« ハリハリ鍋 | トップページ | ビーフカレーとぬか漬け »

2010/11/24

スペアミントティー

081


<材料>                  2人分
スペアミント(自家製)           50~70g
湯                        2杯分

<作り方>
1.スペアミントを収穫して、水で洗い、水分をふきとる 

063


2.ティーカップ2つに、それぞれ、1を入れる 

067


3.湯をそそいで、蓋をする 

069071


4.2~3分置いて蓋をあけ、スペアミントを入れたものを取り出す 

076

O040003001082596403610年くらい前から、ずっと育てているスペアミント。clover
色んなハーブがありますが、比較的飲み易く、美味しいです。happy01
頭痛や胃の不調を緩和してくれる効果、また、消化促進効果もあるので、食後のお茶にもお薦め。
発汗作用、殺菌作用は風邪や花粉症にも良いらしいです。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ハリハリ鍋 | トップページ | ビーフカレーとぬか漬け »

コメント

おはようございます。
とてもきれいなスペアミントですね~bud
自家製でスペアミントティーが飲めるなんてうらやましいです。
カモミールとラベンダー(だと思いますが)どちらがうさうささんのカップでしょうか?
おしゃれなカップで飲む自家製ハーブティ…素敵~heart

★MOCHAさん、
スペアミント、新芽がでて成長したので、
葉っぱが柔らかいです。
ほんと、自家製ハーブティーは嬉しいです。
私のは、カモミールの方です。
もう一つは、ペパーミントなんですよ。
パッと見たら、ラベンダーに見えますね。
このカップ、ハーブティーがすぐ淹れられて
とっても便利です。

こんにちは。

おばちゃんペパーミントティー大好きなんですが・・・
我が家のベランダにはペパーミントが有りません・・・

何時の季節に売ってあるのかが分からず・・・
買いたいのですが・・・


こんにちわ~ (。 ´ ー ` 。)ノ
いつもポチッとありがとうございます

ミントティー 暫く飲んでいなかったので
お写真を見て久しぶりに飲んでみたくなりました

素敵なカップですねー♪
わたしが愛用しているのは透明なガラス製のカップなので
たまには うさうささんみたいなカップで
お茶してみたいなぁ~ * ̄∇ ̄ なんて思いました

また 遊びに寄せて頂きます♪

読者登録 させて下さ~い ヽ( ´ ∇ ` )ノ

★はる子おばちゃん、
ペパーミントティー、お好きですか。
スペアミントと、同じミントですが、
葉っぱのしわな部分など、違うようです。
何時の季節に売ってあるのか、はっきり
分かりませんが、4月上旬~6月がまきどき
9~10月の秋まきもできるらしいです。
苗は、いつ頃あるのかなぁ。
10年以上前に、苗を貰って育ててるので
いつだったかも、覚えていなくて。

★永彌さん、
こちらこそ、ポチッとでは、お世話になります。
ミントティーって、飲むと癒されますね。
丁度、プランターのスペアミントの葉っぱが
育って来たので、久しぶりに淹れました。

素敵なカップとは、嬉しいです。
透明なガラス製のカップも、私、好きですよ。

また、いつでもいらして下さい。大歓迎です。
読者登録も、有難うございます。(#^_^#)

再びです。
ありがとうございます。
ホームセンターで苗を見て見ます。

うさうささん、お久しぶりですっnotes
わぁ~、美味しそうっcafe
ステキなミントグリーンに香りも届きそうですっconfident
自分で育てるっていいですねっconfident
私もチャレンジしてみようかなっhappy02

とっても色鮮やかなティーですね♪
こちらまで香ってくるようで、すがすがしい気持ちになれます。
うさうささまにはいつもレシピでお世話になっていて、本当に頭が下がる思いです。
ありがとうございます^^
こちらは昨日キャラメルバナナティーなるものを入手しまして、早速旦那と飲んでみました。お茶とお鍋が美味しい季節ですね(^o^)/

すご~い!
スペアミント、生のままでこんなに色が出るんですね~shine
ミントティー興味はあったのですが、乾燥させなきゃできないのかと思いこんでいました~coldsweats02
うさうささんレシピのお陰で私も自家製スペアミントティーできそうですlovely

こんにちはhappy01
やっぱりフレッシュのハーブティーもいいですね~note
色合いがとってもキレイで、見た目にも癒されますheart04

私もスペアミントは飲みやすくて大好きですup

やっぱりお家にハーブがあるといいですねー。happy01
うちのベランダ、日当たり悪くて…
目にも身体にも良さそうheart04
きれいなお茶、いい香りがしてきそうです。

★はる子おばちゃん、
再び、~ヘ(~-~m)~ いらっしゃい♪
ホームセンターで、見られたらいいですね。
見つかると、いいですね。

★ほのかさん、
おひさしぶりでした。
ミントグリーンの香りが、そちらまで、
届きましたか。
自分で、育てていると、飲みたい時に、
収穫して淹れる事が出来るので、便利。
結構、放っておいても大丈夫な強い、
ハーブのようです。

★Melodyさん、
ペパーミントって、結構、すぐにグリーンが
でて、綺麗だなと思います。
清々しい気持ちになって頂けるなんて嬉しい。
キャラメルバナナティー、甘くて美味しそうだな。
旦那様との素敵なひと時ですね。
レシピ、お役に立てて、嬉しいです。(*^▽^*)

★miffyさん、
ハーブティーは、結構、生のままでOKですよ。
以前、カモミールを育てていた時に、ティーにして
飲みましたが、それも、美味しかったです。
カモミールは、花がティーになります。
自家製スペアミントティー、味わってくださいね。

★ようこさん、
フレッシュのハーブティーって、美味しいですね。
グリーンが、結構、良い色に出てくれます。
スペアミント、一番、飲み易いかも。
あまり、癖がないので、いいですね。

★ままさん、
ハーブ、育てていると、お料理に使えたり、
ティーを淹れたりと、楽しめます。
ベランダ、日当たりが悪いですか。
ハーブって、飲み終わると、フレッシュ感が
あって、元気が出るようです。

うさうさちゃん、こんにちは!
自家製のミントで作れるって、
ステキですね!
とってもきれいな緑ですね。^^

★みりあちゃん、
ハーブティーって、癒し効果もあるので
飲んだ後、何だかすっきりしちゃうよう。
綺麗な緑色が、でました。
スペアミント、飲み易いハーブですよ。

こんばんは。
以前、スペアミント栽培していて、作った事が…sign03
でも…こんなに綺麗な色は…coldsweats01
う~ん。何がいけなかったんだろう…sign02think

★うらら ほのかさん、
スペアミント、育てられた事がありますか。
こんな色にならなかったですか。
葉っぱの量が、少なかったのかな?
また、お湯を淹れて待つ時間でしょうか。
何か、原因があったのでしょうね。

きれいなグリーンで
爽やかな香りが
匂ってきそうですshine
他にも
いろいろハーブ
育てていますか?
葉っぱも健康そうで
育て方上手ですね~
見習いたいわhappy02

うさうさちゃんおはよ^^

ミント、うちのプランターの端っこに
確かあったような・・
でもほとんど使ったことなくて^^;
こうやっていただくことができるんだね^^
飲んだら、体の中からきれいになれそう♪

★steppingstoneさん、
スペアミントは、結構、色が綺麗に、
出やすいように思います。
ハーブは、夏時分はバジル育てます。
今も、まだ、葉っぱがありますが、
もうそろそろ終わりかな。
他には、オレガノ、ヤロウ、パセリ、
ローズマリーなどです。

★なべちゃん、
ミントって、色んな種類があるようですね。
以前、パイナップルミント育てていましたが
葉っぱ、緑色に白が入ってました。
結構、ティーにしたり、お菓子などデザートに
ちょこんと添えたりと、幅広く使えますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50109984

この記事へのトラックバック一覧です: スペアミントティー:

« ハリハリ鍋 | トップページ | ビーフカレーとぬか漬け »

TBピープル