« お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし | トップページ | 麩&豆乳入りハンバーグ »

2010/11/08

栗と鶏肉の中華風

064


<材料>                  2人分
栗                        7~8個
鶏もも肉                     300g
なめこ                    1/2パック
[a]下味
  醤油、酒            各大さじ1
生姜薄切り                   1かけ
[b]煮汁
  水                3/4カップ
  鶏ガラスープの素      小さじ1弱
  砂糖              小さじ1/2
  塩               ひとつまみ
  オイスターソース       大さじ1/2
  胡椒              少々
ごま油                    大さじ1/2
ネギ小口切り                   適宜

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切って、[a]で下味をつける

2.栗は、水に5分はなしておく
  なめこは、軸を除き、小房に分ける

3.鍋に生姜と油を入れ、弱火で香りが出たら、1を加え炒める

4.2を加えて炒め、[b]を加えて、8~10分煮る

5.栗に火が通れば、仕上げにごま油を回し入れ、ネギを散らす


059なめこと言うと、これまで、密封した袋に入ったネバネバのものしか知りませんでしたが、スーパーで、これを見かけたので、きのこと栗も、季節のもので、いいかなと。黄色いしめじのようかな。

070栗って、やっぱり、この時期に食べると、嬉しいですね。
栗おこわの残りがあったので、鶏肉と一緒に中華風に煮てみました。
旦那さん、「普通に美味しい。」だけでした。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし | トップページ | 麩&豆乳入りハンバーグ »

コメント

普通に美味しい・・

って、一番の褒め言葉でしょhappy01

おはよございます

栗って栗ご飯かお菓子しか思いつかない。。
中華とかに使われるのは解りながら~~
お料理に使うってなんか難しい気がして。。sweat01
こういうお料理が出来ちゃう人。
マジで尊敬ですわ~~~。。。
さすが。。。lovely
どんどんいろいろチャレンジしたいんだけど。。
なんかできないんだな。。catface


きれいな黄色が映えて
おいしそうなのに
旦那様
相変わらず
なかなかきびしい~happy02

はじめまして♪
ゆりこですshine

先日はポチ
ありがとうございましたnotes
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
料理上手なんですね!!!
すごく美味しそうですcatface
私も、たくさん料理できるといいな♪

なめこが手に入るなら、挑戦してみたい…
そんな、新しいお料理ですhappy01
普通に美味しい…ちゃんと言葉で言ってくれる旦那様は
やっぱり素敵ですshine

なかなかおいしそうです(^O^)♪
いろんなアイデアをお持ちで羨ましいです。

今日、真琴さんの「HAPPY風水生活」を読みましたが、栗は金運が上がるそうですよ。

栗たっぷりでとっても美味しそう。
また、この素敵な器でますますお料理が美味しそうですね。

意表を突かれる組み合わせですね
栗の甘さが鶏肉とどう交わるのか興味があります

こんばんは(*^^*)
なめこと言うと味噌汁というイメージ
しかなかったのですが、これはいいですね♪
試してみたいと思います♪

うさうささん、アイデア満載ですね♪
すごいです☆

★kazzさん、
一番の褒め言葉でしょうか。
そうだ!もっと、喜ばなくては(笑
いつも、コメント感謝です。(o^∇^o)ノ

★まうさん、
栗ご飯を、やっぱり、真っ先に作りますね。
お菓子も、美味しいですよね。
鶏肉と栗の組み合わせは、去年もトライして
結構、美味しかったので、今回は、きのこも
入れて作ってみました。
まうさんは、いつも、丁寧に作られているので
きっと、チャレンジ出来ると思いますよ。

★steppingstoneさん、
栗の黄色って、秋にぴったりですね。
普通に美味しいでは、ヒットは出ないんですよね。
吃驚するくらいでないと。
ほんと、厳しいなぁ。(^^ゞ

★ゆりこさん、
はじめまして~~~!
ポチッと&コメント有り難うございます。
料理は、だんだん好きになって来ました。
また、ブログを始めるようになって、
よけいにかな。
色んなお料理、作れると楽しいですね。
=*^-^*=にこっ♪

★うらら ほのかさん、
この、なめこ、初めて見ました。
黄色いけど、煮ちゃうと、黒くなって、
普通のしめじと同じ色ですよね(笑
新しいお料理でしょうか。('-'*)フフ
そうですね。食べた感想、ちゃんと、
言ってくれるって、有難いですね。
素敵って、伝えておきます。

★hannahさん、
美味しそうでしょうか。
それは、嬉しいな。(*^▽^*)
真琴さんの「HAPPY風水生活」、楽しみですよね。
栗は金運UPって、私も、知りました。
旬の食材って、いいのでしょうね。

★persianさん、
栗は、入れた形のまま、ごろごろとした形を
残したかったのですが、少し崩れました。
美味しそうでしょうか。

★ひろさん、
栗の甘さと鶏肉のコラボ、なかなか、
いけますよ。
今回は、中華風な味付けに。

★chipaさん、
なめこって、私も、味噌汁が真っ先に
浮かびます。
が、これは、しめじのようでした。
粘り気があるので、体に良さそう。
アイデア、よかったでしょうか。
褒められちゃった。(#^_^#)

栗が入るとしっかり秋のメニューですね。maple
色もきれい。
中華風というのもいいですね。
家の家族、ぬるぬるもだめで、なめこもしばらく食べていません。crying
自分だけのためにつくるか…think

うさうさちゃんおはよ^^

栗、大好きだけど
面倒でお料理に使ったことがないの・・・
うさうさちゃんのこのお料理
食べてみたいな~~~
誰か作ってくれないかな~~^^;

★ままさん、
栗って、やっぱり、季節のものなので、
秋らしいですよね。
今回は、中華風に仕上げてみました。
あらら!ご家族、ぬるぬる、ダメですか。
栄養あるのになぁ。
普通のしめじでも、出来ますよ。

★なべちゃん、
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪

栗は、確かに剥くのが、大変ですね。
頂いたので、栗おこわと、この煮物を
作ってみました。
結構、鶏肉と合うんですよ。
o(*^▽^*)oあはっ♪なべちゃん、作って!

うさうさちゃん こんばんみ〜

スゴイ&スゴイ! お店の一品!! みたいだよ〜〜
「普通に美味しい」は「かなり」の褒め言葉だよ!heart

★うずちゃん、
お店のだなんて、そんな、まだまだだよ。
「普通に美味しい」って、褒め言葉なんだ。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49950231

この記事へのトラックバック一覧です: 栗と鶏肉の中華風:

« お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし | トップページ | 麩&豆乳入りハンバーグ »

TBピープル