« ハンバーグステーキ・ハーブ風味 | トップページ | サバ、ヤズの刺身 »

2010/11/27

おからの炒り煮

071


<材料>                  4人分
おから                      300g
玉ねぎ                      3/4個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       3本
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁               3/4カップ
  砂糖               大さじ1~2
  みりん               大さじ2
  酒                大さじ1 1/2
  醤油                大さじ4~6
白炒りゴマ                   大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったらねぎの小口切りと白ゴマを
  入れて混ぜ、火を止める


075おからの炒り煮、何度も紹介していますが、おからの分量が違うと、調味料も調節して、自分なりの味を求めて作っています。
ヘルシー料理なので、毎日でも飽きないかも・・・。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ハンバーグステーキ・ハーブ風味 | トップページ | サバ、ヤズの刺身 »

コメント

うわぁ・・・
今日はおからだぁ。

前に作ったことがあるけど、失敗してそれからは、作ってないな!!

彩りもきれいで、おいしそう。

挑戦してみるかなo(*^▽^*)o

こんにちは。
前回のおからの炒り煮と比べると…。
今回の方が、しっとりした感じなのかなconfident
どちらも、美味しそうですねdelicious
おから…お豆腐屋さんだと…タダでくれたり、安値。
スーパーだと、それなりのお値段sign02
不思議ですcoldsweats01

おからはお惣菜を買って食べる程度。体良いしもっとお料理にも活用してみたいと思ってはいます(*^.^*)
このレシピで作りますねhappy01

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

丁度、TVで「おからの炒り煮」見て 食べたいな〜って
思ってたところなの!!!!!!
イイな&イイな 食べたいな〜〜〜〜happy02

うさうささま、
わ~おから、おいしそうです♪
うちは二人ともメタボ腹気味なので、
こういうのがいいです☆
それに生姜がはいっているところが
また美容にもよさそ~~~
おから大好き♪

★まさみづさん、
おからは、ここ数年で、随分作る機会が
増えました。
体にいいって言うのもあります。
彩り、綺麗でしょうか。
それは、嬉しいな。
よかったら、作ってみてくださいね。

★うらら ほのかさん、
今回の方が、しっとりした感じに見えますか。
そう言えば、そう、そんな感じでした。
だし汁や調味料の量で、変わりますよね。
その時々で違いますが、ヘルシーで、いいなと
思って、作っています。

★ソレイユさん、
おからは、私も、以前は、義母が、よく、
作られていて、貰って食べるものだと。
お惣菜を買って食べるって、分かりますよ。
でも、作り始めると、やっぱり、量も多いし
薄味に仕上がったりと、自分好みで出来るので
それ以来、作るようになりました。

★うずちゃん、
TVで「おからの炒り煮」やってましたか。
ありゃりゃ、見損ねたぁ(笑
そういうの見ると、食べたくなりますね。
ヘルシーなので、いくらでも食べれます。

★Melodyさん、
美味しそうでしょうか。
それは、ありがとうございます。
メタボ気味ですか。
私も、人の事は言えません。
生姜は、やはり、効きますよ。
美味しさが、アップするようです。
もちろん、美容にもいいですよね。

おはよございます

おから、いいですね~~~
いつも言ってますが(笑)炒らないで煮るおからしか作らないので~~
今度は炒ってみよう。。。
あ、ちょうど冷凍してあるおからもあるし。。
にんじん、玉葱、ネギ、生姜。。胡麻。。
全部材料あるじゃん。。wink
今夜時間があったらやってみま~~すsign01


うさうさちゃんおはよ^^

おからの炒り煮、大好きだよ^-^
最近食べてなかったから
とっても食べたくなりました~^^

★まうさん、
煮るおから作ると、仰ってましたね。
材料、全部、揃っていますか。
それは、グッド・タイミング。
たまには、炒るおからも、いいですよ。
しっとり酢のものも、外せませんけどね。

★なべちゃん、
おからの炒り煮、大好きですか。
私も、好きなので、結構、作ります。
こういうのって、たまに食べたくなるものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50126569

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« ハンバーグステーキ・ハーブ風味 | トップページ | サバ、ヤズの刺身 »

TBピープル