« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

肉じゃが

175


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   150g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                    1/2本
枝豆                       適量
[a]
  砂糖              大さじ2~3
  みりん、酒          各大さじ2
  はちみつ           大さじ1
  塩               小さじ2/3
  醤油             大さじ3~4
  薄口醤油          大さじ1
ローリエ                      1枚

<作り方>
1.じゃがいもは一口大の乱切りにし、水にはなす

2.玉ねぎは櫛形に切る
  ニンジンは、一口大の乱切りにする
  
3.牛肉は一口大の食べ易い大きさに切る

4.鍋に油を入れて熱し、玉ねぎを炒め、少し透き通ったら
  牛肉を加えて炒め、水切りしたじゃがいも、ニンジンを
  加えて炒める

5.ひたひたより少なめの水を加え、ローリエを入れ、
  蓋をして煮る

6.沸騰してアクが出たらすくって、[a]を加えて
  中火で落し蓋をして、10~15分くらい煮る

7.味見をして足りなければ、砂糖、醤油を足す
  じゃがいもに竹串がす~っと入ったら、出来上がり

17711月初旬に肉じゃがを作った時、彩りにグリーンが欲しかったね。と、旦那さんに言われたので、今回は、それに気をつけて作ってみました。
(゜-゜;)ウーン
これは、ヒットの予感がすると、見た感じで、そう言われたのですが、これが、食べてみると、「美味しいけど、甘さが足らない。」と。
そう言えば、ひたひたより少なめの水が、ちょっぴり、多すぎたよう。
肉じゃがって、奥が深いなぁ。bearing

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/29

ミックスお好み焼き

023


今、NHKの朝ドラ「てっぱん」で、毎日、お好み焼きを焼くシーンが
あるので、ついつい、食べたくなっちゃうんですよね。

今回は、ミックスお好み焼きにしてみました。


002イカ、豚肉、桜えび、キャベツ、もやし、天かす、紅生姜、ねぎ、卵。
関西風と一口で言っても、色々と作り方があるのでしょうね。

013ホットプレートで焼く時には、生地を広げて、紅生姜を上に乗っけます。
その方が、裏返した時に、きっと、赤色がでるはず。


017裏面が焼けたようなので、ひっくり返してみましょう。
(⌒^⌒)b うん いい焼き色だぁ。


019さて、今度は、紅生姜が見えるかな~?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やっぱり、見えてる。
いい感じで焼けましたね。
さあ!お好みソース、マヨネーズ、かつお節で頂きましょう。
3枚を2回焼くので、我が家、2人で、結構、食べますね。
翌日のお昼ご飯に、残ったら回しますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/28

サバ、ヤズの刺身

040


珍しく、サバのお刺身が、いつも行くスーパーにあったので、
これを選びました。
サバって、新鮮でないと、お刺身では食べれませんものね。

037パックに入って、このように、ゴマだれがついていました。
これって、ちょっぴり、嬉しいな。happy01


044きらりと光った青魚。fish
栄養満点、実に美味しいです。


049


ヤズのお刺身。fish
量が多いので、選んだのですが、甘みがあって、結構美味しい。
ヤズは、ブリの出世魚で、九州では、

ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリとなります。


056そんなに脂はないのですけど、これでも、十分、美味しいですよ。
日本酒、飲む為に、お刺身、選んでいるのですけどね。coldsweats01


059大吟醸 備前雄町。bottle
酒屋さんに行く時間がなくて、スーパーで選んだので、あまり、気に入ったお酒が無かったのですが、まあ、たまにはね。
日本酒とお刺身、大好きな組み合わせです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/27

おからの炒り煮

071


<材料>                  4人分
おから                      300g
玉ねぎ                      3/4個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       3本
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁               3/4カップ
  砂糖               大さじ1~2
  みりん               大さじ2
  酒                大さじ1 1/2
  醤油                大さじ4~6
白炒りゴマ                   大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったらねぎの小口切りと白ゴマを
  入れて混ぜ、火を止める


075おからの炒り煮、何度も紹介していますが、おからの分量が違うと、調味料も調節して、自分なりの味を求めて作っています。
ヘルシー料理なので、毎日でも飽きないかも・・・。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/26

ハンバーグステーキ・ハーブ風味

104


<材料>                  2人分
合挽き肉                     300g
玉ねぎ                      1個
バジル(乾燥)                 小さじ1
パン粉                    1/2カップ
牛乳                    1/3カップ弱
卵                         1個
塩、胡椒、ナツメグ               各適量
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ3
  中濃ソース            大さじ1
  ウスターソース         大さじ1
  白ワイン             大さじ2
  砂糖               小さじ1
  はちみつ             小さじ2
[b]付け合わせ
  レタス              2~3枚
  ミニトマト              5個
  ピーマン               1個
  すだち                1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする

2.パン粉と牛乳を混ぜておき、卵は溶きほぐす

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、バジルを入れて軽く炒め
  皿に取りだし、冷ましておく 

098

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、2、塩、胡椒、ナツメグを入れ、
  よく混ぜる
  ハンバーグの形をキャッチボールしながら空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.レタス、ミニトマト、ピーマン、すだちを盛り付ける

110今回は、どかんと大きいハンバーグを作ってみました。
また、ハーブ風味にしようと、自家製乾燥バジルを使ってみたのですが、これが・・・bearing
旦那さん、「一口食べた時、いつもと違う味がした。それが、ちょっとね。」と、ヒット出ずdowndowndown
よかれと思ってバジル入れたのですが、大失敗。
以前、オムレツの具に入れた時は好評だったのにね。
料理って、奥が深いです。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/25

ビーフカレーとぬか漬け

029


<材料>                  4人分
牛角切り肉                   200g
塩、胡椒                    各適量
じゃがいも                  (大)3個
ニンジン                     2/3本
玉ねぎ                     1個
カレールー                1箱(200g)
水                      1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    2枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々
チャツネ                  大さじ1/2

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、塩、胡椒をふる

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  玉ねぎを加えて、じっくり炒める

4.1を入れ焼き色がつくように炒め、じゃがいもとニンジンを加えて
  炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくい蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる
  火を止める直前にカレーチャツネを加える

taurusrestaurantカレー好きな、うちの旦那さんは、カレー作るよと言うと、
大喜び~~~note
今回は、「辛さが実にたまらない。美味しい。おいしい。」と言いながら
食べていました。
カレールーを使ってのヒットは、なかなか出ないのですが、珍しく、
ヒットbaseball出ました!
自家製ぬか漬け、結構、カレーにも合いますね。wink

033私が大好物のカレーうどん。
カレーの翌々日のお昼ご飯に食べました。
鍋底に余ったカレーに水を加えてうどんを入れたら、丁度良いとろみに。いつもは、水溶き片栗粉を使います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/24

スペアミントティー

081


<材料>                  2人分
スペアミント(自家製)           50~70g
湯                        2杯分

<作り方>
1.スペアミントを収穫して、水で洗い、水分をふきとる 

063


2.ティーカップ2つに、それぞれ、1を入れる 

067


3.湯をそそいで、蓋をする 

069071


4.2~3分置いて蓋をあけ、スペアミントを入れたものを取り出す 

076

O040003001082596403610年くらい前から、ずっと育てているスペアミント。clover
色んなハーブがありますが、比較的飲み易く、美味しいです。happy01
頭痛や胃の不調を緩和してくれる効果、また、消化促進効果もあるので、食後のお茶にもお薦め。
発汗作用、殺菌作用は風邪や花粉症にも良いらしいです。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/23

ハリハリ鍋

011


<材料>                  2人分
豚ばら肉                   250g
水菜                      1袋
白菜                     7~8枚
えのき                     1袋
しめじ                    1パック
油揚げ                     1袋
豆腐                      1丁
うどん                      2玉
だし汁                   5カップ
みりん                  大さじ3~4
薄口しょうゆ                75cc

<作り方>
1.豚肉は2~3等分長さに切る 油揚げは油抜きをし
  半分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口しょうゆで
  調味し、煮立ってきたら白菜、椎茸を加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く

001ハリハリ鍋で、欠かせないのが、水菜。
ハリハリ鍋は、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現だそう。
正式には、鯨でしていたようですが、今はなかなかね。


007お肉は、豚ばら肉を使っています。
鴨肉でも、美味しいようですが、手に入り易い豚肉が、手軽でしょうか。

017油揚げは、鍋に入れると、じゅわ~っと煮汁がでて、たまらなく美味しいです。
また、水菜の食感って、やっぱり、この鍋に合いますね。
あまり、くたくたにしない方がいいかも。

019〆には、うどん。
また、途中で、小籠包を入れてます。
これが、また、実に美味しい。
ハリハリ鍋には、旦那さんより、「ヒットsign03」出ています。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/22

ボジョレーヌーヴォー・2010

119


ボジョレーヌーヴォー解禁になった翌日に、我が家は、
買いに行き、ボジョレーヌーヴォーパーティ。winerestaurant
夕方に買い物に行ったので、もう、簡単なもので・・・。

ローストビーフとピザ。
ピザは、マルゲリータを2枚買い、オーブン加熱。
ローストビーフは、ミニトマトを添えて、彩り良く。

113セヴェンヌ ボジョレーヌーヴォー、初めて、PETボトルを選んでみました。
瓶の方が、ワインらしくは感じますが、環境に優しく、家計にも優しいのでね。


126色も、鮮やかで、とっても美味しそう。happy01
旦那さんは、「酸味が結構強いけど、これ美味しいね。」と2人して満足。happy02
PETボトルながらも、これだけ満足出来るとは思わなかったな。


130ピザは、マルゲリータだったので、自家製バジルを散らして食べました。
また、これには、バジルソースがついていましたが、旦那さんが「ソースはあまり美味しくない。」と言うので、2枚目は、かけずに頂きました。
また、シューマイを食べたのですが、醤油、自家製すだち、辛子で、
実に美味しかったのです。写真撮らずに残念だったな。coldsweats01




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/21

ラーメン鍋

128


キムチ鍋をした時、お汁がたくさん余ったので、翌日、ラーメン鍋も
いいなと思い、初挑戦sign01
水2カップを加えて、ラーメンなどを入れました。
キムチの赤色が、まだ、ほんのり残っています。
義母自家製の春菊を最後に、散らして・・・。


125ラーメン2食分、お餅、もやしを用意しました。ラーメンは、味見をして足らなければ、添付のスープを入れようと思っていましたが、キムチ鍋のままで大丈夫。

126いつも使っている、IHヒーターで温めればOKgood
お餅は、鍋には外せないですね。
初ラーメンnoodle鍋、大成功。
体が、ぽっかぽかになりましたよ。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/20

カフェテラス『ロワール』deバナナジュース&コーヒーフロート

089


娘と一緒に、ショッピングセンターに行った時、買い物の間の
ほっと一息、カフェテラス『ロワール』へ。cafe
下関にある、「シーモール下関・味の4番街」にあります。

084バナナbananaジュース、娘が頼んだもの。
この日、11月初旬、買い物をしていると、暑くなってきたので、冷たいものをね。bar


087私は、コーヒーフロート。
少し前、お邪魔するブログで見かけて、「何年も、これ、飲んでないなぁ。」と思い、懐かしくてね。
若かりし頃、よく飲んでたなぁ。happy01
さて、買い物の途中だったので、また、お店にGO~~~sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/19

親子丼

162


<材料>                  2人分
鶏もも肉                     80g
[a]下味
  酒、醤油          各小さじ2
卵                         4個
玉ねぎ                    1/4個
[b]割り下
  だし汁             200cc
  みりん             大さじ2
  酒、砂糖           各大さじ1
  はちみつ           小さじ1
貝割れ                     適宜
温かいご飯                  2杯分

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切り、[a]で下味をつける

2.鍋に[b]を入れ、一煮立ちしたら、火を止める

3.玉ねぎは繊維に逆らって(味がしみこみやすい)
  薄切りにする

4.2に1と3を加えて火にかけ、沸騰したら火を弱め
  鶏肉に火を通す

5.フライパンに4を入れて火にかけ、卵を溶きほぐして
  2/3量回し入れ、残りを加えて少し半熟が残るくらいで
  火を止める

6.丼に盛り付け、貝割れを添える

170旦那さんが「親子丼が食べたい。」と、玉子丼ばかり作る私に言うので、丁度、鶏もも肉があったので、作ってみました。
「(⌒^⌒)b うん 味付けが良いよ。美味しい。ヒットsign01」出ました。
はちみつを入れた事で、味が円やかになったよう。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/18

湯豆腐

007


<材料>                  2人分
豆腐                       3個組
白菜                      1/4株
しめじ                      1袋
えのき                     2袋
[a]
  水              1500cc
  だし昆布       (7cm角)3枚
餅                        2個
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する 

005


2.野菜ときのこ、豆腐を切る

3.煮えにくい材料から入れていく

4.野菜などに火が通れば、ポン酢で頂きます

010


我が家、お鍋の時、結構、小籠包を入れます。
これが、実に美味しくて、病みつきになるんですよ。
じゅわ~っと、ジューシーな肉汁が・・・。

008いつも、よく行くスーパーで売っている小籠包。
旦那さん、「この鍋、豆腐が美味しいね。」と感激のヒット出ました。happy02
豆腐は、3個組で売っているものを使っています。絹ごし豆腐の食感。
〆は、お餅とうどん。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/17

かぼちゃのソテー

024


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
油                        小さじ1
バター                      大さじ1
シナモン                     少々

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを取り、5mm厚さに切る

2.フライパンを熱して油とバターを入れて火にかけ、
  バターが溶けたら1を入れて、弱めの中火で
  じっくり焼く

3.途中返して両面に焼き色をつけ、竹串がスッと
  通ったら出来上がり  
  器に盛り、シナモンをふる

031もう、随分経ちますが、3~4年前に、ケンタロウの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、紹介しています。
何度食べても、美味しい味。
5mm厚さに切ったつもりが、ちょっと厚めだったので、焼く時、少し焦げちゃいました。coldsweats01
シナモンが、お洒落ですよ。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/16

麻婆春雨

043


<材料>                  2人分
春雨                      100g
豚挽き肉                   150g
ピーマン                    2個
ニンジン                    1/3本
にんにく、生姜               各1かけ
[a]
  だし汁             1 1/2カップ
  鶏がらスープの素       小さじ2
  豆板醤             小さじ1
  オイスターソース        小さじ1
  酒                大さじ1/2
  醤油               大さじ1
ごま油                    大さじ1

<作り方>
1.にんにく、生姜はみじん切りにする
  ピーマン、ニンジンは細切りにする

2.フライパンにごま油を熱し、豚挽き肉をぼろぼろに炒め、
  1を加えて炒め、[a]を加え、春雨を加えて、煮汁に
  吸わせるように3~5分煮る

3.春雨に火が通り、煮汁がなくなったら、仕上げに
  ごま油を回しかける


046麻婆春雨、中華の中でも、麻婆豆腐、麻婆ナスと並んで、大好物。
旦那さん、「これは、美味しい。happy01ご飯に乗っけて食べよう。(゜-゜;)ウーン ヒットsign03」ですって。happy02
以前、春雨を戻して調理したのですが、戻し過ぎて食感がなくなったので、今回は、そのまま使っています。簡単だしね。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

2010/11/15

寿司 魚心

094


前々から、「たまには、お寿司屋さんで、美味しいお寿司が食べたいね。」と言ってたので、娘と3人で、知り合いのお寿司屋さん 『魚心』へ。fishrestaurant
さて、中へ入ってみましょう。((o(^-^)o))わくわく

101お刺身盛り合わせ。
鯛、ヒラソ、貝柱や、マグロ、サーモンなど。
予約をした時、娘に、握りは、サーモンとマグロを入れて下さいと頼んでいたので、お刺身にも入れてくださいました。


117旦那さんと私は、冷酒を飲みました。bottle
菊水を置いておられたので、それを。飲み易いもので、2人して飲みすぎちゃった。娘は、ウーロン茶。


130


あんこうの唐揚げ。fish
これは、みんな、初めて食べたのですが、まあ、美味しい。delicious
レモンを、じゅ~~~っと絞ってね。

137あんこうは、鍋では、食べた事があるけど、唐揚げは、これまで食べる機会がなかったです。
下関は、あんこうの水揚げ量が日本一なので、お店でも、結構、あんこう料理があります。


140これは、お店の方が、食べてみてと言って出して下さった、「あんこうの胃袋」。
まさに、珍味。旦那さんが、「これは、美味しい~happy02コリコリ感がいい。」と感激していました。
帰って、ネットで検索したら、あんこうの胃袋は、凄く美味しいと、
中でも、これが一番だとか。

103


握り寿司の中で、一番目を惹いたのが、ふぐの握り。
これは、生まれて初めてでした。やっぱり、下関ですよね。
ウニも、美味しかったな。
娘の握りには、好物のサーモンが入っていましたよ。

106噂の、ふぐの握り。細ネギともみじおろしの赤色が、映えますね。ふぐ刺しやふぐちりは、よく食べますが、これまで、食べる機会がなかったんだなぁ。


112貝柱に焼き色がついていて、これも、美味しかったですよ。
レモンを絞って、頂きました。


129私の一番好きなウニ。
大好物なんですよね。
絶品の美味しさ。lovely

123娘も好きなマグロ。
実は、私も、結構好き。
旦那さんが、好物ではないので、あまり、家では食べませんけどね。


148ふぐの皮の煮こごり。
皮ってゼラチンなので、こういう風になるのでしょうね。
これも、なかなか食べれない珍味。

150山かけに海苔たっぷり。
これ、私は食べていなかったので、中身が何だったのか、よく分からず。coldsweats01


146お寿司屋さんで食べる茶碗蒸しって、美味しいですよね。
こちらのお店のは、濃い目の味でしたが、それが、また、いい感じ。


158赤だし。
これ、ヒラメが入っているんですよ。
上品で、美味しかったぁ。満足。happy01


155柿をデザートに、出して下さったのですが、見せて頂いた柿、とっても美味しそう。
「太秋」という名前の熊本県産です。リンゴと一緒に頂きました。
やっぱり、知り合いのお寿司屋さんって、いいものですね。
満足の楽しいひと時でした。shine


:お店情報:

     すし処 魚心 fish
         下関市新垢田南1-10-1
             083-255-1588

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/14

巾着卵の含め煮

017


<材料>                  2人分
卵                         4個
油揚げ(四角)                 2枚
[a]煮汁
  水             1 1/4カップ
  ねこぶだし        大さじ1 1/2
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1
  醤油             大さじ2

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする
  
2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める

3.鍋に[a]煮汁の材料を入れて、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


019我が家の定番メニューの巾着卵の含め煮、何度も作って、紹介していますが、何か、簡単に作ろうって時のお役立ち。restaurant
もうちょっと半熟が、好みです。火加減って、なかなか難しいな。
いつもは、水と根昆布を使うのですが、今回は、「ねこぶだし」と言う、北海道の根昆布を使った液体のかつおだしです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/13

サザエとイカのお刺身&「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT

132


サザエとイカのお刺身、大分前に食べて、UPが遅れました。coldsweats01
お刺身、食べる機会が多い我が家・・・。
この時は、サザエが美味しそうだったので、イカと盛り合わせ、
1人ずつの器に。

135ガラスの器に盛り付け、白い器には、氷を入れて、これは、残暑が厳しかった9月に食べたのでした。


136ままかりって、お酒の肴に、よく合うので、よく、選んでいました。
さて、本日の日本酒は、何でしょう?


125「姿」純米吟醸 BLACK IMPACT。bottle
香り・・・と一口に言っても、何と表現していいか分かりませんが、ほのかな香り。それも、ず~っと味わっておきたい味。満足感があります。

127「姿」は、これまでにも、何度も紹介していますが、米の種類などによって、味も違うし、なかなか、楽しみな日本酒です。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/12

ブロッコリーの白ごまあえ

083


<材料>                  2人分
ブロッコリー                   1株
白いりごま                    50g
砂糖                       大さじ2
みりん                    大さじ1/2
醤油                      大さじ1

<作り方>
1.ブロッコリーは、小房に分けて、茎も切り分ける

2.鍋に熱湯を沸かし、1をかために茹で、冷水に取り、
  ざるにあげ、水気をよくふいて、ボウルに入れる

3.すり鉢で、ごまを軽くすり、砂糖、みりん、醤油を
  加え、混ぜる

4.2のブロッコリーを3に加えて和える


087これは、もう、何度か作って紹介しています。
栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」に紹介されているものです。
いつ食べても美味しい、そんな味です。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/11

キムチ鍋&東洋美人・純米吟醸「愛山」

103


<材料>                  2人分
白菜キムチ                   200g
豆腐(3個入り)                1組
豚ばら肉                    200g
白ねぎ                      2本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ1〜2
白いりごま                   大さじ1

<作り方>
1.豆腐は水切りし、一口大に切る
  豚肉は3等分長さに切る
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める

3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチを
  加えてひと煮する 

101


4.味をみながらみそを溶き入れ、にらのかたい部分を加えて
  サッと煮る 

102


5.フライパンから、IHヒーターの鍋に移しかえ、にらを加え
  ごまをふる

099今回、使ったキムチは、これ、韓国キムチとありますね。
味見をすると、結構、鍋に入れても、辛めだったので、仕上げに一味唐辛子は入れませんでした。ご家庭のお好みで。

1112005/11/16に、ケンタロウレシピを参考にして作ったものを紹介して以来、鍋シーズンになると、この「キムチ鍋」が、うさうさレシピ人気記事ランキングで、1位になってます。happy02
今回、豚肉は、ばら肉を使いましたが、豚ロース薄切り肉でもOK!


115


〆には、ちゃんぽん麺とお餅。
これが、実に、キムチ鍋に合いますよ~~~sign03

119お餅が、キムチの赤色に、ほんのり、染まったよう。
4個入れて、旦那さんと2個ずつ、頂きました。delicious


120_2ちゃんぽんも美味しい。
また、お汁が残ったので、翌日は、あるものに変身させています。
それは、また、後日のお楽しみに。wink

077東洋美人 純米吟醸「愛山」。bottle
愛山は、米の種類です。ほのかな米の甘味。女性にも、お薦め。白ワインに少々似てる。味わった事のない米の味。
料理と酒で、ホームランbaseballbaseballキムチ鍋に意外と合いましたよ。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/10

大根葉のごま風味炒飯

133


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
大根葉                     1本分
きゅうりぬか漬け                適量
ごま油                      大さじ1
塩、黒胡椒                   各少々
醤油                       大さじ1

<作り方>
1.大根葉は1cm長さに切る

2.フライパンに油を入れて熱し、1の茎の部分を炒め
  塩、胡椒する

3.ご飯を加えて混ぜ合わせ、1の葉の部分を炒め、
  粗みじん切りにしたきゅうりぬか漬けを加えて、
  塩、胡椒し、醤油を回しかけ、さっと混ぜる


136大根葉のごま風味炒飯は、うさうさレシピのアクセスランキングのベスト10に入っている人気メニュー。restaurant
黒胡椒のピリッと感とごま油の風味が、なかなか、いけますよ。bleah
きゅうりぬか漬けは、大根葉が少なめだったので、思いついて、
加えてみました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/09

麩&豆乳入りハンバーグ

029


<材料>                  2人分
麩                        20g
豆乳                       60cc
合挽き肉                    200g
卵                        1個
白ネギ                     1/2本
醤油                    大さじ1/2
塩、胡椒、ナツメグ             各適量
[付け合せ]
  ニンジン              5cm
  ジャガイモ            1個
  バジル(自家製)        2枝
バター                     大さじ1
[a]ソース
  ケチャップ、ウスターソース  各大さじ2
  からし               小さじ1
  水または酒           大さじ1 1/2

<作り方>
1.ビニール袋に麩を入れて砕き、豆乳でしめらせる

2.残りの材料を混ぜる

3.2を丸める

4.フライパンに油を熱し、強火で両面焼く

5.あいたところにニンジン、ジャガイモを入れ、蓋をして
  蒸し焼きにする

6.野菜に火が通ったらハンバーグを取り出す

7.残った野菜にバターを入れて絡め、塩、胡椒で
  調味し、取り出す

8.器に7をを盛りつけ、6のハンバーグを盛る

9.あいたフライパンに[a]の材料を入れて混ぜ、
  8にかける


030以前も、一度、麩入りハンバーグ、作っています。
お料理研究家の奥園壽子さんのアイデアです。
今回、牛乳の代わりに豆乳を使ってみました。
旦那さん、「これは、ほんとヘルシーで美味しいね。ヒットsign03
出ました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/08

栗と鶏肉の中華風

064


<材料>                  2人分
栗                        7~8個
鶏もも肉                     300g
なめこ                    1/2パック
[a]下味
  醤油、酒            各大さじ1
生姜薄切り                   1かけ
[b]煮汁
  水                3/4カップ
  鶏ガラスープの素      小さじ1弱
  砂糖              小さじ1/2
  塩               ひとつまみ
  オイスターソース       大さじ1/2
  胡椒              少々
ごま油                    大さじ1/2
ネギ小口切り                   適宜

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切って、[a]で下味をつける

2.栗は、水に5分はなしておく
  なめこは、軸を除き、小房に分ける

3.鍋に生姜と油を入れ、弱火で香りが出たら、1を加え炒める

4.2を加えて炒め、[b]を加えて、8~10分煮る

5.栗に火が通れば、仕上げにごま油を回し入れ、ネギを散らす


059なめこと言うと、これまで、密封した袋に入ったネバネバのものしか知りませんでしたが、スーパーで、これを見かけたので、きのこと栗も、季節のもので、いいかなと。黄色いしめじのようかな。

070栗って、やっぱり、この時期に食べると、嬉しいですね。
栗おこわの残りがあったので、鶏肉と一緒に中華風に煮てみました。
旦那さん、「普通に美味しい。」だけでした。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/11/07

お刺身盛り合わせ&東洋美人ひやおろし

043


今日は、お刺身が食べたい・・・と言うか、飲みたいね。と言う事で、
盛り合わせと、カンパチのお刺身を選んで、大きめの器に。fish

カツオのたたきは、義母より、丁度貰ったので、一緒にね。scissors

046


カンパチは、後ろ側と前に、盛り付け、盛り合わせのお刺身は、
色どりなど見て、このように。
自家製の春菊を添えると、立派な一皿に?


053ヒラソのトロの部分。
コリコリしていて、実に新鮮でした。
盛り合わせのお刺身って、うちは、あまり買わないのですが、これは新鮮そうだったので。


054鯛のお刺身。
これも、嬉しいですね。
春菊と一緒に食べると、より、美味しい。


049


カツオのたたき、ブロックで貰ったので、貝割れと、生姜、にんにく
みじん切りを、散らして頂きました。
薬味が、実に良いですね。
お酒も、進みます。さて、本日の日本酒はsign02


011東洋美人ひやおろし。bottle
「ひやおろし」は、春にできた新酒を夏の間貯蔵し、秋から冬にかけて瓶詰めして出荷したものらしいです。
お馴染み東洋美人、萩市澄川酒造場のもの。


005ラベルが、なかなかお洒落ですよね。
「東洋美人」って書いてあります。
旦那さん、「秋を感じる酒、飲み易く上品。」と満足そう。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/06

肉じゃが

019


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                    70g
合挽き肉                     70g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
[a]煮汁
  だし汁(しゅんでる・極2番だし)   1 3/4カップ
  砂糖、みりん、酒            各大さじ1
  醤油                    大さじ3
  ローリエ                  1枚

<作り方>
1.じゃがいもは、一口大に切って水にさらす
  玉ねぎは、大きめの櫛形に切る

2.牛薄切り肉は、一口大に切る

3.鍋に油を熱し、牛肉と合挽き肉を炒め、1を入れて
  さらに炒めて、[a]のだし汁を加え、ローリエを加える

4.沸騰したら火を弱め、アクをすくい、残りの調味料[a]を加えて
  7~10分煮る

5.鍋を手前にゆすりながら、味をしみこませ、煮汁が丁度よく
  野菜に火が通れば、器に盛り付ける


023今回、牛肉の量が少なかったので、急遽、合挽き肉を足して作りました。
旦那さん、「美味しい、おいしい」と言って食べるも、ヒット出ずdown
「グリーンが欲しかったね。」と。(´ヘ`;) う~ん・・・ 彩りって、やっぱり、大切。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/05

ふぐ+鶏+餃子鍋

049


下関では、スーパーで、鍋用のかなとふぐが、売られています。
上品なだしが出るので、ベースは、これで取りました。
それと、今回は、鶏もも肉、餃子を用意しています。


045白菜、白ネギ、えのき、エリンギ、しめじ、豆腐など、お好みの野菜など入れてね。


056ふぐちりは、今年初めてでした。
ポン酢、または、醤油とすだちで頂きます。


063


鶏肉を入れると、脂がでて、また、美味しさが、増すようです。
もも肉、いい味出しますね。


068


餃子を入れると、餃子鍋。
これも、美味しいんですよね。我が家、お鍋の時、よく入れます。


100〆は、もちろん、雑炊。
ふぐ、鶏肉、餃子の味がミックスされて、また、いつもとは違った味わい。茶碗に入れて、梅干しのっけて食べました。

040本日の日本酒は、臥龍梅。bottle
純米吟醸生原酒。静岡の三和酒造のもの。
飲めば飲むほど口に入る酒。酒呑みなら分かる、ぐいぐい進む感じと、旦那さんも絶賛でした。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/11/04

ポモドーロスパゲティ

109


<材料>                  2人分
スパゲティ                   300g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    3かけ
オリーブ油                 1/4カップ
ベーコン                    2枚
玉ねぎ                    1/2個
バジル(ドライ)               小さじ2
ローリエ                    1枚
塩                       小さじ2
黒胡椒、パプリカ(粉末)         各適量
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは縦半分に切り、芽を除け、潰して細切り 
  玉ねぎは、みじん切りにする ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れ弱火で香りを出し、
  ベーコンを加えて炒め、玉ねぎを加えてさらに炒め、
  バジル(ドライ)とローリエを入れ、炒める

3.ホールトマトを加え、木べらで潰しながら中火で7~8分煮て
  塩、黒胡椒、パプリカで調味する

4.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

5.4がゆであがったら、湯をきり、3の中に加えてさっと混ぜ、
  器に盛って、バジルを飾る
  お好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます


112ポモドーロスパゲティは、トマトの水煮を煮詰めるだけの、一番シンプルなパスタ。
ベーコンや玉ねぎを入れると、より美味しいです。


115パルメザンチーズは、たっぷりとかけて食べると、やっぱり美味しいですね。happy01
旦那さん、「今回は、玉ねぎのシャキッと感が良く、ソースが美味しい。」とヒットbaseballゲット。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/11/03

だし巻き玉子

090


<材料>                  2人分
卵                         4個
だし汁                      80ml
酒、砂糖                   各大さじ1
塩                       小さじ1/3
薄口醤油                   小さじ1/2
大根おろし                    適量

<作り方>
1.卵にだし汁、酒、砂糖、塩、薄口醤油を加えて溶きほぐす

2.玉子焼き器を熱し油を入れ、1を数回に分けて流し入れ、
  巻いていく

3.それを、数回、続けて焼く

4.巻きすの上に乗せ、形をととのえる

5.食べ易い大きさに切り、器に盛る
  大根おろしを添える


098玉子焼き器が古いので、巻く時、悪戦苦闘しましたが、何とか形良く仕上がりました。
旦那さん、「上品な味で、しっとりしてるよ。ヒットsign03」出ました。
だしは、浜弥鰹節さんの「しゅんでる・極」の2番だしを使っています。


026


今年、初挑戦のぬか漬け、まだ、続けていますよ。
うずちゃんに、「生姜も美味しいよ。」と、聞いたので、
漬けてみました。
また、ピーマンは、苦味がなく、美味しいです。

029生姜は、皮を剥いた1かけを縦半分に切って漬け、薄切りに。
少し、苦味を感じたので、千切りにすると、大変、美味しかったです。
乾燥大豆は、そのまま入れて漬けると、食べられるかたさになるので、とても嬉しい。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/11/02

天ぷら@義母作

002


天ぷらって、和食の代表選手かなぁ~?
旦那さんの母より、「作ったので、取りにおいで。」と電話があり、
頂きに行きました。

青じそなどを加えて、私が、盛り付けてみました。
たまに食べる天ぷらって、何とも嬉しいものです。happy01


005かぼちゃの天ぷら。
野菜が、たくさんあると、嬉しいものですね。
また、黄色が、全体の彩りを、良くします。

003さつまいもの天ぷら。
細長く切って揚げられているので、食べ易いです。
子供の頃から、これは、大好物。

008かき揚げ、これには、イカげそも入っていました。
ニンジン、青じそも入っているので、綺麗。
何とも、美味しい。


007キスは、今回は、フライにしてありました。
天ぷらとフライ、2つの食感が味わえて、いいな。


016


うりの酢の物、これも、一緒に作られたようで、今年に入って2回目。
実に、美味しい味つけなんですよ。
こういう酢ものもって、お酒の肴にも、ご飯と一緒でもいいですね。

013こんなに、たくさん、下さいました。
粘りのある細長い昆布、これが、また、良い仕事しています。
うり、ニンジンと彩りも綺麗で、いいな。
ご馳走様でした。delicious


11月1日から、アマゾン通常配送が無料になったそうですね。
これには、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/11/01

きのこのにんにくバターしょうゆ

088


<材料>                  2人分
エリンギ                    1パック
しめじ                      1パック
舞茸                     1/2パック
えのき                      1袋
にんにく                    1かけ
バター                     大さじ2
油                        小さじ1
白ワイン、醤油               各大さじ1
塩、胡椒                   各適宜

<作り方>
1.エリンギは、縦2等分長さにし、適当な大きさに切る
  しめじ、舞茸、えのきは、石突を取って、小房に分ける
  にんにくはみじん切りにする

2.フライパンを熱して、油とバターを入れ、バターが溶けたら
  にんにくを弱火で炒める
  香りが出てきたら、きのこ類を加え、強火で炒める

3.きのこ類が、しんなりしたら、白ワインを加えて、ざっと炒め
  水分がとんだら、醤油を加えて炒め合わせ、味を見て
  塩、胡椒でととのえる


089秋は、このこが美味しいので、こういう料理も嬉しいかな。
ケンタロウの「フライパンひとつでうれしい一週間!」のレシピを参考に作っています。
お好きなきのこを、たっぷり使って是非どうぞsign01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

TBピープル