« ボジョレーヌーヴォー・2010 | トップページ | スペアミントティー »

2010/11/23

ハリハリ鍋

011


<材料>                  2人分
豚ばら肉                   250g
水菜                      1袋
白菜                     7~8枚
えのき                     1袋
しめじ                    1パック
油揚げ                     1袋
豆腐                      1丁
うどん                      2玉
だし汁                   5カップ
みりん                  大さじ3~4
薄口しょうゆ                75cc

<作り方>
1.豚肉は2~3等分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆで
  調味し、煮立ってきたら白菜、椎茸を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く

001ハリハリ鍋で、欠かせないのが、水菜。
ハリハリ鍋は、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現だそう。
正式には、鯨でしていたようですが、今はなかなかね。


007お肉は、豚ばら肉を使っています。
鴨肉でも、美味しいようですが、手に入り易い豚肉が、手軽でしょうか。

017油揚げは、鍋に入れると、じゅわ~っと煮汁がでて、たまらなく美味しいです。
また、水菜の食感って、やっぱり、この鍋に合いますね。
あまり、くたくたにしない方がいいかも。

019〆には、うどん。
また、途中で、小籠包を入れてます。
これが、また、実に美味しい。
ハリハリ鍋には、旦那さんより、「ヒットsign03」出ています。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ボジョレーヌーヴォー・2010 | トップページ | スペアミントティー »

コメント

当たり前にクジラを食べていた時代が懐かしいです
むかしは臭みを消すために味噌を入れたものでした

★ひろさん、
鯨でのハリハリ鍋、食べられていたのですね。
きっと、美味しいのでしょうね。
味噌を入れると、臭み消しになるのですか。

こんばんは~~

コドモのコロはよく鯨のはりはり鍋が登場しましたね。。
。。。トシがバレる。。??(笑)
うちではひろさんちとは違って。。。
味噌ではなかったですが。。。
ちょっと濃い目の甘辛いおだしで煮てましたね。。
懐かしいです~~~。。。

豚肉と水菜もおいしいですね。。。
鍋物、白菜もいいけどあたしは水菜が好きですね~~delicious


こんばんわ。
スダチ(ですよね?)とてもきれいな黄色ですね~。
先日レシピを参考に鍋にギョーザを入れました。とても好みの鍋になりました~heartウフッ
そしてまた、小籠包を入れるなんて…これもまた魅力的~。
点心大好き~。真似させていただきまーす(*^_^*)。

こんばんは。
水菜のシャキシャキ感…想像しただけで美味しそうですconfident
小籠包入れる発想。さすがですね。考えもしなかったですcoldsweats01
変な所に目がいっちゃった…flair
お野菜が凄く新鮮sign03

★まうさん、
子供の頃に鯨のはりはり鍋が登場したとは、
凄いな~!
うちは、一度もありませんでした。
濃い目の甘辛いおだしで煮るのですか。
食べてみたいなぁ。

水菜の食感って、いいですよね。
鍋ものに、とっても、よく合います。

★MOCHAさん、
はい!すだちです。
旦那さんの実家の木にいっぱいなったので
たくさん貰ったので、お鍋などに使います。
鍋に餃子、よかったですか。
それは、嬉しいな。
小籠包を入れるのも、お薦めです。
点心って、美味しいですよね。

★うらら ほのかさん、
私も、水菜のシャキシャキ感って、好きです。
お鍋にも、よく、合いますね。
小籠包は、去年くらいからはまっています。
じゅわ~っと肉汁が出るのが、たまりません。
新鮮なお野菜は、嬉しいですね。

今夜もお鍋にしようかなー
とてもおいしそうです。
〆のラーメン成功させないと…wink

★ままさん、
ハリハリ鍋って、毎年するのですが、とっても
美味しいですよ。
油揚げからじゅわっと、煮汁が出ます。
〆は、色んな麺類で、楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/50089028

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋:

« ボジョレーヌーヴォー・2010 | トップページ | スペアミントティー »

TBピープル