« バジルマッシュポテト | トップページ | エリンギ、アスパラの豚肉巻き »

2010/10/19

ふぐ刺しパーティ

104


10月に入っての週末、我が家で、飲み会をする事に。
旦那さんの知り合いにふぐ刺しを引かれる方がおられるので、
これを持って来て下さいました。fish

メンバーに、こういう人がおられると、有難いです。lovely
以前、天皇家に献上するふぐ刺しをひかれた経験がおありに。

107小ネギを巻いて食べると、美味しいんですよ。
また、ふぐの皮も、珍味で美味しい。
もみじおろしに小ネギ、すだちもあり、ふぐしょうゆで頂きました。delicious


108綺麗にひかれているので、もう、見ていても、うっとり。
これは、結構、大きい器で、5人で食べましたが、食べるほどありました。
ひれも、飾りの一つ。ひれ酒作ると、美味しいですね。


088


オードブルを用意しました。happy01
これは、お惣菜を買って、私が、盛り付けています。
天ぷら、コロッケ、お団子、うずらの串揚げ、サラダなど。
ビールに合うもの、お酒に合うもの、色々ね。
自家製バジルとすだち、一緒に添えると、ちょっぴりお洒落sign02


094和風な煮物(高野豆腐、厚揚げ、かぼちゃ、大根、人参)、イカリング揚げ、エビのマヨネーズ和え、ひじき煮、ほうれん草の白和えなど。


098生ハム、チーズ、バジルを使って、盛り付けてみました。clover
目先が変わって、これも、いいですね。


009本日の日本酒は、東洋美人の「南風泊」。bottle
これで、「はえどまり」と呼びます。


010下関は、とらふぐの取り扱い量が、日本一ですが、この南風泊に、ふぐの会社が、たくさんあります。
ちょっぴり、黄色みがかったこのお酒、実に美味しい。



blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« バジルマッシュポテト | トップページ | エリンギ、アスパラの豚肉巻き »

コメント

ヴィジュアルも大切にする和食ですが
てっさほど美しい刺身はありませんね
フランス料理でもこれほど「美」にこだわることはないと思います

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

なぁ〜〜〜んと、なんと 贅沢な!羨ましいお写真!!
ヨダレが。。。(笑)

近くに 天皇家に献上するふぐ刺しをひかれた経験のある方がいるとは!! スゴイですね

今、冷蔵庫の中に「ふぐのひれ酒」ようの「ひれ」があるんだけど。。。
出番は いつだろ?coldsweats01

どひゃ~~sign03

ご家庭でこんなにもステキな宴席とは!

居酒屋要りませんね(笑)

ふぐ刺しがもう本当に
職人技が光ってます!

こんどオヨバレに行ってもよいですか??

久しく、ふくなんてこうきゅうひんたべてないなぁ~
下関のふくは、天然もので美味しいのでしょう、対岸の門司にも美味し店があったような

ちなみに養殖物は毒が無いんで肝まで食べれますよね、死ぬ気で喰ったことがあります。
美味しかったですよwww

こんばんは☆
これまた贅沢な!
うっうっなんてステキなホームパーティー
うさうささまのイメージピッタリなメニューに
あ~もうため息がでます♪
なんだか幸せな美味しいブログ、
ありがとうございます♪

ふぐ刺し、さすがにプロですね。
素晴らしい~。
年に数回しか食べません。
そろそろ季節ですね~。
食べたいです~。
オードブルも綺麗に盛り付けられてますね。
生ハムもいいなぁ。
東洋美人、またこれは初めてみたようなパッケージ。
南風泊って、地名にあるんですね?

★ひろさん、
やはり、ふぐ刺しって、目で見て楽しむって
ところがありますね。
フランス料理の「美」より、こだわりがあるとは
それは、和の醍醐味でしょうか。

★うずちゃん、
今年初のふぐ刺しでした。
天皇家に献上するふぐ刺しをひかれる人なので
腕は確か。
綺麗にひけているでしょう。
とっても美味しかったですよ。

うずちゃんちにも、ふぐのひれがあるんだ。
うちにも、たくさんあるんだけどね、なかなか
作らないの。
冷酒にして飲む事が多いものだから。

★anaguramasterさん、
ふぐ刺しをひいてきて下さる方がおられるので
こういった宴会が、家庭で出来ます。
職人技が、光ってますか。

居酒屋は、やっぱり、要りますよ。
外で飲むのも、大好きです。
美味しい日本酒持って、ぜひ来て下さい(笑

★hannahさん、
まあ、天然ばかりではないですよ。
養殖もありますしね。
門司でも、美味しいふぐ刺し食べさせるお店が
あるでしょうね。
肝まで食べるのは、怖いような気がします。

★Melodyさん、
ホームパーティー、ふぐ刺しがあると、ぐ~んと
豪華になりますね。
私のイメージに、ぴったりなんですか。
それは、嬉しいお言葉。(#^_^#)
幸せな美味しいブログと言われると、なお、
ハッピーです。
こちらこそ、有難うございます。

★persianさん、
プロは、やっぱり、凄いですね。
見ていて、うっとりしました。
年に数回、食べられるって、なかなか、
いらっしゃらないと思いますよ。
オードブル、綺麗でしょうか。
生ハムって、美味しいですね。
東洋美人の南風泊って、見ないでしょう。
名称は、地名ではなく、南風泊市場です。

私もふぐ刺しを持ってきてくれるような
友人がほしい~happy02

綺麗な見た目
お味もさぞかし。。

お酒進んじゃいますねbottle

ふぐ刺しなんて、豪華でキレイですね。
お家がお店みたいに…happy02
たくさんのおいしいお料理で盛り上がったのでしょうね。happy01

★steppingstoneさん、
ほんと、ふぐ刺しを持って来てくれる知り合い、
有難いです。
綺麗でしょう~!
味も、とっても、よかったですよ。
もう、お酒が進みすぎちゃいます(笑

★ままさん、
やはり、ふぐ刺しは、豪華に見えますね。
美しいと言うのかな。
お料理も、これだけあると、話も弾みます。
楽しいひと時を、過ごせました。(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49749437

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐ刺しパーティ:

« バジルマッシュポテト | トップページ | エリンギ、アスパラの豚肉巻き »

TBピープル