« ビーフカレーとぬか漬け | トップページ | おからの炒り煮 »

2010/11/26

ハンバーグステーキ・ハーブ風味

104


<材料>                  2人分
合挽き肉                     300g
玉ねぎ                      1個
バジル(乾燥)                 小さじ1
パン粉                    1/2カップ
牛乳                    1/3カップ弱
卵                         1個
塩、胡椒、ナツメグ               各適量
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ3
  中濃ソース            大さじ1
  ウスターソース         大さじ1
  白ワイン             大さじ2
  砂糖               小さじ1
  はちみつ             小さじ2
[b]付け合わせ
  レタス              2~3枚
  ミニトマト              5個
  ピーマン               1個
  すだち                1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする

2.パン粉と牛乳を混ぜておき、卵は溶きほぐす

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、バジルを入れて軽く炒め
  皿に取りだし、冷ましておく 

098

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、2、塩、胡椒、ナツメグを入れ、
  よく混ぜる
  ハンバーグの形をキャッチボールしながら空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.レタス、ミニトマト、ピーマン、すだちを盛り付ける

110今回は、どかんと大きいハンバーグを作ってみました。
また、ハーブ風味にしようと、自家製乾燥バジルを使ってみたのですが、これが・・・bearing
旦那さん、「一口食べた時、いつもと違う味がした。それが、ちょっとね。」と、ヒット出ずdowndowndown
よかれと思ってバジル入れたのですが、大失敗。
以前、オムレツの具に入れた時は好評だったのにね。
料理って、奥が深いです。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ビーフカレーとぬか漬け | トップページ | おからの炒り煮 »

コメント

あら、ヒット出なかったんですか~sign02 残念。
手のかけ方って難しいんですねsweat01
私、手抜きをする方法ばかり考えてます・・・coldsweats01

美味しそうなハンバーグです。

ゴクッsweat01 オット、ハンカチは・・・coldsweats01

いつも美味しい料理happy01

うわ~レストランのハンバーグみたいですね!!さすが~!!

ヒット出ずとも、すばらしい・・・sign01

手作りハンバーグ、今度レシピを参考にして、初挑戦してみますdash

お料理してると思いつきで色々してみますが、主人はいつもと同じのがいいようです。
それにしてもふっくらと美味しそうな綺麗なハンバーグですねhappy01

うさうさちゃん こ〜っんちゃヽ(´▽`)/

残念。。。ヒットでなかったの?
「バジル」が強過ぎたのかな?
うず、ハンバーグの時は「タイム」使うよ〜

★うたちゃん、
ハンバーグには、結構ヒットの出る確率が
高いだけに、前年でした。
手のかけ方って、なかなか難しいのね。
手抜きは、もちろん私もしますよ(笑

こんにちわ!

すごくおいしそうです☆

バジル入れるとどんな味がするのか、
すごく興味が沸きましたflair

★山の風さん、
美味しい料理と言って頂き、有難うございます。
とっても嬉しいです。(*^▽^*)
次回は、ヒット目指します~~~!

★真琴さん、
レストランのハンバーグみたいとは、めっちゃ
嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
レシピを参考にして頂けると、ハッピーです。

★ソレイユさん、
思いつき、それです、それ!
作っている最中に、急に思いついたの。
ご主人も、いつものお料理が、いいようですか。
ふっくらと仕上がるのは、蒸し焼きにしてるからかな。

★うずちゃん、
ハンバーグって、結構、力入れて作るでしょ。
なので、ヒット出ないと、がっかりしちゃうけど
仕方ないね。
一口食べた、その感じがよくなかったらしい。
うずちゃんは、タイム使うんだね。

★yuzuyuさん、
バジル入れると、味って言うのかな、
何だか、食べた感触が、今一だそうなんです。
私は、あまり感じなかったのですけどね。
香りが、きつすぎたのかも?

見た目完璧なのにね~happy02

でも試行錯誤繰り返すうち
思いもよらないヒットを
飛ばす時もあるでしょgood

前向きにがんばってくださいね~(◎´∀`)ノ

こんばんは。
ハンバーグ…ヒット出ませんでしたかthink
見た目の焼き色・ふっくら感…
切ったら肉汁がじゅわ~っと…
だったと…想像できますがconfident
う~ん。本当に…お料理は奥が深いですflair

うさうさちゃん、こんにちは~!

とっても美味しそうなのに、
ヒット、出ませんでしたか。
残念!><
バジルって、

でも、
お料理って、
いろいろ試してみるのも、
楽しいですよね。

★steppingstoneさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪見た目、完璧ですか。
それは、嬉しいお言葉、ありがとう!
ハンバーグは、気合い入れて作るので、
ヒットが出ないのは、ちょっとがっかり。
思いもよらないヒット目指して、めげずに
いきますね。p(#^▽゜)q ファイトッ

★うらら ほのかさん、
はい!ヒット出ませんでした。
うちの旦那さん、最初の一口で決めるのですが
その一口目が、いけなかったようです。
バジルが、邪魔しちゃったかな?
見た目の焼き色、ふっくら感、いいですか。
それは、嬉しいな。(*^▽^*)

★みりあちゃん、
見た目は、よかったようですが、食べた一口で
だめだったようです。
バジル、使ったのが、裏目に・・・?
まあ、こんな時もありますよね。

そうそう、
色々、試しながらやっていくのって、
楽しいものです。

ハーブってとこが良さそうですが…
ほんと、お料理は奥が深いですね。
ふっくら焼けておいしそう。
やっぱりハンバーグって大好きheart04

ソースもいろいろ混ぜるんですね。
うちはソースとケチャップだけなので、今度工夫してみよう。happy01

いつもながら、とっても綺麗な出来上がりに、最新記事ではなく、こちらにコメントを・・・。
形も綺麗だし、盛り付けも可愛いですね。
バジルを入れてみたら、ヒットがでませんでしたか。
それは残念でしたが、そのチャレンジ精神が美味しいオリジナル料理を作ると思います。
好みも人それぞれあるので、他の人が食べたら、ホームランだったかもしれないしね。
またどんどんチャレンジして新しい味を教えて下さい。

今日の朝9時前に息子が引っ越して行き、寂しくなりました。
料理の好みが全く合わない夫との食事はどうなる事でしょう。

★ままさん、
作りながら、ふと、ハーブって思いついて
入れてみたのですが、これが、不評。
お料理って、なかなか奥が深いなぁ。
ソースは、その時々で、色々試しています。
味も変わって、面白いですよ。
これ、ソースは好評でした。

★persianさん、
綺麗な出来上がりになっていまか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
バジル、ちょっと、香りがきつすぎたかな?
チャレンジ精神は、大事ですよね。
これからも、続けていきますね。

息子さん、引っ越されたのですか。
せっかく、3人分の食事を作っておられたのに
寂しくなりますね。
たまには、寄られる事もあるかな?
その時には、また、一緒に食べて飲めますね。

またまたおはよございます~~

いつ見てもうさちゃんハンバーグ、キレイですね~
あたしこんなにキレイに形成できないもん~coldsweats01
なんかでこぼこになっちゃう。。。catface
バジルは香りが強かったですか。。。
とろけるチーズのっけて焼いて。。。フレッシュトマトのソースとかで~~
イタリアンなハンバーグにしたらいいかも?

★まうさん、
うさちゃんハンバーグ、綺麗でしょうか。
それは、嬉しいお言葉、有難う。
でこぼこになりますか。
バジル、効きすぎちゃったみたいです。

イタリアンなハンバーグも、いいですね。
まうさん、ナイス・アイデア!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50126707

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキ・ハーブ風味:

« ビーフカレーとぬか漬け | トップページ | おからの炒り煮 »

TBピープル