« 大根葉のごま風味炒飯 | トップページ | ブロッコリーの白ごまあえ »

2010/11/11

キムチ鍋&東洋美人・純米吟醸「愛山」

103


<材料>                  2人分
白菜キムチ                   200g
豆腐(3個入り)                1組
豚ばら肉                    200g
白ねぎ                      2本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ1〜2
白いりごま                   大さじ1

<作り方>
1.豆腐は水切りし、一口大に切る
  豚肉は3等分長さに切る
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチを
  加えてひと煮する 

101


4.味をみながらみそを溶き入れ、にらのかたい部分を加えて
  サッと煮る 

102


5.フライパンから、IHヒーターの鍋に移しかえ、にらを加え
  ごまをふる

099今回、使ったキムチは、これ、韓国キムチとありますね。
味見をすると、結構、鍋に入れても、辛めだったので、仕上げに一味唐辛子は入れませんでした。ご家庭のお好みで。

1112005/11/16に、ケンタロウレシピを参考にして作ったものを紹介して以来、鍋シーズンになると、この「キムチ鍋」が、うさうさレシピ人気記事ランキングで、1位になってます。happy02
今回、豚肉は、ばら肉を使いましたが、豚ロース薄切り肉でもOK!


115


〆には、ちゃんぽん麺とお餅。
これが、実に、キムチ鍋に合いますよ~~~sign03

119お餅が、キムチの赤色に、ほんのり、染まったよう。
4個入れて、旦那さんと2個ずつ、頂きました。delicious


120_2ちゃんぽんも美味しい。
また、お汁が残ったので、翌日は、あるものに変身させています。
それは、また、後日のお楽しみに。wink

077東洋美人 純米吟醸「愛山」。bottle
愛山は、米の種類です。ほのかな米の甘味。女性にも、お薦め。白ワインに少々似てる。味わった事のない米の味。
料理と酒で、ホームランbaseballbaseballキムチ鍋に意外と合いましたよ。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 大根葉のごま風味炒飯 | トップページ | ブロッコリーの白ごまあえ »

コメント

寒い時期には、キムチ鍋ですよねー
美味しそう!
 
キムチ鍋の〆は、やっぱり麺よね!
最近は、鍋用のラーメン出てますよねー
 
今日は鍋かな?

キムチ大好きですよ。
キムチ鍋美味しいですよね
(⌒-⌒; )

ちゃんぽん&お餅・・

・・最強ですdelicious

キムチ鍋~♪
身体が温まりますね!
ちゃんぽん麺を入れるのは
地域性かな?
福岡なんかもそうですよね?

東洋美人 純米吟醸「愛山」
白ワインのような味わいですか!
飲んでみたいです!

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

キムチ鍋! 美味し〜いよね〜note
寒い時は「辛い鍋」で、更に ポカポカwink
〆のチャンポン麺も、美味しそうだけど、今回は「お餅」に
ノックアウトhappy02
今度 絶対、うずも「お餅」入れるね!

そっかぁ、鍋の元買わなくてもできるんだ~、キムチ鍋・・・eye

最近は色んな鍋の元が売っているので、つい買ってしまいますが、高くつくのよね~sweat01

今日は鍋にする予定なので・・・早速deliciousscissors

下ごしらえの段階で心が揺れ動きます(笑
辛いものとニンニクが嫌いな嫁では縁がなさそうですが・・・(汗)

やぁ~!
ネットで「東洋美人}
注文しちゃいましたheart02
北海道なので
送料が900円かかるのは
痛かったですけど、
日本酒をほどほど愛する私は
飲まずにいられなくてね・・・。
到着するのが
楽しみです。lovely

うさうささん、こんにちは!
キムチ鍋、私も大好きです。
家庭によって作り方も味わい方も個性が出ますね。
ちゃんぽんとお餅というのはグッドアイデア。
白ごまもいい感じ。
そうそう、キムチ鍋は出汁がその日では飲みきれなくて、次の日にまたまた使えますよね。
私はこの前、雑炊にしました。
ではまたね!

こんにちは。寒くなるとお鍋。
キムチ鍋は、温まりますねhappy01
いつも、もっと、簡単に作っていたので…
今日も、お勉強になりましたconfident
〆が、最高に、美味しそうheart02

おいしそ~happy01

うちでもリクエストしてみまーすflair

キムチ鍋heart04
大っ好きです!が、子供が生まれてから、ちっとも食べるチャンスがない~weep
大人用に作っちゃおうかな☆
もう、こんな写真見せられちゃったら、我慢の限界ですcoldsweats01

うさうさちゃんおはよ^^

これ、とってもおいしそう♪
キムチ鍋、いいな~~~
今すぐ食べたい・・・^^;
味噌ベースで芯から温まりそうだな~
あーーー口の中がすっかりキムチだわ(笑)

★ぎんぺさん、
寒くなると、ピリ辛いお鍋って、より、
温まりますよね。
〆は、麺が、よくあいますね。
最近、鍋用のラーメンでていますね。

昨日は、外食したんですよ。

★モバマツさん、
キムチって、ご飯にのっけて食べても、
最高に美味しいですよね。
キムチ鍋も、なかなか美味しいです。

★kazzさん、
〆のちゃんぽんとお餅、どちらも、
美味しかったです。
ほんと、最強ですね。

★anaguramasterさん、
鍋シーズンになると、やっぱり、この
キムチ鍋は、外せません。
体がぽっかぽかしますね。
ちゃんぽん麺、福岡もそうなのかな。
うどんより、合いそうだなと思って。

愛山は、味わったことのない日本酒で
ちょっぴり、白ワインに似てたな。
ぜひ、機会がありましたら飲んでみてね。

★うずちゃん、
キムチ鍋、実に美味しいね。
寒い時は、「辛い鍋」はポカポカしちゃう。
〆のチャンポン麺とお餅、美味しかった。
お餅は、どんな鍋にも合うんじゃないかな。
うずちゃんも、入れてみてね。

★バジルさん、
キムチ鍋、キムチがあれば、簡単に出来るので
市販のものを使わなくても、OKですよ。
結構、高いですものね。

早速、お鍋ですか。((o(^-^)o))わくわく

★ひろさん、
心が揺れ動きましたか~~~(笑
奥様、辛いものだめですか。
にんにくもとは、(/≧◇≦\)アチャー!!

★pafupafuさん、
東洋美人、ネット注文されたのですか。
それは、嬉しいなぁ。(#^_^#)
北海道は、送料が900円かかるのですね。
送料って、結構痛いですが、飲みたいお酒が
届くのは、それ以上に嬉しいですね。

飲まれた感想、聞かせて下さいね。

★chiikoさん、
キムチ鍋、大好きですか。
それは、同じだぁ。
家庭により、やはり、作り方や味わい方など
個性が出るものですね。
ちゃんぽんとお餅、グッドアイデアでしょうか。
〆って、結構、大事だったりします。
雑炊も、いいですね。
また、食べたくなってきました。

★うらら ほのかさん、
寒くなると、やっぱり、お鍋ですね。
キムチ鍋は、体の芯まで温まります。
味噌が、結構、いい味だしますよ。
〆は、なかなか美味しくなりました。

★yuzuyuさん、
美味しそうでしょうか~!
ぜひ、リクエストしてみてください。

★miffyさん、
キムチ鍋、大好きですか。
美味しいですものね。
子供さんが小さいと、なかなか、辛いもの
食べれませんものね。
大人用に、ぜひ、作ってみてくださいね。

★なべちゃん、
キムチ鍋って、毎年、何度か食べますが、
いつ食べても、美味しいです。
なべちゃんも、好きなようですね。
辛さが、また、たまりませんね。
寒い日に、ぴったりなお鍋。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49987852

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ鍋&東洋美人・純米吟醸「愛山」:

« 大根葉のごま風味炒飯 | トップページ | ブロッコリーの白ごまあえ »

TBピープル