« きんぴらごぼう | トップページ | カツオのたたき »

2010/10/11

チーズフォンデュ+バジル風味

052


<材料>                  2人分
とろけるチーズ                 200g
小麦粉                      20g
白ワイン                     80cc
牛乳                      150cc
にんにく                    2かけ
胡椒                        少々
パン(バケットなど)              適量
[トッピング材料]
アスパラ                     1束
じゃがいも                  (大)1個
にんじん                     5cm
かぼちゃ                    1/8個
ウインナー                   8本
ジェノバソース                 適量

<作り方>
1.にんにくの切り口をフォンデュ鍋の内側にこすりつけ
  香りをつける

2.チーズに小麦粉を混ぜ合わせる

3.フォンデュ鍋に白ワインと牛乳、お好みで胡椒を入れ
  スイッチを入れてあたためる

     
0474.トッピング材料をかために茹でる
パンは、一口大に切る


5.3があたたまったら、チーズを加え、焦がさないよう
木べらでかき混ぜながら溶かす(7~10分)

6.チーズがクリーム状になったら出来上がり


0577.トッピング材料にチーズをたっぷりからめて頂きます


056かぼちゃ


055ウインナー

0588.ジェノバソースを加えて混ぜる

061(このように、綺麗な色になったら、OK!)

062にんじん

066パン

045今回のパンは、石釜パン工房 ドロシーの丸太プレーン ハーフを使っています。
新しい酒器を買った雑貨屋さんの中に入っているパン屋さん。
途中で、ジェノバソースを加えて、バジル風味にすると、
味が変わるので、飽きずに食べる事ができます。
旦那さんより、「ワインwineが進む!ヒットsign03」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« きんぴらごぼう | トップページ | カツオのたたき »

コメント

こんにちは!
いつもレシピ見せていただいてます!
そろそろチーズフォンデュの良い季節ですね!近いうちにやろう!っと。

20数年前に初めて食べて二度目がありません
たまにはワインを傾けながらこういうのもシャレてますよね

うさうさちゃん こんばんみ〜

チーズフォンデュ おしゃれ〜happy02
途中で、ジェノバソースを加えて、バジル風味 これまた
おしゃれ過ぎだよ〜〜〜note
ヒット&wine進んじゃうの分かるよ〜〜〜
うずも、おじゃましたいな〜(o^-^o)

今回のパンは いつもの「モンプティ」じゃ、ないんだね

チーズフォンデュ
食べたくなる
気候になりましたね~shine

そうか途中から
ジェノバソースで
味を変えるの
いいですね~

今度ためさせてもらいますhappy02

うさうささん、チーズフォンデュ、お野菜などなんでもいいのね。
簡単だから参考にさせてもらいますねhappy01

店でも大人気です!
チーズフォンデュ

分量と途中でお味を変更する点・・・

凄いですね~

当店で働いてもらえませんか(^^?

おはよございます

いですね~~
秋の夜長にチーズフォンデュ。。。?
フォンデュ鍋。。どこにしまっただろう~coldsweats01
見たら食べたくなっちゃいます。。。
パンはもちろんお野菜も美味しいですよね。。
あたしはブロッコリーとか好きですね~

ワイン。。wine
カルロロッシですね。。
実はあたしも昨日買ってきたとこ~~coldsweats01
まだ飲んでないけど。。。。
なんか同じの買ってくるって楽しい~note

★ロッキングチェアさん、
ポチッとでは、お世話になります。
レシピ見て下さって、嬉しいです。(#^_^#)

チーズフォンデュって、これから、いいですね。
ぜひ~~~!

★ひろさん、
二度目がありませんか。
また、食べられる機会があると、いいですね。
ワインと、凄く合います。

★うずちゃん、
チーズフォンデュって、ちょっとお洒落だよね。
途中で、ジェノバソースって、いいでしょう。
味が変わるので、飽きなくてね。
うずちゃんも、(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

今回は、酒器を買いに行くのが目的で、このパン屋さん
雑貨屋さんの中にあるので、今回はモンプティでは
ないんだよ~!

★steppingstoneさん、
秋になると、何となく、チーズフォンデュ
食べたくなりますね。
ジェノバソースは、これ、なかなかいいなと
思いましたよ。
フレッシュ感が出て、GOOD!
ぜひ、やってみてください。

★ひろりんさん、
チーズフォンデュ、好きな野菜でいいと
思いますよ。
長めに切ると、刺しやすいので。
簡単なので、是非~~~!

★anaguramasterさん、
お店でも、メニューにあるのですか。
近くなら、食べに行きたいですぅ。
今回、初めて、ジェノバソース入れましたが
これが、なかなか、いけました。

o(*^▽^*)oあはっ♪ お店で働くのは、多分
あまり、役に立たないかと(笑

★まうさん、
チーズフォンデュ、久しぶりにしたような
気がしますよ。
あらら!お鍋、どこになおしちゃったか、
忘れちゃいましたか。
ブロッコリーを入れる事もあります。

カルロロッシ、買われたのですか。
それは、奇遇です。
安かったので、赤味が薄かったなと。
でも、飲んでみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49682402

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュ+バジル風味:

« きんぴらごぼう | トップページ | カツオのたたき »

TBピープル