« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮 »

2010/10/02

ゴーヤチャンプルー

026


<材料>                  2人分
ゴーヤ                   (中)2本
塩                        少々
豆腐                      1/2丁
豚肉                       80g
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適宜
  しょうゆ          大さじ1~2
かつお節                    適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み
  重しをして水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.豚肉は一口大に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し1を手でちぎって炒め焼き色が
  ついたら、皿に取り出す

5.豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ
  [a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、かつお節をふり
  出来上がり


022先月20日に、実家の萩へ行った時、母が育てたゴーヤを貰って帰りました。scissors
今年は、実がなるのも遅く、また、あまり大きくならないとの事。

166ゴーヤの花って、黄色が、とっても可愛らしいですよね。happy01
遅く咲いた分、私達が行った頃に、貰えて、よかったな。

164こういう姿を見ると、健気だなぁって思うんですよ。去年、母はグリーンカーテンを作りたくて、育てた訳ですが、これは、去年の種を蒔いて、育てたんです。


030自家製のゴーヤって、やはり、嬉しいものですね。
チャンプルーも、美味しく頂きました。
ヒットまでは、いきませんでしたけどね。coldsweats01
もう1品、ゴーヤ料理、作っています、早く、UPしなきゃね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮 »

コメント

おはようございます

私も時々は作ります
でも種子先は ゴーヤ誰のけます
美味しいのにね

豆腐を 厚揚げにするときもあります

そしてゴーヤを カレーに入れます
そうしたら 解からず食べてるみたい 
夏になればゴーヤを食べたくなるのです
何時も 美味しいレシピ有り難うございます

☆☆☆ゴーヤチャンプル☆☆☆

キレイな緑ですね~

近所の畑のゴーヤはオレンジ色に

なってきました♪

もう一品なんでしょ!?

気になる~ww

グリーンカーテンで涼しく
ゴーヤを食べて美味しく
一石二鳥のご趣味ですね

今年は遅く生った分、帰省の時に沢山頂けて良かったですね。
羨ましいです。
自家製は何でも嬉しいし、愛おしいですよね。
去年生った実からとった種で今年はできたんですね。
それだとなお愛おしい~。
とっても美味しそうです。

★みゆきさん、
豆腐を厚揚げにするの、私もしますよ。
水分が出なくて、調理しやすいです。

ゴーヤをカレーには、入れた事ないのですが
来年は、ぜひ、してみたいな。
ほんと、不思議と、夏になると、ゴーヤが、
食べたくなるものですね。

★anaguramasterさん、
綺麗な緑色でしょうか~!
母が聞いたら、喜びそう。

ゴーヤを収穫せずに、おいておくと、
オレンジ色になって、破裂しますね。
もう1品、和食といった感じのものです。

★ひろさん、
ゴーヤで、グリーンカーテンって、凄く
嬉しいですよね。
それが、収穫して食べれるとなると、なお更。
母も、2年続けて、育てました。

★persianさん、
そうなんです、遅く実がなったので、今回
貰って帰れ、よかったです。
自家製は、やっぱり、いいものですね。
種取りした種から育てたので、母も、より
嬉しかったと思います。
美味しく頂きました。

こんにちは(*^^*)
最近、私もゴーヤにはまっています♪
来年の夏には、グリーンカーテンで
ゴーヤを育ててみようと準備しています♪
沢山できるといいなっと♪

こんにちは。
子供のころから食べさせられていたゴーヤ。
大人になって好きになりました。

私のお気に入り料理。
生の薄くスライスしたゴーヤとツナをマヨネーズと少しのお醤油で和えるだけ。
少し置いて味をなじませる。
意外と苦くありません。

でも好みがあるから、試すときは自己責任でお願いしますね。

こんばんみ〜

これだったんですね〜〜 昨日の「ゴーヤ」wink

もー、見かけなくなってきましたよね
この前 みたのはなっているゴーヤが オレンジになってました

こんにちは。
ゴーヤチャンプルは、大好きメニューです!
義母が畑で作っていて、とても食べきれず、冷凍しています(^^)
うさうささんレシピで、今度作ります!
うさうささんのレシピは、簡単で美味しいので、本当に嬉しい☆現実にとっても助かります!
ありがとうございますhappy01

豆腐入れるんですね。
今度やってみようかな。
俺が作る時は「ふ」を入れます。
「ふ」&ゴーヤチャンプルですscissors

美味しそうhappy01
ご実家でゴーヤがとれるなんていいですね~。北海道は、なかなかゴーヤが育たなくてdown
ゴーヤ大好きなので、羨ましいですshine
もうひとつのお料理もUP楽しみにしていますねribbon

★chipaさん、
来年の夏は、グリーンカーテンで、ぜひ、
ゴーヤ、育ててみてくださいな。
見ていても、とっても嬉しくなる光景。
だって、自分で育てたもので、カーテン。
また、それが収穫出来るのですからね。

★katzenmamaさん、
子供のころから、ゴーヤを食べれれてたとは
凄いな~!
私なんて、大人になって、それも、数年前から。
生の薄くスライスしたゴーヤを使うのですね。
ツナとマヨネーズ、お醤油で和えるとは、何て
シンプルなんでしょう。
来年は、そういう食べ方してみたいな。

★うずちゃん、
そうそう、これ、記事書いて、ちょっとだけ
公開してた時。
まさか、見てる人がいるとは・・・。
ゴーヤがオレンジになっているのは、熟れすぎて
そのまま、おいておくと破裂しちゃう。
母のゴーヤも、手の届かないところは、そうなるの。

★真琴さん、
ゴーヤチャンプルー、大好きメニューですか。
私も、ここ数年で、ゴーヤが大好きに。
お義母さま、畑で作っておられるとは、いいな。
食べきれない時は、冷凍がきくのですか?
中の種も、そのままでいいのかな。

うさうさレシピ、褒めて頂き、有難うございます。
これからも、役立つレシピ、紹介していきますね。

★むらけんさん、
はい!お豆腐入れたり、厚揚げだったり、
その時々で、作っていますよ。
麩も、美味しそうですね。
私も、それ、食べてみたいな。

★ゆうこさん、
萩の実家では、去年から、母が、緑のカーテンで
ゴーヤを育てています。
北海道は、気温が低いからかなぁ。
今年は、母のも、実がなるのが、遅かったぁ。
はい!次のゴーヤ料理も、お楽しみに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49613921

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 新しい酒器deかぼちゃの煮物&おからの炒り煮 »

TBピープル