« チーズフォンデュ+バジル風味 | トップページ | ぬか漬けに初挑戦! »

2010/10/12

カツオのたたき

002


今日は、「カツオのたたきが食べたいなぁ」と思って、いつも行く、
スーパーに行ったら、丁度、カツオブロックがお手頃なお値段で
売られていました。
貝割れを買い、家にある茗荷をトッピングすると、いいかなと。


005にんにく、生姜のみじん切り、これも、外せませんね。
貝割れ、茗荷も、たっぷりね。
薬味で、カツオが隠れちゃってますね。coldsweats01


007こちらは、ちゃんと見えていますね。
義母宅の庭には、すだちの木があるので、これも、お刺身には嬉しいですよね。happy01
お醤油+すだちで、ポン酢のように。


021これ、見て下さいup
旦那さんが、お刺身を食べ終わって、お酒の肴に考えました。
なかなか、これが、美味しいので、吃驚。happy02


022「素焼きの香り」という、かきもち。
鰹節にお醤油をかけて食べた後の器に、これを入れて、お湯を注ぐだけ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« チーズフォンデュ+バジル風味 | トップページ | ぬか漬けに初挑戦! »

コメント

カツオが見えなくなるくらい野菜を乗せてこそ美味しくいただけると確信しております
私個人としてはオニオンスライスは必須かと(笑

かつおのたたき、急に食べたくなることありますよね~heart04
それにしても、おかきをおつまみに変身させちゃうなんてさすがですね!
私も頂きたいっribbon

うさうさちゃん、こんにちは~!sun

カツオのたたき、
美味しそうですね!

私は、以前は苦手だったのですが、
(こればっかりですね。^^;)
このごろは、
美味しく、
いただけるようになりました。


かきもちのアイディア、
ステキです!ribbon

★ひろさん、
やはり、それで、いいのですね。
お野菜、香味たっぷりで・・・。
オニオンスライス、私もしたかったのですが
時間がなくて、水にさらしたりが出来なくて。
次回は、絶対、入れますね。

★ゆうこさん、
そうそう、急に食べたくなるってありますね。
おかきをおつまみに変身、これは、旦那さんが
考えて・・・。
なかなか、美味しいのに、吃驚でした。

★みりあちゃん、
カツオのたたき、今は、頂かれるように
なられたとは、よかった。
ブロックを買ってくると、好きな野菜と
盛りつけられるので、好き。

かきもち、ちょっと柔らかくなって、でも
歯ごたえは、しっかり残ってました。

いつも美味しそうdelicious

かつおのたたき・・初夏にはよく食べましたが~~今でも、いいブロック売ってるのですね~~!?
いい情報ありがとう!!
貝割れとかさらしたまねぎとかた~っぷりかけて食べると、疲れがとれますよね!?


うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

薬味たぁ〜っぷりで、とっても美味しそう!
大皿に盛って豪華&豪快ねwink

おかきで「お茶漬け」っぽく ご主人さまナイスアイディア!!
おかき。ごま。えび。青のり? 3種類?

★kazzさん、
美味しそうでしょうか。
ありがとうございます、(*^▽^*)

★ロッキングチェアさん、
カツオブロック、今でもありますよ。
秋の戻り鰹は、美味しいです。
スライスした玉ねぎ、水にさらして食べると
美味しいですよね。
貝割れ、茗荷も、大好き~~~!

★うずちゃん、
薬味も、生姜とにんにく使うと、いいね。
このお皿、結構大きいのだけど、何かと
重宝しています。
おかきで、お茶漬けっぽく、旦那さんは
色んな事します(笑
そうそう、おかき、3種類の味だったよ。
うずちゃん、よく見てるね。(#^_^#)

かつおのたたきおいしそうlovely
たくさん薬味で、さらに豪華なカンジに!
いただきたいわlovely

おかきもバリバリ食べるだけじゃあないんですねぇ。
おもしろそうhappy01

こんばんは~~

かつおのタタキ大好きです~~
お刺身よりタタキが好き。。。wink
ニンニクたっぷりで。。。
茗荷もいいな~~
茗荷も大好き~~単品(笑)でも好きです~
すだちも好き好き~~

んでんで。。
ダンナ様の発想スゴイ!
こんなの想像つかないっす。。。wobbly
でもおいしそ~~~~
食べてみたい。。。。
ってそのためには鰹節にお醤油。。
それ食べてから。。。???


★ままさん、
美味しそうでしょうか。
薬味は、たくさん使いたいですね。
豪華に・・・。

おかき、これ、結構いけましたよ。
もちっとした感じでね。(*^▽^*)

★まうさん、
カツオのたたき、大好きですか。
私も、お刺身より、たたきが好きかな。
茗荷は、私も好きなんですよ。
あれ、美味しいですよね。
明日も、登場しますよ(謎

浜弥鰹節さんの美味しい鰹節を頂いたので
それに、お醤油かけて頂いた後に、おかきにお湯入れて食べます。
ちょっとコクのある味になってました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49682801

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのたたき:

« チーズフォンデュ+バジル風味 | トップページ | ぬか漬けに初挑戦! »

TBピープル