« 焼き鳥 | トップページ | おからの炒り煮 »

2010/10/27

常夜鍋

029


<材料>                  2人分
豚薄切り肉                  300g
ほうれん草                   1わ            
椎茸                     1パック
エリンギ                   1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
だし(しゅんでる・極)2番だし      1000cc
酒                      1/3カップ

<作り方>
1.IHヒーターの鍋にだし汁を入れ、スイッチを入れる

2.ほうれん草は、根元を切り落として洗い、さっと茹でて
  適当な長さに切る
  椎茸、エリンギは、軸を除いて適当な大きさに切る
  えのきは、根元を切り落とす

3.1が沸騰したら、酒を加える

4.2の材料、豆腐、豚肉を加えて火が通れば頂きます


027常夜鍋と言うと、ほうれん草と豚肉だけでもOKですが、きのこやお豆腐も入れると、よりいいかな。
また、いつもは、水と昆布でだしを取りますが、今回は、浜弥鰹節さんの(しゅんでる・極)2番だしを使っています。
常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられたそうですよ。


031これまで何度か、紹介した時は、酢、醤油、柚子胡椒でつけダレを作っていましたが、今回は、お醤油とすだちの搾り汁で頂きました。
旦那さん、「シンプルな鍋だけど、これ、いつ食べても美味しいね。ヒットsign01」ゲット。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 焼き鳥 | トップページ | おからの炒り煮 »

コメント

”常夜鍋”って初めて聞きました。

すだち効かせてサッパリ頂けそうですね♪

常夜鍋というのは由緒のありそうな名前ですね
元々鍋は飽きませんけどね
しかしホウレンソウというのは珍しい食材かもしれません

やっぱり秋ですからキノコ類が入ると感じが出ます

毎晩食べても飽きないから常夜鍋、
うーん、日本語ってステキshine
私も常夜鍋、初めて聞きましたが、
ほうれん草を入れるところが、
とっても斬新に思えました!
魅力的だわlovely作ってみますねhappy02

急に寒くなったから、鍋が食べたいですね。
昨日は、急遽、韓国の鍋、スンドウブにしました。
常夜鍋は、本当にほうれん草と豚肉だけで、昔一度くらい作ったと思います。
あっさりしてとても美味しいですが、どうも、あれもこれもと材料を入れてしまいます。
たまには、シンプルな常夜鍋もいいなぁと思います。


★ソレイユさん、
常夜鍋、初めて聞かれましたか。
私は、10年近くになるかなぁ。
結構、作っているんですよ。
すだちは、お鍋に良いですね。

★ひろさん、
由緒のありそうな名前でしょうか。
ほうれん草、アクのないものは、生のままで
いけますし、シンプルな食べ方ですよね。

きのこは、今の時期に、嬉しいですね。

★クシネさん、
常夜鍋って、ほんと飽きないから不思議。
さっぱりしているからかなぁ。
ほうれん草をメインで入れるお鍋って、
あまり、ないかもしれないですね。
斬新でしょうか~!
ぜひ、味わってみてください。(#^_^#)

★persianさん、
お鍋が嬉しい季節になりました。
スンドゥブって、聞いたことはあるけれど、
食べた事、ないんですよ。
常夜鍋は、下関の叔母の家でも、一緒に、
食べた事があるくらい。
シンプルが、いいのかもしれません。
色んなお鍋があるので、これから、たくさん
楽しめますね。

今日はすごく寒くて、ほんと鍋日和でしたね。happy01
私も鍋には、何でも入れてしまうタイプ。
シンプルな鍋は、味がはっきりしておいしいのでしょうね。

寒い日は鍋が食べたくなります。
毎日でもいいかも…happy02
簡単だしwink

うさうさちゃん こんばんみ〜

寒い時は「鍋」に限るよね!!
今、すだち。沢山あるから 今度 作る〜!
あ、今回〆は?

常夜鍋初めてです☆
鍋食べたくなってしまったので、妻にお願いしときました(*゚▽゚)ノ

今日は醤油とすだちの搾り汁ですか、あっさりで美味しかったでしょうね
常夜鍋は豚とほうれん草が主体のシンプルな鍋なんですね、うちもいろんな鍋にほうれん草入れますよ、うちはほとんどよせ鍋と水だきですが、最近は常夜鍋のほうれん草をみずなにして簡単に頂くこともあります。
薬味に柚子胡椒は外せませんね。
ちなみにうちの方では一味とかも胡椒っていう人がいますよ、自分もそうですが・・・

常夜鍋・・・
これからの季節
休日の晩御飯の定番ですshine
これだけ食べてもカロリー・・・
どうだろ?
500kcalぐらいじゃないですか。
超ヘルシー♪

〆にはやっぱりオジヤ(雑炊)ですか?

うさうさちゃんおはよ♪

急に寒くなって
鍋が恋しくなってきました~^^
常夜鍋は初めて聞いたけど
これとってもおいしそう♪
確かに、毎日食べても飽きないかも^^
豚肉にほうれん草、栄養満点だな~♪

おはよございます

お肉がめっちゃ美味しそう。。。
いいお肉なんでしょうね~~
やわらかそうで煮ても硬くならないって感じですね。。
常夜鍋ってそういう意味ですか~
聞いたことあるけど何だろうと思ってた。。coldsweats01

★ままさん、
鍋日和な日が、続いていますね。
シンプルな鍋ですが、実に味わい深く、
その名の通り、飽きないんですよ。

寒い日は、ほんと、毎日でも、お鍋、
いいような気がしますね。
今日も、(((p(>◇<)q))) サムイー!!

★うずちゃん、
寒い日は、鍋!これ、いいよね。
すだちがいっぱいあるとは、嬉しいね。
うちも、そろそろ、貰って来なきゃ。
この時の〆は、多分、うどんにしたと。
最近、鍋続きで・・・。

★yuzuyuさん、
常夜鍋、初めてでしたか。
奥様が作って下さると、いいですね。
あっ!urlが入っていないので、
お邪魔出来なくて、失礼しています。

★hannahさん、
すだちがあると、便利ですね。
お醤油に柑橘系が入っただけで、もう、
とても美味しいですよね。

ほうれん草、結構、お鍋に入れますか。
寄せ鍋って、色んな具材があって、
楽しめそうだな。
柚子胡椒は、いい味出しますね。
一味は、入れる事がありますが、胡椒は
初めて聞きました。

★anaguramasterさん、
常夜鍋、休日の晩御飯の定番なのですか。
やっぱり、飽きないのでしょうね。
超ヘルシーで、カロリーも低いでしょうね。
〆は、多分、うどんにしたと思うんです。
雑炊でも、美味しかったかな。

★なべちゃん、
寒くなると、お鍋が一番だなぁって、
思いますね。
常夜鍋、シンプルながら味わいのある
そんなお鍋ですよ。
豚肉とほうれん草がメイン。
また、きのこなども加えるといいかも。

★まうさん、
お肉、美味しそうですか。
そんなに高いお肉ではありません(笑
常夜鍋の意味って、奥深いです。
食べてみると、より分かるかも・・・。
これから、お鍋、何度食べる事でしょう。

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

おいしそー(≧∇≦)

食べたーぃ(・∀・)イイ!

こんばんは(*^^*)
お久しぶりになってしまって
すみません(汗)
家事がひと段落したので、遊びに来ました♪

おいしそうですね♪
最近、急に寒くなってきたので
こういったお料理がうれしいですよね♪

うさうささん、体調を崩さないように
ご自愛くださいませ♪

★ちょこさん、
食べたいですか~~~!
とっても、美味しかったですよ。
=*^-^*=にこっ♪

★chipaさん、
いえいえ、お忙しい中、訪問ありがとう!
家事、無理せず、ぼちぼちね。

ほんと、急に冬がきたみたいですよね。
常夜鍋、一度は食べて頂きたいようなお鍋。
あったまるし、お酒は進むし・・・。

風邪引かないように、お互い気をつけましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49841222

この記事へのトラックバック一覧です: 常夜鍋:

« 焼き鳥 | トップページ | おからの炒り煮 »

TBピープル