« 吉田松陰ゆかりの地・野山獄跡 | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

2010/10/01

豚しゃぶ鍋

245


<材料>                  3人分
豚しゃぶしゃぶ用               300g
白菜                       1/4株
白ネギ                     1本
椎茸                      1パック
しめじ                      1パック
えのき                     1袋
豆腐                       1/2丁
うどん                      2玉
[a]だし汁
  水               1000ml
  昆布             (10cm角)2枚
ぽん酢                     適量
すだち                     2~3個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、IHヒーターの
  スイッチを入れる

2.白菜は、適当な大きさに切る 白ネギは斜め切り
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  椎茸は2~4つに切る えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、すだち、
  ねぎなど薬味を入れて頂きます


250今回は、娘と一緒に3人で食べた、今年初のお鍋でした。
凄く美味しく、みんなで、わいわい言いながらね。
〆は、うどん。ネギをぱらぱらっと。
このうどんが、実に美味しいと、旦那さんより、ヒットsign01

064_2この日は、まだ、少し暑かったので、シルクヱビスを、飲みました。beer
ヱビスファンな夫婦は、満足、まんぞく。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 吉田松陰ゆかりの地・野山獄跡 | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

コメント

おはようございます☆
今日も美味しそうです♪
ファルファッレ早速試しまたが、茹ですぎたのか、ペタペタ、チギレチギレでしたが、味は
バッチグーでした!とても美味でしたよー
今日の豚しゃぶ鍋は失敗なくできそうですう
いつもありがとうございます♪

初鍋おめでとうございます
何がめでたいのか私にもわかりませんが
これからひとつの鍋で季節の食材が彩を飾るかと思うだけでうれしくなります

お鍋をモリモリ食べて、ヘルシーかつ
栄養豊富な食事で
秋風邪をぶっ飛ばさないといけませんね!

シルクエビス大人気ですね~!!
今晩早速買ってみよう=3=3

こ〜んち♪

今日から 10月 「お鍋の季節」ですよねhappy01
うずは この前は おでん、すき焼き 作ったよ!

美味しいエキスのつゆで〆に「うどん」欠かせないですよね
うぅ〜ん  美味しそう!

さっき「ゴーヤ」が見えたんだけど。。。。?

★Melodyさん、
お鍋が、丁度良い時期になりましたね。

ファルファッレ、早速、作られたとは凄い。
茹ですぎちゃいましたか。
パスタの表示茹で時間が目安ですが、真ん中
そこが、茹で切れていないと、かたいのですが
ちぎれちゃうほど、茹でると、残念でした。
お味は、よかったので、ほっとしましたよ。

★ひろさん、
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
お鍋って、どうしてなのか、嬉しいですね。
これから、どんなお鍋しようかな。
季節の食材を、たっぷり、使ってね。

★anaguramasterさん、
お鍋って、たくさんの野菜やきのこが、
食べれるので、嬉しいですね。
秋風邪、ふっ飛ばしましょう。

シルクヱビス、美味しかったですよ。
ぜひ、是非~~~!

★うずちゃん、
10月初日は、お鍋でいこうと思ってね。
もう、おでん、すき焼き作ったとは、早い。good
うどんは、〆に最高。
これにだけ、ヒットよ。coldsweats01

うずちゃんが、コメントくれた時に、丁度、
明日の記事、書いてたのよ。
それで、確認の為、公開に、ちょこっとして
その時、丁度、うずちゃんが見たんだ。happy02

昨日うちは豚しゃぶサラダでしたhappy02

昼間はまだ割と暑いので~sweat01

あつあつのお鍋も
これからいいですね~

シルクエビス私も
一回だけ飲んだことあります。
おいしいですよねbeer

ぶたしゃぶ。。美味しそうですね。。ぶたさんは。。
なんでも。。美味しく食べられて。ほんと大好きです。deliciousheart04
近くに。。pigぶたや。。っていうお店があって。。
そこで豚しゃぶよくたべますよ。。ちょっと変わってて
それはそれで。。。。豚しゃぶ。。明日食べようかな。restaurantwine

はじめまして~~
たんぽぽと申します

つぶやきからとんできました~
これから
献立に困った時に参考にさせてくださいね

  宜しくお願いします

鍋が美味しい気候にやっとなってきましたね。
これから登場回数も増えそうです。
豚肉の鍋は大好き〜〜〜。
シルクエビスがお好きでしたら
今、数量限定で販売されている青い色のヱビスがオススメ。
まだ残っているかな?見つけたら是非!

おはよございます

いいですね~~
あたしも豚しゃぶ大好きです。。
最近はポン酢やゴマダレに具入りラー油を薬味にするのがマイブーム。。wink
明日は夫の誕生日で「鍋」ご希望なんで。。
豚しゃぶにしようかな。。。happy01

シルクエビス。。
ほんとにシルキーでなめらかで美味しいですよね。。happy01

こんにちは^^

もうお鍋の季節ですねぇ。
今年の夏は暑くって、秋は本当に来るの?
って感じでしたが、しっかり来てますね^^
あっさり鍋もこってり鍋も両方好きです^^

例の辛味を増す件ですが、昨日買い物に
行ったときに具入りのラー油があったので
買って、さっそく麻婆豆腐で試してみましたがグッドでした^^

★steppingstoneさん、
豚しゃぶサラダも、美味しいですよね。
うちも、何度か、この夏、作りました。
昼間暑くても、夕方くらいから、結構、
寒くなったりしますね。

シルクヱビス、美味しいです。

★jazzmaineさん、
私も、豚肉は、大好きなんですよ。
疲労回復にも、いいですもの。

ぶたやpigってお店、名前が可愛い。
豚しゃぶ、食べられるのですね。
お店のは、また、美味しいでしょうね。

★たんぽぽさん、
はじめまして~~~!
ポチッとでは、お世話になります。

献立に困った時、御役に立てれば、
うれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

★まゆみさん、
ほんと、やっとという感じですね。
お鍋は、これから、何度も、登場して
食卓を賑わせてくれるでしょう。

青い色のヱビスも、出ていますよね。
色んな方のブログで、見ています。

★まうさん、
豚しゃぶ、大好きですか~。
ポン酢やゴマダレに、具入りラー油を
薬味とは、なかなかの通。
そんな食べ方も、パンチがあって、
美味しそうですね。
シルクヱビス、シルキーでなめらか、
なるほど、素敵な表現。

★まっしろさん、
やっと、お鍋の季節が来ましたね。
ほんと、初めて経験する猛暑。
鍋も、いろんな味が楽しめますね。

具入りのラー油を買われたのですね。
それも、いいかもしれませんね。
麻婆豆腐にも合って、よかったわ。

こんにちは(*^^*)
豚しゃぶおいしそうです♪
寒くなってきた今には、ぴったりですね♪

エビスビール♪
この柄に、なんか当り的なものが
あるってホントですか??
みてみたいです♪

★chipaさん、
これから、段々、寒くなってくると、お鍋
恋しくなりますね。
豚しゃぶも、簡単に作れて、美味しいです。

ヱビス、確か、そういうの聞きますね。
鯛が、どうとか?だったかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/49596393

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« 吉田松陰ゆかりの地・野山獄跡 | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

TBピープル