで美味しそうです。。
やっぱ上手ですね~~wink

★まうさん、
ハンバーグって、やっぱり、人気メニューですね。
旦那様が作られるとは、いいなぁ。
麩や豆乳、ヘルシーで、お薦めですよ。

焼き加減、よかったでしょうか。
お褒めの言葉を、ありがとう!(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49971751

この記事へのトラックバック一覧です: 麩&豆乳入りハンバーグ:

« 栗と鶏肉の中華風 | トップページ | 大根葉のごま風味炒飯 »

TBピープル