« キムチ鍋&東洋美人・純米吟醸「愛山」 | トップページ | サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT »

2010/11/12

ブロッコリーの白ごまあえ

083


<材料>                  2人分
ブロッコリー                   1株
白いりごま                    50g
砂糖                       大さじ2
みりん                    大さじ1/2
醤油                      大さじ1

<作り方>
1.ブロッコリーは、小房に分けて、茎も切り分ける

2.鍋に熱湯を沸かし、1をかために茹で、冷水に取り、
  ざるにあげ、水気をよくふいて、ボウルに入れる

3.すり鉢で、ごまを軽くすり、砂糖、みりん、醤油を
  加え、混ぜる

4.2のブロッコリーを3に加えて和える


087これは、もう、何度か作って紹介しています。
栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」に紹介されているものです。
いつ食べても美味しい、そんな味です。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« キムチ鍋&東洋美人・純米吟醸「愛山」 | トップページ | サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT »

コメント

野菜も食べなきゃねcoldsweats01

茎の美味しいところも
キチンと処理されてますね~w
さすが!
食べたい~~


・・・・
つか、昨晩行かれたお寿司屋さん
どうでしたhappy02

うさうさちゃん こーんちゃヽ(´▽`)/

ブロッコーリーって「芯」の方が 甘くて
スキだったりするんだ〜wink

ど〜んと、盛るより ひとりづつ、小鉢に盛ったら
料亭みたいで、お上品でイイね!

こんにちは。
胡麻和えにブロッコリー…。
他の緑の葉野菜より、簡単に作れそうです。
早速、やってみますねheart01

こんばんは~~

ブロッコリー大好きです~~heart04
そろそろ出始めましたね。。。
これはおひたし、みたいな感じですよね。。
あたしもよく作ります~~
でも塩茹でしてそのまま食べちゃうことが多いかも(笑)

割と洋風になりがちなブロッコリーだけど。。
こうすると日本酒にも合いますよね。。bottle


おぅ~またまた簡単でヘルシーで美味しそうなメニューlovely
Myレシピに加えま~すhappy01

いつも助かりますsign01

★kazzさん、
緑黄色野菜、やっぱり、たくさん、
食べましょうね。(*^▽^*)

★anaguramasterさん、
茎も、美味しいですものね。
ブロッコリーの鮮やかな緑色って、
それだけで、栄養ありそう。

お寿司屋さん、楽しく美味しく。
お刺身や握り寿司は、勿論ですが、
下関でしか食べれない珍味もだして
頂いて、満足でした。

★うずちゃん、
ブロッコーリーって、ほんと甘味があるね。
カリフラワーは、あんまり買わないのだけど
こっちは、よく買うよ。
小鉢っぽく盛り付けてみたの。
この器は、お鍋の時に、一人用のお皿として
よく使うのよ。

★うらら ほのかさん、
ブロッコリーって、簡単に出来るので
嬉しいですよね。
簡単!美味しいが一番かな・・・。
よかったら、作ってみてね。

★まうさん、
ブロッコリー、大好きですか。
私も、好きで、よく買いますよ。
茹でて食べるだけでも、いいし、また、
メイン料理に添えると、映えますね。
そうそう、日本酒にも、合いそう。

★真琴さん、
簡単メニューが多い、うさうさレシピです。
真琴さんのマイレシピに加えてくださって
嬉しいです。
味わい深いお料理でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49988033

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの白ごまあえ:

« キムチ鍋&東洋美人・純米吟醸「愛山」 | トップページ | サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT »

TBピープル